シメンソカwebサイトをオープンして1年ちょっと。メンバープロフィールなど地味にちょこっと更新はしてたもののほぼ放置状態だったwebサイトのコンテンツを増やしました。今回はActivity report(活動報告)の項目を増やして2012年、2013年の定例会一覧と2012年品評会の写真をまとめました。

シメンソカweb

そして次回の更新(6月頃更新予定)で2012年夏に撮ったシメンソカメンバーポトレの写真をアップします。

↓更新したActivity reportのページ↓

0526-01.jpg


write:Ohka Tsubakihara /photo:Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.28
前回記事の『灯籠』を撮った日に『狛犬』を撮っていました。これもホームページのコンテンツの上部に入るイメージショットです。靖国神社の狛犬は結構高い台の上に乗ってるのでとても撮りにくくて同じアングルになってしまうかと思ってたんだけど、出てきた写真は見事にバラバラでした。ただ誰が『あ』なのか『うん』なのかは…決めなかったのと聞いてないのでわかりません(笑)

〈矢野巌の狛犬〉
i-koma-ya.jpg

〈松崎ヒロノブの狛犬〉
i-koma-ma.jpg

〈KaoRinの狛犬〉
i-koma-ka.jpg

〈椿原桜果の狛犬〉
i-koma-oh.jpg


write:Ohka Tsubakihara /photo:Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.26
実はシメンソカにはホームページがあります。…とはいってもあまりお知らせもせず、なかなか更新も滞りがちなんですが…(滝汗) これじゃあかん!とweb担当椿原桜果が心を入れ替え(?)他メンバーからも素材を集め、朝1時間作業→その後仕事、という感じでちょこちょこと作業をしていて近日やっとアップできそうです。予定としては近日第一段階(活動報告)を更新、その後第二段階(メンバーポトレ)、第三段階(展示会情報)と続いていく予定です。こちらもお楽しみにしていてください。

さて、ホームページの更新が滞った理由の一つに素材不足もあったのですが、これはここ数回の定例会(プロデュース含む)の合間に揃えてきました。今日はそのコンテンツの上部に入れる『イメージショット』をお見せしますね。4/22の矢野巌プロデュースの日に立ち寄った靖国神社でのイメージショットを撮って来ました。テーマは『灯籠』。4人それぞれの灯籠をご覧下さい。

〈矢野巌の灯籠〉
i-toro-ya.jpg

〈松崎ヒロノブの灯籠〉
i-toro-ma.jpg

〈KaoRinの灯籠〉
i-toro-ka.jpg

〈椿原桜果の灯籠〉
i-toro-oh.jpg


write:Ohka Tsubakihara /photo:Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.24
6636.jpg

KaoRinがナダール東京、南青山ギャラリー晴れで開催される
『6636 Square Format 03 66人展』に参加します。

《期間》
2013年5月28日(火)-6月9日(日)
open12:00pm - close 19:00 
※6月3日(月)休廊 最終日16時まで

《会場》
ナダール東京&南青山ギャラリー晴れ

《内容》
ブローニーフィルムで撮影した6x6フォーマット(真四角)写真を66作品展示します。「6月6日は66の日」を合言葉に、3回目の開催です。6x6フォーマットを中判フィルムカメラで楽しむメンバーが集まりました。ブローニーフィルムで撮ったのだから、いつもよりちょっと大きめにプリントしよう!と、写真を全紙サイズに仕上げました。6x6への敬意と感謝を込めた2週間、『ナダール東京』&『南青山ギャラリー晴れ』にお立ち寄りください。出展者一同お待ちしております。

《出展者名》順不同敬称略66名
◆ナダール東京 会場
山下 悟史 山口 智恵子 mckee 西本 伸一 高橋 健太 めめ ねぎ Gaku 三斗美 黒田 大 yocco 友滝 仁 KaoRin wataRu 安東 直美 上森 健一郎 ニシナカリエ nobuさん 吉田 幸生 江口 智明 キャン子 黒島 清元 osamu yamanaka P5000 わたあめ 塚本 和也 moto85 齋藤 嘉一 紅々 suguru* 砂川 誠 yukinon ゆきじろ。 近 一志 青鹿 麻里

◆ギャラリー晴れ 会場
清野 真紀 gouta DONA 渡邉 正義 takumovsky 高橋 健児 ハイダエイ 安齋 憲一 橋村 達也 相崎 功嗣 chant0m0 横田 大吾 漆原 豊 aya sasquatch 八木 香保里 rie りんりん 橋村 明子 川村 里美 moja_san tobimaru ミヤザキユウ GANGAN LB MIWA sachikogirl サ ト sakanar ショーコ C・ゆすけ isekiyoko



※『6636 Square Format 03 66人展』 の作品ブックが
セレクション&ジャーナル展』にて展示していただくことになりました。

《セレクション&ジャーナル展 展示日程 》
5月15日(水) 17日(金) 22日(水)  24日(金)  25日(土)  26日(日) 5月29日(水) 31日(金)
6月1日(土)  2日(日) 5日(水) 7日(金)

《セレクション&ジャーナル展 展示時間》
水曜・金曜:15時~19時 土曜・日曜:11時~18時

《セレクション&ジャーナル展 会場》
Photoback LiBRARY
130519map.jpg



blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.21
メンバー4人が自分以外のメンバーをそれぞれに撮った写真を二回に分けてUPしています!
今回はソガールたちのセレクト写真です。
(※ソガールというのはシメンソカのガールズ…要するにシメンソカの女2人の事です)

■椿原桜果撮影
〈その日一日で一番楽しそうな矢野巌〉
130505-03.jpg


〈その日一日で一番楽しそうな松崎ヒロノブ〉
130505-02.jpg

〈その日一日で一番楽しそうなKaoRin〉
130505-04.jpg


■KaoRin撮影
〈その日一日で一番楽しそうな矢野巌〉
ka02.jpg

〈その日一日で一番楽しそうな松崎ヒロノブ〉
ka03.jpg

〈その日一日で一番楽しそうな椿原桜果〉
ka05.jpg


どの写真もとっても楽しそうです。見てくれてる第三者にも伝わればいいなぁと思います!!!

定例会の撮影会は今まで街撮りが多かったシメンソカだったので、このような機会もたまにはよかったかな?!メンバーからも「楽しかった」という感想が聞けて良かったです。後日メンバーの撮った写真を見てもそれは伝わってきました。そこの点では大成功です!!!!!!企画、準備、運営といったプロデュース担当としてはまだまだ未熟だったので今回の反省を次回に活かしたいです。

大人になっても楽しいことを楽しいと表現できる人でありたいです。それは、写真という方法でも表現できるのではないでしょうか…。どうしてもスナップが多くなってしまうのでそのうちポートレートをがっつりやるのもいいなぁと思っています!!!←去年は夏の合宿でやっています。

では、数回に分けての報告となりましたがこれで私のプロデュースは締めさせていただきます。

毎回読んでくださる方ありがとうございます!!周りから「毎回、楽しみにしてる」などの声が聞けるととてもやりがいがあります。今後もシメンソカの活動など、お楽しみに(*^^)


write:KaoRin /photo: KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor&ピンク文字 Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.17
桜果注:構成をちょっと変更しました。5/15 13:00pm

さて、お待たせしました!
メンバー4人が自分以外のメンバーをそれぞれに撮った写真をUPしていきます!まず今回はシメンズの矢野、松崎のセレクト写真からどうぞ!!!(※シメンズというのはシメンソカのメンズ…要するにシメンソカの男2人の事です)

■矢野巌撮影
〈その日一日で一番楽しそうな松崎ヒロノブ〉
ya03.jpg

〈その日一日で一番楽しそうなKaoRin〉
ya04.jpg

〈その日一日で一番楽しそうな椿原桜果〉
ya05.jpg



■松崎ヒロノブ撮影
〈その日一日で一番楽しそうな矢野巌〉
0505ma-pi.jpg

〈その日一日で一番楽しそうなKaoRin〉
0505ma-ka.jpg

〈その日一日で一番楽しそうな椿原桜果〉
0505ma-o.jpg


普段の定例会では見せない秘蔵ショットも中にはありそうですねw
緩んだ楽しそうな表情や動きばかりの写真たちです!!!!

次回はソガールのセレクト写真をUPしていきますね!ソガールたちも負けてませんよー!!!
(※ソガールというのはシメンソカのガールズ…要するにシメンソカの女2人の事です)


write:KaoRin /photo:Iwao Yano Hironobu Matsuzaki/ blog editor&ピンク文字 Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.15
前回、ホームページ用イメージショット撮影の様子を入れましたが、また戻ってかおりんプロデュースに戻ります。今日から1日おきに3回続きます


5月5日の撮影結果を報告します。何回かに分けてUPしていきますね!
まずは、各メンバー4人の朝一番(遊び出す前)に撮った写真を一枚づつセレクトしました。

■朝一番の写真〈矢野巌撮影〉
ya01.jpg

■朝一番の写真〈松崎ヒロノブ撮影〉
ma.jpg

■朝一番の写真〈椿原桜果撮影〉
130505-01.jpg

■朝一番の写真〈KaoRin撮影〉
ka01.jpg


この日一番に楽しかったと思ったベストショットを一枚づつセレクトしてます。
■この日のベストショット〈矢野巌撮影〉
0505pibest.jpg

■この日のベストショット〈松崎ヒロノブ撮影〉
0505ma-best.jpg

■この日のベストショット〈椿原桜果撮影〉
130505-05.jpg

■この日のベストショット〈KaoRin撮影〉
ka06.jpg


どうでしたか???
楽しいことをしてる時に撮った写真は撮る人の心も撮られている人の心も表情や動きに出ているように思います!!!!

次回は、メンバー4人が自分以外のメンバーをそれぞれに撮った写真をUPしていきます!!!その日一番の楽しそうな姿を捉えた写真はどんな写真でしょう…お楽しみに(*^^)

write:KaoRin /photo:Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor&ピンク文字 Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.13
かおりんプロデュースレポートの途中ですが、今回のかおりんプロデュースの時にホームページで使うイメージショットも撮って来たので今回はそれをご紹介します。イメージショットとはシメンソカwebの上部に入ってる画像の事で、下の画像でいう赤丸で囲ってある部分です↓
imesho02.jpg

今回は用途のページが決まってたのでそのページに合わせて撮った結果…
i-fa-ya.jpg
i-fa-ma.jpg
i-fa-ka.jpg
i-fa-o.jpg

こういう事に…(笑)

木から顔が出てるシーンを撮ったんだけど、これがやってみると案外難しく、、、顔だけ出せなくて体も出ちゃったり、体を引っ込めると顔も出なかったり…。そしてこちらがメイキング↓

0507-02.jpg
0507-03.jpg
0507-01.jpg

現在、ホームページのコンテンツを増やすべく作業中です。イメージショットもかなり撮ってるのでこちらも順次このブログで紹介していきます。ホームページの更新も含めてお待ちください〜〜♪

そしてブログカテゴリーに『webイメージショット』を追加しました。今使ってるイメージショット、これから使う予定のイメージショットをまとめてあります。ホームページではテーマカラーをかぶせてあるのですがシメンソカブログ内では色を付けてない状態の写真を見れるようになってます。よかったらこちらもご覧ください。

write:Ohka Tsubakihara /photo:Iwao Yano Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.10
5月5日はこどもの日!!!ということで、今回のプロデュースはKaoRin(私)でした。ちょうど、こどもの日だし私らしいプロデュースとは??と考えて出た答えが「公園で本気で遊ぶ」 となりました!!!3人の遊ぶ姿、笑ってる顔が見たいなと思ったのです。それから狙いや内容を練り直して…レジュメを作りました。
0505-02.jpg

【レジュメ】
☆ねらい☆ 
童心に返って遊んだら写真にどう影響があるのか。
(私が楽しいときに写真を撮りたくなる感覚が共有出来たらいいなというねらい。)

☆注意事項☆
・遊ぶときは本気で!!!
・撮るときに「あ!!今すごく楽しい!」と思った瞬間を逃さない
0505-01.jpg

場所は、私とまっちゃんの地元でもある所沢市にある航空公園!
お昼前から集合してまずは腹ごしらえ。その後、広い原っぱを目指して奥に進みます。
0505-03.jpg

犬と近く、木陰、原っぱ…の条件が満たされた場所を見つけテントとシートで基地を作りました。
0505-05.jpg

犬と戯れたり、ボールで遊んだり、フリスビーをしたり、マジックテープのボードでやるキャッチボール?をしたり、お昼寝をしたり、シャボン玉で遊んだり、木登りをしたりしました。
0505-09.jpg

0505-11.jpg

302948_460811360662880_1095857099_n.jpg

0505-16.jpg

水風船はまっちゃんが風船嫌いなので幻の二個だけ登場w
0505-21.jpg

焼きとうもろこしも食べました!
0505-23.jpg

さてさて、それぞれ良い写真は撮れているのでしょうか??
0505-13.jpg

0505-14.jpg
今回のプロデュースでは、当日中にプリントして見せあったりはしないで後日結果報告としたのでお互いがどんな写真を撮っているか当日はまだ知りません!!

途中、HPに使うイメージショットの撮影もしつつ楽しく撮影も進んでいました。
0505-18.jpg

私は3人の遊ぶ姿を見れたしいっぱい遊べたし、良い写真(この場合、楽しい写真)も撮れたしで大満足でした!!!!反省としては…プロデュースなのでもっと明確な指示や、ねらいに向けた導入などをメンバーに与えることや事前に主旨を伝えておくべきだったことです。

日が落ちる前に、航空公園を後にして新しくなったばかりの所沢駅に歩いて移動しました。
0505-15.jpg

所沢駅構内にあるつけ麺TETSUを食べてから
0505-20.jpg

やはり所沢駅構内にあるフリースペースで本日の反省会、今後の話し合いなどをして解散となりました。
0505-19.jpg

メンバーそれぞれがどんな写真を撮ったかは次回のブログで発表します!!お楽しみに。

write:KaoRin /photo:Iwao Yano KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.07
 | HOME |