この数ヶ月、ヤブレカブレ展を中心に書いて来たシチテンバットウ(シメンソカBLOG)ですが、2014年に入って新企画が始動してました。いくつかあるのですが、そのうちの一つ『7日天下』のご説明をします。

新企画『七日天下』とは。
2014年月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。そして日記(週記)とはいえさすがシメンソカ!と言われるような写真を徐々に添付出来たらいいなーと思ってますが、最初からハードルを上げちゃうと後々苦しむので、それは後半にご期待ください…(やっぱりハードルあげてるし(;^-^))

さて、まず順番決めのアミダクジを引いてみました。
じゃじゃーーーん♪
14mutuki.jpg
名前の順番はインターネット管理者の椿原桜果の手許に届いた順(桜果はデータを作り終わった時点でカウント)下は単純にナンバーをふってみました。その結果…

1番目 椿原桜果
2番目 松崎ヒロノブ
3番目 KaoRin
4番目 矢野巌

と、こういう順番になりましたので、次回(2/1)は椿原桜果から7日天下していきます。
お楽しみに♪


photo:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.31
なりきりシメンソカ発表
ヤブレカブレ展での企画その2『なりきりシメンソカ』の発表です。それぞれなりきって撮った(つもり)なんだけど、みなさん、当たりましたか?約2ヶ月に渡って掲載して来たヤブレカブレ展レポートも今日で終わりです。来月からまた新しい企画を掲載していきますので、お楽しみにしてください〜♪

《矢野巌テーマ:おっさん》
矢野巌/松崎ヒロノブ/KaoRin/椿原桜果
nariyano.jpg


《松崎ヒロノブテーマ:マネキン》
矢野巌/松崎ヒロノブ/KaoRin/椿原桜果
narimatsu.jpg

《KaoRinテーマ:子ども》
矢野巌/松崎ヒロノブ/KaoRin/椿原桜果
narikao.jpg

《椿原桜果テーマ:○○越し写真》
矢野巌/松崎ヒロノブ/KaoRin/椿原桜果
narioh.jpg


photo: Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.29
なりきりシメンソカ

なりきりシメンソカのラスト第四回目は『椿原桜果になりきる』
なりきりシメンソカとは、それぞれメンバーの撮りそうなテーマを設定して、その人になりきって撮るという企画。撮る被写体、色合い、切り取り方など、シメンソカとして活動してきたからなりきれるはずです(笑)

写真アップ順は適当に、本人が撮った写真も適当に並べてます。誰が撮ったかというのは日時を改めて発表しますので、誰が撮ったかを推理してみてくださいね。

椿原桜果になりきる/テーマ:越し写真
※越し写真とは、例えばフェンス越しだったりする写真。椿原桜果がこの写真が好きでよく撮ってたことからこのテーマになりました。

No.1
yabu-narikiri-ohka01.jpg


No.2
yabu-narikiri-ohka02.jpg


No.3
yabu-narikiri-ohka03.jpg


No.4
yabu-narikiri-ohka04.jpg


そして次回はいよいよ誰が撮ったか…の発表です


photo: Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.25
なりきりシメンソカ

なりきりシメンソカの第三回目は『KaoRinになりきる』
なりきりシメンソカとは、それぞれメンバーの撮りそうなテーマを設定して、その人になりきって撮るという企画。撮る被写体、色合い、切り取り方など、シメンソカとして活動してきたからなりきれるはずです(笑)

写真アップ順は適当に、本人が撮った写真も適当に並べてます。誰が撮ったかというのは日時を改めて発表しますので、誰が撮ったかを推理してみてくださいね。

KaoRinになりきる/テーマ:子ども
No.1
yabu-narikiri-kao01.jpg


No.2
yabu-narikiri-kao02.jpg


No.3
kodomo.jpg


No.4
yabu-narikiri-kao04.jpg



photo: Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.22
なりきりシメンソカ

なりきりシメンソカの第二回目は『松崎ヒロノブになりきる』
なりきりシメンソカとは、それぞれメンバーの撮りそうなテーマを設定して、その人になりきって撮るという企画。撮る被写体、色合い、切り取り方など、シメンソカとして活動してきたからなりきれるはずです(笑)

写真アップ順は適当に、本人が撮った写真も適当に並べてます。誰が撮ったかというのは日時を改めて発表しますので、誰が撮ったかを推理してみてくださいね。

松崎ヒロノブになりきる/テーマ:マネキン
No.1
yabu-narikiri-matsu01.jpg


No.2
yabu-narikiri-matsu03.jpg


No.3
yabu-narikiri-matsu02.jpg


No.4
yabu-narikiri-matsu04.jpg


photo: Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.19
なりきりシメンソカ
ヤブレカブレ展の企画はもう一つありました。スライドショーにしたのでちょっと地味で目立たなかったのでこのブログでどどーーーんと派手に(?)アップします。

なりきりシメンソカとは、それぞれメンバーの撮りそうなテーマを設定して、その人になりきって撮るという企画。撮る被写体、色合い、切り取り方など、シメンソカとして活動してきたからなりきれるはずです(笑)なりきりシメンソカの第一回目は『矢野巌になりきる』

写真アップ順は適当に、本人が撮った写真も適当に並べてます。誰が撮ったかというのは日時を改めて発表しますので、誰が撮ったかを推理してみてくださいね。

矢野巌になりきる/テーマ:おっさん
No.1
yabu-narikiri-yano01.jpg

No.2
yabu-narikiri-yano02.jpg

No.3
yabu-narikiri-yano03.jpg

No.4
yabu-narikiri-yano04.jpg



photo: Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.16
まだまだ続くよ、ヤブレカブレ展レポートw 今回は立ち呑みヤブレカブレについてです。

立ち呑みヤブレカブレ

今回3日間集中展示という事もあり、オープニングパーティ等のパーティーをやらない事にしました。でも何か似たような事はしたいよね、という事で夕方5時を過ぎた頃にお酒を振る舞おう、という企画を思いつきました。なので単純に昼に出してるお茶をお酒に変えるだけだったんですが…

お酒好きの椿原桜果と矢野巌が買い出しに行ったため結構な種類豊富な状態でお待ちする事に(笑)
揃えたラインナップはコチラ↓

●ビール
●白ワイン(甘口/辛口)
●赤ワイン
●ロゼワイン
●梅酒
●SMIRNOFF ICE グリーンアップル
●ZIMA Pink
●ジャック・ダニエル
●ジャックコーク
●ジャックオランジーナ
yabu-nomi-02.jpg

多分、来てくださった方よりも喜んで飲んでいたのではないかと…(;^_^ あ、これは来場された方に作ってます。椿原桜果が飲んだんじゃないですよ(笑)
yabu-nomi-03.jpg

この企画が決まった時から作ろうと思ってたのぼり。前日に100均で材料を揃えて書きました。
yabu-nomi-01.jpg

立ち呑みといえばこのスタイル!と自らやってくれた松崎ヒロノブ。とても似合ってますが、お酒飲んでないんですよ〜。
yabu-nomi-04.jpg

メンバーの趣味に走った企画ですが、楽しんでくれた人がいたら幸いです。


photo: Iwao Yano KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.13
今日は搬出レポート。
3日目が終わった時間は19:00でした。
そこから20:00までにギャラリーを出なくてはいけません。ちゃっちゃと撤収のスタートです。
yabu-hanshutsu-01.jpg

yabu-hanshutsu-02.jpg

ヤブレカブレのステイトメンツ…捨てるのは悲しいけど捨てる!えい!
yabu-hanshutsu-03.jpg

と、最後まで本当に捨てるの?とか聞いてたのにこんな事をした不届き者が!
yabu-kaijou-01.jpg
犯人は松崎ヒロノブ…o( ̄ヘ ̄;)

最後に釘穴をパテでふさぎ…(この作業、面白かったです)
yabu-hanshutsu-04.jpg

がらーんとした202室。3日間お世話になりました
yabu-hanshutsu-05.jpg

撤収作業は終わったけど、まだ重要な事をやらなくてはいけません。なので原宿の街を目的地まで目指して歩く。荷物が重いです…。
yabu-hanshutsu-06.jpg

重要なやること。それはコピー取り。
会期中に書いてもらったメッセージペーパーを4人分コピーすること。
とりあえず2人づつ手分けしてひたすらコピーする事1時間。
yabu-hanshutsu-07.jpg

コピーが終わり、仕分けるために原宿のマックで夕飯兼仕分け。片隅に置いた荷物がこんなに!
yabu-hanshutsu-10.jpg

仕分け仕分け、とにかく仕分け…
yabu-hanshutsu-08.jpg

仕分け完了後読みふける4人。
yabu-hanshutsu-09.jpg

解散直前に撮った写真。
yabu-hanshutsu.jpg

次回は立ち飲みヤブカブのレポートです(まだまだ続くよ、ヤブレカブレ展レポート!)

photo: Iwao Yano KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.10
2014年の松もすっかりとれたので、2013年に戻ってヤブレカブレ展の搬入、搬出等掲載していきます。今日は搬入ドキュメントです。ヤブレカブレ展は初日開始時間を15時に設定したのでなんとしてもそれまでに終わらせなければいけません。

10:00
原宿駅集合。
今回のヤブレカブレ展ではシメンソカメンバーは『学芸員』になると設定したのでドレスコードは黒スーツ(及びそれに準じるもの)なのでビシッとスーツ。松崎ヒロノブは仕事を休めなかったので午前中一回職場に出て早退して駆けつける事にして3人で向かいます。
yabu-hannyu-01.jpg

…それにしても荷物が多い(;^_^
yabu-hannyu-03.jpg

10:20〜12:00くらい
あまりの荷物の重さに早く歩く事が出来ずやっとギャラリー到着。
とりあえず個々の設営をやる事に…

サイズが大きかったKaoRin、一人で取り出せないw
yabu-hannyu-kao01.jpg

サイズはA1yabu-hannyu-kao02.jpg

寫眞譚の展示の時にナダール早苗さんに展示の仕方の基本を教えてもらったので椿原桜果は着々と準備中。
yabu-hannyu-ohka01.jpg

yabu-hannyu-ohka02.jpg

矢野巌の作品(パッキン中)
矢野は準備風景を写真に撮っていて(なので矢野の写真が少ないのです…)KaoRinと椿原桜果よりも焦って準備をしてないようにみえます。
yabu-hannyu-yano01.jpg

…あっと言う間に展示完了してしまった。目で見て水平かどうかがわかるらしく水平調整に時間がかからないんだそうだ。
yabu-hannyu-yano03.jpg

KaoRinまだ準備中
yabu-hannyu-kao03.jpg

椿原桜果は釘打ちが苦手、苦戦してます。手首より先は器用なんだけどねー(←自分で言っちゃいます)
yabu-hannyu-ohka03.jpg

KaoRinも釘打ち中
yabu-hannyu-kao04.jpg

3人は自分の部分の展示準備が終わったので机に布を貼ったり…
yabu-hannyu-05.jpg

なりきり写真のスライドショーのPOPをつけたり…
yabu-hannyu-04.jpg


12:30
仕事で遅れた松崎ヒロノブが登場。
yabu-hannyu-matsu01.jpg

慌てて準備に入ります。
yabu-hannyu-matsu02.jpg


…が、ここで予定外のトラブル。
この壁に釘打ちで展示する予定だったので、事前に釘は打てるか?と確認したにもかかわらず板の厚さが足りず釘が刺さらない事態に!結局、ギャラリーの人がピクチャーレールを取り付けて吊るしての展示に変更。レール取り付けまで何も出来ない…。。。
yabu-hannyu-matsu05.jpg

松崎ヒロノブが額装だった事が偶然ですが不幸中の幸いでした。吊るすための準備中。
yabu-hannyu-matsu04.jpg

14:30
レールを取り付け終わったので準備を…とオープン直前。
yabu-hannyu-matsu06.jpg

15:00
最初のお客様がご来場されましたが、実はまだ完全に準備が終わってませんでした(;^_^。というか、飲んでるのは誰だ??(笑)
yabu-hannyu-07.jpg
…矢野巌です

と、こんな感じの搬入&設営でした。
完全に準備が終わったのは16:00ちょっと前だったかな。この後、1日目の様子に続くのです(笑)



photo: Iwao Yano KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.07
シメンソカも3年を迎える事が出来ました。
2013年のシメンソカは御苗場で始まってヤブレカブレ展で終わった1年でした。ヤブレカブレ展では多くの人にご来場頂けて驚きとともに嬉しくて、でもこれからも頑張っていかなければ!とさらに決意をして2014年を迎える事が出来ました。
onaeba2013.jpg
2013年御苗場

2014年がシメンソカにとってどんな年になるかはわかりませんが、楽しみながら写真活動が出来たら…とメンバー一同思っております。展示会の影に隠れてましたが年末に2013年シメンソカポトレを撮ったものもありますし、ヤブレカブレ展の様子などブログに載せたい事がまだまだ沢山あります。その他にも2014年の企画を考えてますのでこのブログ、シチテンバットウを2014年も見て頂けると大変嬉しいです。
yabu006.jpg
2013年ヤブレカブレ展

今年も一年、よろしくお願いします。
2014年元旦



photo: Shimensoka / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.01.01
 | HOME |