椿原桜果がナダール東京で開催される「寫眞譚第二回写真展『五重奏』」に出展します。

sha14-dm4.jpg


《期間》
2014年6月10日(火)~ 6月22日(日)
open 12:00 - close 19:00
*6月16日(月)休廊/最終日は16時まで


《場所》
ナダール東京
map_nadartokyo.jpg
107-0062 東京都港区南青山3-8-5 M385 BLDG


《椿原桜果からのメッセージ》
椿原桜果が加入しているもう一つの写真グループ「寫眞譚」のグループ展を開催します。昨年同様、個人ブースの他に寫眞譚らしい“写真と言葉”を表すような企画展示もしますので、ぜひお越しくださいね。寫眞譚メンバー一同お待ちしております。
寫眞譚/石川省吾・井戸博章・Gaku・椿原桜果・吉澤美季


blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.29
KaoRinがナダール東京「6636 Square Format 04」に出展します。

20146636-01.jpg
20146636-02.jpg

《期間》
2014年5月27日(火)~ 6月8日(日)
open 11:00 - close 19:00
*6月2日(月)休廊 最終日は16時まで


《場所》
ナダール東京
南青山ギャラリー晴れ
ヒトコロ ※ヒトコロ会期は6月6日(金)〜6月8日(日)
map_nadartokyo.jpg
107-0062 東京都港区南青山3-8-5 M385 BLDG


《参加者》
◆ナダール
わたあめ osamu yamanaka suguru* 高橋 健太 横田 大吾 北地 敏隆 友滝 仁 yocco つっちー 越村 伸夫 isekiyoko rie ハイダ エイ itaru* KaoRin 櫻井 清元 cannco mimi タガワアユコ hanato gli.co Dragon 赤土 奈津 soreikea あずま えり 藤本 昇 シゲ 神田 さやか *haru* シミズクミコ サクラケンタ こーいち 山岡 辰徳

◆晴れ
C・ゆすけ Dona アイブー 江口 智明 黒田 大 安東 直美 takumovsky 吉田 幸生 めめ chant0m0 Gaku 三斗美 momo. ゆきじろ。 渡邉 正義 塚本 和也 sasquatch P5000 安齋 憲一 罍 けいこ *Hiyoko mame* ショーコ 西本 伸一 tobimaru sakanar 高橋 健児 紅々 moja_san 八木 香保里 川村 里美 ニシナカリエ 生野 康裕

◆ヒトコロ
サ ト 山下 悟史 清野 真紀 りんりん 近藤 剛太 漆原 豊 ミヤザキ ユウ GANGAN 近 一志 青鹿 麻里


《展示会説明》
ブローニーフィルムで撮影した6x6フォーマット(真四角)写真を66作品展示します。
「6月6日は66の日」を合言葉に、2011年から4度目、6月6日を会期日に含めた写真展です。6x6フォーマットを中判フィルムカメラで楽しんでいます。今年は75人75作品の展示になりました。ブローニーフィルムで撮ったのだから、いつもよりちょっと大きめにプリントしよう!と、写真を全紙サイズにプリントし木製パネルで仕上げました。6x6への敬意と感謝を込めた2週間、『ナダール東京』『南青山ギャラリー晴れ』『ヒトコロ』にお立ち寄りください。出展者一同お待ちしております。


blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.26
KaoRinの七日天下卯月篇は4月20日〜4月26日までの七日間です

4/16からPARCOのブックセンターで個展が始まり、渋谷に行くことが増えた週となりました!!

4月20日(日)
PARCOでやってる個展の様子を見に行きました。そして偶然渋谷駅で会ったという友人2人とHUBへ。そのあとは人数も増えてスズカフェへ。なんとも奇跡的な出来事が続きました!

14ka0420.jpg


4月21日(月)
早番の週なので早起き(´×ω×`)
眠いけどこういう景色と出会えるから悪くもないかな、と思えます。

14ka0421.jpg


4月22日(火)
黄色い電車(西武池袋線)に最近乗らなくなってからさらに黄色い電車を見たときの安心感が半端ありませんw
いつも黄色い電車を見ると、地元帰ってきたー!!て感覚になるのです。

14ka0422.jpg


4月23日(水)
たべっこ動物は有名ですがたべっこ水族館って知ってましたか??
個人的にはこっちのほうが美味しくて好きでした♡

14ka0423.jpg


4月24日(木)
ハナミズキが好きです。ポピーも好きだけどまだ見に行けてないなぁ(*`・з・´)

14ka0424.jpg


4月25日(金)
ニラとしめじとベーコンのパスタを作りました。椎茸とキャベツとアボガドは使わなかったから痛んできちゃいました。もったいないことをしてしまった!

14ka0425.jpg


4月26日(土)
遠足の下見に行きました。
良い天気で気持ちよかったー!!

そのあと、久しぶりに自分のためにお金と時間を費やして…気分転換を♫
夜はPARCOの個展を様子見に行きました。再来してくれた友人に再び会うという偶然!!何度もありがとうございます(*´ω`*)

夜は、もつ鍋を食べたくてお店探してたけど結局辿り着いたのはかき小屋です!牡蠣大好きだから嬉しかったー!!!また早く行きたいです(◍•ᴗ•◍)

14ka0426.jpg


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.22
矢野巌の七日天下卯月篇は4月19日〜4月25日までの七日間です

4月19日(土)
静かな休日の街角に響く非常ベル。
瞬く間に駆けつける消防車、パトカーの群れ。
火事場に集まる野次馬に、車両を元気に追い掛け回す地元の少年たち。
騒然とするも悪戯だったらしく、街はすぐに静けさを取り戻した。

14ya0419.jpg


4月20日(日)
年々なぜか女子力を増していくという奇病に掛かった僕。
一人でこんなものを飲みつつ、むやみに高まる女子力。
我ながら何処へ向かおうとしているのか。
肉球かわいい。

14ya0420.jpg


4月21日(月)
人間関係は距離の取りあい探りあい。
彼等はいつもと変わらない距離感。
人間よりよっぽど上手に生きている。

14ya0421.jpg


4月22日(火)
ナットナットナット。
数えても数えてもナットナットナット。

14ya0422.jpg


4月23日(水)
このごろ急速に進む岩合化。
高確率でネコを引き寄せられるようになってきた。
きっと汗と加齢臭の巧みなブレンドが効いているのだろう。

14ya0423.jpg


4月24日(木)
どうぶつの森に出てくるキャラクター、
しずえさんを求めて買い続けるチョコエッグ。
出てくるのは妙な生命体ばかりで、コレジャナイ感が半端ではない。

14ya0424.jpg


4月25日(金)
もう幾つ寝ると端午の節句。
親の愛は時代を越えて変わらぬもの。
軒先の小さな鯉のぼり。
篭めるのはとっても大きな愛情。

14ya0425.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary: Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.16
七日天下卯月篇の途中ですが、GWに4人で集まったのでレポートします。2014年はブログの企画を充実させようというテーマを年頭に掲げたので定例会は4ヶ月に1回程度にして、シメンソカブログ&個人活動を充実させてます。なので4人で顔を合わせるのは久し振りですね。JR高円寺駅で待ち合わせしました。そうそう、なぜ久し振りの定例会が高円寺だったか…というと、猫と一緒に暮らし始めたKaoRinの猫と触れ合いたかった矢野巌が『高円寺に行こう』と言い出したから。でも、KaoRinの家は高円寺ではありません。なぜかKaoRinが高円寺に引っ越したと勘違いした矢野巌…でも他メンバーが『高円寺イイネ』と同意してしまったのでそのまま『高円寺で定例会』と決まってしまったのでした(笑)

さて、集合してまず腹ごなしするためにランチの場所を決めることに。矢野→パスタ、松崎→ラーメン、KaoRin&桜果→大人のお子様ランチ…と希望が割れ、食事に関しては割れた時はじゃんけんとシメンソカルールでは決まってるので、さっそくじゃんけん。結果、じゃんけんでKaoRinが勝ったので大人のお子様ランチを食べに行くことに。
140505-00.jpg

ただ、このお店…入店して注文してから出て来るまで、かなーーーーり待たされまして…耳をつけてみたり、絵本を読むも…
140505-03.jpg

待たされ過ぎて寝に入った2人。
140505-04.jpg

それでも無事に食べれて、いよいよもやしめん(ゆるーく街をお散歩&フォト)のスタートです。
140505-06.jpg

高円寺の商店街を歩こうと、純情商店街、PAL、高円寺銀座商店街などあっちゃこっち周り…
140505-07.jpg

ガシャポンを買ったり…
140505-08.jpg

太ったり…
140505-09.jpg

お腹の減った松崎がエネルギー補給したり…
140505-10.jpg

くたびれましたw
140505-11.jpg

沢山歩いたので、店に入って…こんな大衆居酒屋でですが、ここでガチのシメンソカ会議。内容はかなりシビアでした。
140505-12.jpg

気持ちを切り替え、2軒目。
ここはドリンク1杯に対して餃子1人前がついてくるので、ついつい餃子を食べまくり…今後のシメンソカの展開企画を話し合い。
140505-13.jpg

シメンソカ会議、これからの企画などシメンソカにとっての重要事項が終わったので、純粋に楽しむためにカラオケにGO! だったんだけど、カラオケをせずコスプレしてるシメンソカ(一部TLを乱してすみませんでしたw)後半は歌って騒いで楽しいカラオケになりました。ただ、シメンソカはどこに向かってるんでしょうね(;^-^)
140505-14.jpg

企画等も色々考えてますので、これからもよろしくお願いします。


photo :Iwao Yano   Hironobu Matsuzaki  KaoRin  Ohka Tsubakihara
blog editor : Ohka Tsubakihara



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.11
松崎ヒロノブの七日天下卯月篇は4月16日〜4月22日までの七日間です

4月16日(水)
仕事のお使いで、秋葉原へ。昼だというのにメイドさんとかモリモリ。しかしメイドさんよりガンダムかなぁ…なんて考えてしまうあたり、何か駄目なのかもしれないと思ったのは秘密。

14ma0416.jpg


4月17日(木)
働いている現場を外から撮ってみた。あんな上階にいるんだなあ。そりゃ風も強いってものだ、うん。もうそろそろで完成。
14ma0417.jpg


4月18日(金)
これは…車輪眼の仲間!?(笑)山王眼って、何だか強そうだ。

14ma0418.jpg


4月19日(土)
いつの間にか、春は来ていたようだ。仕事がバタバタ過ぎて、あまり周囲に目が向かなくなっていたらしい。恋は盲目ならまだしも、仕事でこれか…と、ちょっと寂しげな瞳をしてみた。しかし効果はなかった。

14ma0419.jpg



4月20日(日)
必要なものを続々着々と購入。環境を整え、一気呵成に攻勢をかけるッ!を夢に見る日々。時間がかかるとは思われるけれども、使いこなしてみせるッ!…はず(笑)。楽しもう。

14ma0420.jpg


4月21日(月)
いつの間にやら存在していた枠。それをいざ取り外そうとするのは案外難しい。無駄な枠だが、それも個性のうちなのだとか。枠ならいいけど、檻と認識しないよう、前向きに新しい枠組みを考えていきたい。

14ma0421.jpg


4月22日(火)
はいコレキタ! 続々着々購入シリーズ最大の山場! 大御所、プリンター様の堂々入場なりー! 4月だけでかなりの出費…鼻血出ちゃう(笑)。でもこれで武器は揃った! あとは…実弾(作品)のみ! 悶々悶々!

14ma0422.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.06
椿原桜果の七日天下卯月篇は4月6日〜4月12日までの七日間です
6月の寫眞譚の展示の共同企画で桜の写真を出す事にしたので、気がつけば毎日桜を撮ってた日々でした。なのでシメンソカの七日天下も桜です…というか、4月はほぼ桜しか撮ってない状態だったので有無を言わさず桜で攻めます(;^-^) 


4月6日(日)
この前日にも同じ場所に行ったんだけどなぜか突然OM-Dが故障してしまって以前に使ってたNikonD5000を復活させての撮影。…というか、OM-Dが壊れてるので4/6からD5000で撮ってます(今もOM-Dは修理中で戻って来てません)

14oh0407.jpg
撮影場所:八王子市長房町の浅川河川敷の桜


4月7日(月)
実家に呼ばれたので、その途中の桜並木を通ってみました。数年前から桜が咲くとここの場所で桜を撮ってるんだけど、イオンモールが来年にオープンする事が決まっていて工事中。今は交通量も少ないところだけど、オープンしたら混む事必至なのでのんびり桜が撮れるのも今年最後かな〜なんて思いつつ、今年も無事に撮りました。

14oh0408.jpg
撮影場所:八王子市尾崎町のイオンモール予定地前の桜


4月8日(火)
家の近所の公園の桜。夕陽に透けて花びらがきれいです。

14oh0410.jpg
撮影場所:八王子市泉町の何もない公園の桜


4月9日(水)
翌日の仕事の準備でバッタバタでご飯を作る余裕がなかったので夕ご飯は外食。ただ近所で食べたい物がなくて、なんとなく走ってたら日野まで行っちゃった(近いのですが…)食べた店の隣の公園にも桜が沢山咲いてたので夜桜撮りをしてみました…が、夜撮影が苦手な上に三脚もなく、さらに風が強くて枝が揺れちゃってぶれぶれ写真続出。そんな中、珍しくちゃんと撮れた写真です。

14oh0409.jpg
撮影場所:日野市旭が丘の旭が丘中央公園の桜


4月10日(木)
通る度に桜の木があって撮りに行きたいなーと思ってたお寺の桜。この写真だと山寺っぽく見えてますが、住宅地にあるお寺です。聞いた話によると、すっごく遠い親戚(義理の祖母の実家関係とか)の菩提寺らしくうっすーい縁があるお寺だったらしいです。

14oh0411.jpg
撮影場所:八王子市大楽寺の西蓮寺の桜


4月11日(金)
仕事で2週間に1度のペースで相模原に行くのだけど、相模原駅はホームに桜があるんです。2週間前に行った時に咲き始めたのでまだ残ってるかな〜と行ってみたら残念な事にほぼ散ってました。ソメイヨシノの時期も終わりに近づいてますね。

14oh0412.jpg
撮影場所:JR横浜線相模原駅の桜


4月12日(土)
4/10にソメイヨシノを撮りに行った桜と同じお寺に再び出向いて来ました。このお寺にはソメイヨシノよりも立派なしだれ桜があって、満開の頃かな〜と行ったところビンゴ!美しい枝垂れ桜が満開でした。実はソメイヨシノよりしだれ桜と八重桜が好きなんですよ。美しかったです。

14oh0413.jpg
撮影場所:八王子市大楽寺の西蓮寺の桜



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.01
 | HOME |