矢野巌の7日天下睦月篇は1月20日〜1月26日までの七日間です

1月20日(月)はれ
いつも愛用しているホーローのマグカップ。
お気に入りのカップを使うだけで、何だか楽しいなぁとシミジミ。
小さな幸せを見つけながら、今週も元気にやっていけそうだ。
1401ya20.jpg


1月21日(火)くもり
深夜2時。
何となく眠れずにカーテンを開けると雪。
いつか、雪の音を写真で撮れるようになりたい。
1401ya21.jpg


1月22日(水)はれ
最近はずっと昼休みを取る時間もない。
そんな時は周りの人たちが差し入れをくれる。
おにぎり、パン、お菓子。
お供え物の数々に、お地蔵さんになったような気分。
ありがとうの気持ちは仕事で返そう。
1401ya22.jpg


1月23日(木)はれ
仕事から帰ってきて洗濯。
洗濯は寒くても苦にならない。
洗い物をパンパンと広げてから干すのが大好き。
1401ya23.jpg


1月24日(金)くもり
とても素敵な話ができた。
もっともっと自分も頑張ろうと、そう思える話。
まっすぐに突き進んでいる人はカッコいい。
1401ya24.jpg


1月25日(土)くもり
大切な友人から、結婚するという報告を受けた。
人が幸せになる話は、いつ聞いても嬉しい。
1401ya25.jpg


1月16日(日)はれ
週末には集中力を要する作業が待っている。
今日も昼前から開始して、気がつけば夜。
例によって食事を忘れて何も食べていない。
夜は美味しいものを食べよう。
1401ya26.jpg

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary: Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.02.22
KaoRinの7日天下睦月篇は1月13日〜1月19日までの七日間です

私の私生活、私目線で普段私が何を見てるのかがわかるような内容になったらいいなと思って写真を撮ってセレクトしてます。

1月13日(祝)
ジョセフクーデルカ展に行った後、友人宅でフグパーティーをする
フグ鍋、フグ刺し美味しかった( ›◡ु‹ )
初めてフグを捌く経験をする
1401ka13.jpeg


1月14日(火)
この日は電車の中、ホーム、踏切をセレクト。休み明けで出勤する初日はなんだか疲れたー!
帰ったらロモからまとめて出してた現像のデータが届いてました。
1401ka14.jpeg


1月15日(水)
お散歩で子どもたちと公園に行く
梅が咲いてたり霜柱を発見!!

仕事帰りは新宿で女子会。
キャッキャと飲み語る…落ち着けるメンバー。
1401ka15.jpeg


1月16日(木)
お散歩で子どもたちと公園に行く
落ち葉がまだいっぱいあって遊ぶ!
なぜか地べたにゴロンw
1401ka16.jpeg


1月17日(金)
やっと金曜日!
仕事が終わって居酒屋へ。ここのお店は究極の梅酒というのがあってたまらなく美味しい!!
ふと、イカの空洞が撮りたくなるもイマイチ伝わりにくいw
1401ka17.jpeg


1月18日(土)
千葉県へ旅行に行く

浜松町からバスで安房小湊まで
安房小湊で駐車場に居たおじさんに「ここら辺で美味しいお店は?」と聞きそのお店に入る←味は普通w

足湯に浸かり次の目的地を決める

誕生寺に行く

鯛の遊歩道を歩いてみる
小弁天、大弁天を見ながら貝殻探し
蓮華ヶ渕(五色砂の砂浜)


早めに宿にチェックイン
温泉に入って食事
1401ka18.jpeg


1月19日(日)
市原ぞうの国へ行く

安房小湊から鶴舞バスターミナルまで行き、そこから送迎バス

市原ぞうの国ではラマにつばをひっかけられるがぞうに触り大興奮!最後はぞうのランディの背中に乗る(〃艸〃)←「星になった少年」のぞうランディがいます。

他にも馬、ヤギ、ラマ、ポニー、シマウマ、シカ…などたくさんいました!


隣のさゆりワールドにも行く

ここでは全ての動物が放し飼いされている(キリンは別)

ラマに追いかけ回され、カンガルー、うさぎ、カピバラに餌をあげる

あまりの寒さに泣きそうになりながらも動物たちとお別れをしておみやげにキリンの歯ブラシを買って帰る
1401ka19.jpeg

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.02.15
松崎ヒロノブの7日天下睦月篇は1月13日〜1月19日までの七日間です

松崎ヒロノブの七日天下、今回はズバリ! 『欲望』がテーマです。人とは欲に塗れた生き物なのですよ!(笑)

1月13日(月)
週の初めなのに、地元のメンツにいきなり新年会をブッ込まれる。世間は祝日であり、成人式だというが、変わらずあくせく働く私でした。仕事をダッシュで終わらせ、遅刻しながらも合流、気を使わなくていいメンツはやっぱり楽! 人数は6人でしたが、ちょうど半分が既婚者で、お互いにお互いの立場を羨ましい羨ましいと言いあったり(笑)。結論→無い物ねだりは幾つになっても永遠に!
1401ma13.jpg


1月14日(火)
夕飯は同僚と、重ねとろろそば。ザルが小さいが、とろろが美味で総合点高めでした。昨日は唐揚げっちゃったし、今日はさっぱり目で! と蕎麦屋にしたのに、ついついザルを追加してしまい…ダイエットしなければなんだけど以下略。結論→食欲は止まらない!
1401ma14.jpg


1月15日(水)
仕事が定時に終わる。え、何これ本当に帰っちゃうよ?(笑)実は所長が出張で、こんな日は…とみんなで抜け出したのでした。意気揚々駅に向かう私でしたが、職人さんたちに捕まってしまい…連れて行かれたのはパチンコ屋。うるさい、臭い!(T ^ T) 何かスロットをやるそうで、ガンダムが熱いそうです。交際費と諦めるか…とスタート。突然ララァが出てきたら、止まらなくなりました。おお、勝てるのか! と思ったら俄然ヤル気に(笑)。…結局、職人さんたちはみんな負けて帰っちゃって、私ひとりだけ黙々とプレイですよ寂しいよ! 勝った金額は職人さんたちには内緒にしよう…。結論→無欲の勝利!(笑)
1401ma15.jpg


1月16日(木)
旅行に出かけるソガール(シメンソカメンバー女子)の桜果さんにレンズを貸すため待ち合わせ。お腹減ったのでまずはご飯、しゃぶしゃぶ食べ放題。食事後見送りながら、うーむ、旅行羨ましい、でも仕事バタバタで行けない…そんな可哀想な自分(笑)に対して、プレゼントを与えねばなるまい! と、写真集を購入。志賀理江子さんの『螺旋海岸』。シメンズ(シメンソカメンバー男子)の矢野氏と展示を見てからずっと欲しかったものでした! 勢いついて買えたので嬉しい〜! 結論→自分への投資は保湿効果!(笑)
1401ma16.jpg


1月17日(金)
残業甚だしく、夕飯食べるにも空いている飲食店が少なくなっている時間帯です。ぬぅ。だけどコンビニ弁当とかは避けたくて、彷徨ってたら見つけたのがナポリタン専門店というノボリ。閉店ギリギリに飛び込むという、店員からすると憎らしい客を演じました。それにしてもメニューすげぇ。ナポリタンの派生とミートソースの派生、この2種類しかない。こういう店は好きだ!(笑)頼んだのは、厚切りベーコン大盛り野菜増し増し。いや大盛りってスゴイねコレ!? もちろん完食しましたけど…。ダイエット、は、明日から(笑)。結論→炭水化物は正義!
1401ma17.jpg


1月18日(土)
土曜日は平日の術。電車が空いててラッキーだもんね!(T ^ T) 帰り道同僚に付き合って、UNIQLOを覗くことに。まあ見たところでサイズがないんですがねハハハ。店内をフラフラしてると、こんな服が。ふむ、ふむ、ほうほう、なるほど。同僚が近づいてきて、私が見ている服を見ると一言、「裸で着させたいよね」。…コイツ、できる! エスパーかッ!? 結論→色欲は男の嗜み!
1401ma18.jpg


1月19日(日)
七日天下の最終日として、自宅の手伝いだけで終わらせるワケには行かない!(笑)派手に行こうと、夜から家電量販店を巡る。手にはガンダム資金ですよ(笑)。手元にあっても生活しているうちになくなってしまいそうだなーと思い、それならば! と羽振りよくカタチに残すことにしました。ふだんから単焦点使いの私なので、たまには違う画角で違う絵を撮ってみたくなり、浮かんだ言葉が、サンニッパ(笑)。腰を痛めてから重たいカメラが持てなくなり、今回も重量を考えた末、これに決めました! OLYMPUS STYLUS1 ! このサイズでF2.8通しで換算300…凄すぎる! フフフ、フハハハハ! ガンダムスタイラス01と命名しよう!(笑)近場はGRD4、望遠はSTYLUS1…どうですかこの完璧な布陣…美しい! 結論→物欲はチャンスを窺い潜んでいる!(笑)
1401ma19.jpg

以上、松崎ヒロノブの、欲望に塗れた(笑)七日天下でした!

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.02.08
椿原桜果の7日天下睦月篇は1月15日〜1月21日までの七日間です

今日から始まった『七日天下』(詳しい説明はコチラ)アミダクジの結果、トップバッターは私、椿原桜果です。椿原桜果の1月最大のトピックは誕生日…ではなく、台湾旅行でした。なのでその前後の7日間の週記を綴りたいと思います。7日分なのでちょっと長いですが、どうぞ最後までご覧になってください。

1月15日(水)台湾旅行2日前。翌週の仕事準備&心残りないように焼肉w
去年のベトナム&カンボジア旅行以降、一緒に行ったももちゃん(写真友達)と『またどこかに行こう!』と話してたものの行きたかった国が政情不安になったりで頓挫してたんだけど、去年の年末に『台湾なら休み的に行けるかも』と盛り上がって渡航決定。今回はなかじー(写真友達)も一緒に3人旅です。ただ旅行に行くとなると仕事を繰り上げてやっておかなくちゃいけないので、旅行前はめちゃくちゃ忙しく…連日連日編み図書き。そして何があってもいいように、お気に入りの焼肉屋さんで心置きなく食事w お肉を堪能しました。
1401oh15.jpg


1月16日(木)台湾旅行前日。起きれる自信がないので前泊
飛行機の時間には始発で行けば間に合うんだけど、そうなると起きる自信がない私。不安だったので羽田空港から比較的近い鶴見のビジネスホテルで前泊することにしました。と、同時に『レンズ貸そうか?』というシメンソカ松崎の申し出を有り難く受けて、広角をお借りすることに。たまたま宿泊先の駅と松崎の働いてる駅が20分くらいしか離れてなかったので、夜はしゃぶしゃぶディナー。夜、一人でご飯を食べたくなかったので二重に感謝。ちなみに今回1週間くらい泊まれるスーツケースで行ったので半分くらいしか荷物が入ってません…とこの日も肉でした。肉万歳(笑)
1401oh16.jpg


1月17日(金)台湾1日目。無事に上陸、そして台北は寒かった
無事に起きれて合流して、さて台湾♪台湾はあったかい〜と聞いてたんだけど涼しい…というか寒い??それでもきっと寒くないはずと薄着で観光に出てみました。その辺に屋台はあるし、夜市も屋台だらけだし、とにかく屋台だらけ…が、強烈に臭い、もしかしてこれが噂の『臭豆腐』ってヤツか。。。そして夜になるにつれて徐々に寒くなっていく台北の夜。かき氷とかタピオカミルクティーとかも売ってるんだけど寒くてそんなの考えるのもイヤなくらい寒い。日本よりは寒くないけど、服装が薄いので同じ位寒く感じて、結局真っ赤なマフラーを買いましたw
1401oh17.jpg


1月18日(土)台湾二日目。観光地巡りな日&やっぱり台北は寒い
実は海外に行っても観光地を巡らないタイプなので私にしては珍しい行動だったんだけどベタに観光をしてみよう、と台北の観光地を回った日。朝から大忙し&歩き回って股関節が痛いし足もだるい。そしてずっと行きたかった九份は夜のツアーで申し込んでたんだけど、そこは階段がめちゃくちゃあるらしく、そんなことを聞いて日本にいる時からその準備をしてた訳ですが(準備と言っても貧血症なので薬を飲んで血を濃くする努力とか、なんですが…)九份に行く前から足がだるだるで大丈夫かな〜と若干不安に(;^-^) まぁ、九份ツアーのバスで爆睡したらすっかり復活したので、101タワーのあたりが台湾旅行中一番の疲労MAXな場面だったんですけどね。九份は見事に日本人だらけで、さらに不思議だったのは赤いマフラーをしてる人がめちゃくちゃ多かったこと。ももちゃんも私も赤いマフラーをしてたんだけど、他にも不思議なくらい赤いマフラーばかり。台北では見かけなかったので、たまたま赤いマフラーをした人が九份に集まったんだろうか…謎w
1401oh18.jpg


1月19日(日)台湾3日目。お土産さがしに右往左往
もう台湾最終日です。台北市内も色々巡ってるし観光地にも行ったんだけど、お土産らしいお土産物屋さんは九份以外で目にしてません…なので、3日目はお土産を探すことに。でも飛行機の関係で13時には空港にいないといけないので、朝から活動開始。なのに、午前中は目指したお土産屋さんが空いてなくあえなく玉砕。でも女子2人が盛り上がってた台湾産のシャンプーのお店を見つけたので購入。シャンプーと石けんとパックをめちゃくちゃ買込んでかなり満足。そしてパイナップルケーキを求めて見知らぬ住宅地に行ってみたところ、ここがものすごく心地いいところで…しかも暖かくて過ごしやすい日でくつろげました。台北は都会だった、台北は寒かった、台北の住民は日本人と変わらない容姿…ということで海外旅行に行った気がしません(笑)
1401oh19.jpg


1月20日(月)台湾帰国後翌日。お土産を撮ってみました
帰国して早速、教室でした。出発前に疲労しまくってて準備をする余裕はないだろう…と予想してすべて用意して行ったんだけど(1/15の日記参考)さほど疲れてなく元気に授業して来ました。家に戻ってお土産の撮影タイム。シャンプー5本、石鹸4個、パック、食品、花文字…など結構買いました。帰りのトランクは20kg!JALの超過荷物になる重さは23kgだったので、結構危なかった…。重い原因はシャンプー5本。ももちゃんが事前に調べてたんだけど、これが実に使い心地がよくてね。シャンプーがなくなったらまたシャンプーを買いに台湾に行きたいほどです(笑)
1401oh20.jpg


1月21日(火)台湾帰国後翌々日。台湾料理を作ってみた
この日は終日フリーで予定も仕事も入れなかった日。そんな日だったからなのか、意識が緩んだ途端に爆睡。前夜7時には寝たのに朝7時まで寝てて、ちょっと起きてまた寝て3時くらいまで寝る…という感じでかなーり寝てました。思ったより疲れてなくて元気元気!と思ってたけどやっぱり疲れてたようです。まだ寝れそうだったけど、さすがにこれ以上寝てると夜眠れなくなるかも…と起きて、台湾で食べた魯肉飯(ルーロンファン)が忘れられなくて自分で調理してみました。色々検索したら味の決めては『五香粉』とあったので、カルディで買込んで(…というか台湾のスーパーに沢山置いてあったのに買わなかった)早速調理。ちょっと台湾っぽい味にはなって満足しました。でも脂がすごかったので脂を半分以上取っちゃったら魯肉飯っぽさが半減。脂が決め手の料理だったようです(;^-^) 一緒に台湾で買って来たからすみも炙って食べました。からすみうまし!
1401oh21.jpg

椿原桜果の七日天下は台湾漬けの毎日でした。
詳しい台湾旅の様子はHibi+(椿原桜果BLOG)に細かく載せてますので、そちらもご覧頂ければ嬉しいです。

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.02.01
 | HOME |