昨日、1/30は御苗場の搬入日でした。
搬入に参加したメンバーは矢野巌、松崎ヒロノブ、椿原桜果の3人。KaoRinはインフルエンザのためお休みです。あと、展示の作品についてはぼかしています。展示終了後、ぼかしてない写真に入れ替えます。


私、椿原桜果が車を出したのですが…車なんだから脚立とか色々持って行こうと思ってたのに、脚立はなぜか家になくじゃあ市内に借りてる事務所にあるんじゃないかとそっちにも行ったけど見つからず…結局、車の利点があまり活かせない結果に…(;^_^(いまだに脚立は行方不明中です)

脚立は諦めまして、国分寺駅に集合。工事渋滞に嵌まっちゃって桜果は30分遅刻です…すみません。
onaeba30-03.jpg

大きなトランクは後部座席でシートベルトをさせましたw
onaeba30-02.jpg

途中で早ランチを食べて、買い忘れの備品を調達して、会場であるパシフィコに着いたのは1時30分頃。自分達のブースを見るとやっぱりテンションが上がります♪
onaeba30-09.jpg

…って事で記念撮影(笑)

ブースナンバー60 KaoRin(インフルエンザの為、魂だけ参加)
onaeba30-012.jpg

ブースナンバー61 矢野巌
onaeba30-011.jpg

ブースナンバー62 松崎ヒロノブ
onaeba30-08.jpg

ブースナンバー63 椿原桜果
onaeba30-13.jpg

記念撮影も終わったので、ここから展示準備の開始です。
実は色々な展示をこの10年やってるのですが写真を壁に飾るという事が始めての椿原桜果。ネットで壁にまっすぐ展示する方法で糸や紐を使うとか知識だけは入れて来たものの、これがなかなか大変な作業で…はい、苦戦しました。そして自分でいうのも何なのですが手先は器用な方だと思ってたんだけど、見事なまでに釘打ち作業が酷かった。。。軽く叩いてもびくともしない釘、じゃあと少し力を入れてもびくともしない釘、どんどんと叩いてもびくともしない釘…結局、矢野巌に叩いてもらう事に…。何より後ろのブースの方、申し訳ありませんでした。虫ピンはうまく出来るのに釘だと何でうまくいかないんだろう…謎です。
onaeba30-04b.jpg

そしてさらに苦戦した人が…松崎ヒロノブです。
こちらは性格が完璧主義なのに手先が追いつかないという状況で、気持ちを切り替えるために何度も逃亡しつつ時間ギリギリまで使って展示する事が出来ました。
onaeba30-10.jpg
↓両脇の展示はほぼ終わってるのに松崎はまだ1枚目。どれだけ苦戦してたかわかるでしょ(笑)
onaeba30-14b.jpg

展示準備しつつも、名刺交換をしつつ交流を深めてます。
onaeba30-06.jpg


今回はありがたい事にシメンソカ4人参加で4人並びブースだったんだけど、2年前に出展ていた唯一の経験者の矢野巌に手伝ってもらいながら4人の展示が終わる事が出来ました。そして展示風景に矢野巌が1枚もない訳は、椿原桜果と松崎ヒロノブに余裕がなくて写真を撮る事が出来なかったから…。

搬入時間ギリギリに4人の展示が終わりました〜。
onaeba30-07b.jpg
撮影者:Kenta@So young

余談ですが。
この後、自宅で用事があって時間も迫ってる矢野巌だったので解散→帰宅したのですが、駐車券を渡していて、さらにもらうのを忘れたために20分後にまたパシフィコに戻ってもらう事に…。結局予定には間に合わないという事で急遽3人で夕食を食べて来ました。脳が寿司気分になってる松崎ヒロノブをスルーして、矢野巌が『ここ美味しかった』という伊勢佐木町駅近くのカレー屋さんにGO!
onaeba30-16.jpg

…とこれが本当に美味しかったんだな。
寿司気分だった松崎ヒロノブも大満足で、そんなに辛くないのにコクがある。いいお店を知りました。
onaeba30-15.jpg



さて、御苗場は今日から始まってます。
私たちは2/2(土)2/3(日)の週末に4人揃っておりますので、ぜひお立ち寄りくださいね。


2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/



onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

展示場所です。ぜひお立ち寄りください
basho.jpg
KaoRin 060(イエロー)
矢野巌061(ブルー)
松崎ヒロノブ062(グリーン)
椿原桜果063番(ピンク)



write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao
2013.01.31
onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

御苗場搬入の前日になりました。
いよいよって感じですねー。今日は4人まとめて一気にUPします。
1週間前に矢野がインフルエンザに(完治済み)KaoRinが現在進行形でインフルエンザに(御苗場のある週末には復活予定)と御苗場目前にして世間の流行に見事に乗ってしまったシメンソカですが、週末には4人揃って参加出来そうです。
________________________________
矢野巌
【進捗】
・ポートフォリオ作品:選定9割完了、プリント9割完成
・BOOK作品の選定:今回はブック作成見送り
・展示作品:選定完了、レイアウト完成、プリント完了

【続:意気込み】
ここまできたら、もう後はやるだけ。
目一杯御苗場を楽しみます。
________________________________
【松崎ヒロノブ】
お疲れ様です、松崎ヒロノブです。

先日、ついに! BOOKを徹夜でやっつけまして(次の日仕事だったのでボロボロでした)、残すは展示するにあたってのグッズやら何やらチェックとなりました。

…って、おお、名刺入れ必要じゃないか? 棚の位置も考えないと…効率的かつ的確な配置を…!

とかなんとか、最後までバタバタしておりますが、楽しんでおります松崎でした!
御苗場で会いましょう!
________________________________
【KaoRin】
いよいよあと少しです!!!
ブックも作品も注文して届きました。搬入時に必要なものも揃えて箱に詰めて昨日の夜、某クロネコさんに託しました!!!!

名刺も追加して作ってます!
大好きなひまわりの写真の名刺で、ひまわり畑でたまたまニコニコ顔になってるひまわりが一本だけ咲いていて撮った写真です(^^) 興味持ってくれた方は持っていってください!! FBのアカウント載せています。lomohomeではフィルムの写真をUPしています!!一眼とはまた違った感じかと思います!

ブックは二冊!!!好きなものをぎゅっと詰め込みました♡
未熟ではありますが展示とはまた違った感じかと思いますのでぜひお手にとってくださいね〜!

今回は今までにない大きなサイズの展示に挑戦です(^^)
大きすぎたかも…とちょっと心配しておりますがお楽しみに!!!
…とか言いつつも、宣伝していていろんな方に「いくよー」とか言ってもらえるとなんというか 作品を出すという責任みたいなものをずしりと感じますね(°_°)

自分が撮った写真を、その中から数枚選んで飾る…誰かとの共同作業ではやれない部分。良くも悪くも自分のもの!!ブースに飾ったら私とは別の生き物になるというか…私の意思とは関係なくその作品を見た人が感じたモノになるというか。うまく表現できないけど展示をするということは、自分の想いとは別の生き物が生まれる…そんなように思っています!!!!

見にきてくれた皆さんから沢山の何かが生まれることを楽しみにしています。そして、糧として今後の成長に繋げていけるような展示にしていきたいと思っています(๑′ᴗ‵๑)よろしくお願いします。

当日は同じ出展者の中に今まで知り合った写真仲間がいっぱいいるみたいなので久しぶりの再会も楽しみだし、ハジメマシテの出逢いも楽しみにしています(p゚∀゚q) 土日しかいられないけど良かったら会場でお声かけください!
________________________________
【椿原桜果】
ちょうど1週間前にベトナム&カンボジア旅行から帰って来ました。
そして私はこの残り1週間からが正念場。今まで何も出来ないのよねーとのんびりしてた分、すべてこなさなければなりません。1日のToDoリストは常に複数の『やらなくてはいけない事』が書き込まれ、業者さんに出す納期を逆算しつつ仕事もして…と本当に怒濤の1週間でした。

そして前日だというのにまだ準備が終わってない状況です。…というかね、だいたいのメインのところは終わってるんだけど展示準備をしてると『あーーーこれもやりたい』とギリギリなのに新しく思いついた事を始めちゃうので最後までばたばた…。

ともかくギリギリまで頑張って準備します。
________________________________


展示場所が発表になりました。
basho.jpg
KaoRin 060(イエロー)
矢野巌061(ブルー)
松崎ヒロノブ062(グリーン)
椿原桜果063番(ピンク)

2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/
2013.01.29
御苗場まであと9日
シメンソカーメンバーの進捗状況はどんな感じかまた聞いてみました。
今日は椿原桜果の今の状況です。

________________________________
なんともう10日切って残り一桁になってしまいました。
なのに私ときたら…えへへ、日本にいません。
現在、カンボジアの空の下で謳歌してる最中です。

こんな私が御苗場のためにやった事は…出国日前日のブックの注文をしました。
日本に戻ったら家に届いてるはずです。わくわくです。

とりあえず、無事に帰国出来るように遠い異国の地から祈ってますw
________________________________



展示場所が発表になりました。
basho.jpg
KaoRin 060(イエロー)
矢野巌061(ブルー)
松崎ヒロノブ062(グリーン)
椿原桜果063番(ピンク)

onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/
2013.01.21
御苗場まであと10日
シメンソカーメンバーの進捗状況はどんな感じかまた聞いてみました。
今日はKaoRinの今の状況です。

________________________________
作品選びは落ち着いてホッとしたのもつかの間、ブックや作品のサイズ、額装等考えることは山盛りなわけです!!!!ブックのほうはずっと温めてたイメージを元に、直感と勢い半分で写真を決めておいて数日経ってから再度見直して注文しました。選んで順番に並べていく作業はとても楽しくて時間が経つのも忘れてました!今回二冊注文してます。

作品のサイズは悩みますねぇ。
大きければいいってわけでもないしあの御苗場の会場の通路の幅を意識してみたり…。

自分の作品のイメージを形にしていくことは本当繊細なことのように思いました!ちょっとでも違うことを選んだら作品は変わる。その違いがどれだけの影響を及ばせるか…


私の中では山場は今週です。
全てが決定するかと思います!!
________________________________



展示場所が発表になりました。
basho.jpg
KaoRin 060(イエロー)
矢野巌061(ブルー)
松崎ヒロノブ062(グリーン)
椿原桜果063番(ピンク)

onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/
2013.01.20
御苗場まであと11日
シメンソカーメンバーの進捗状況はどんな感じかまた聞いてみました。
今日は松崎ヒロノブの今の状況です。

________________________________
御苗場への道

相変わらずの試行錯誤的な松崎ヒロノブです。
ブックの作成に力をいれているのですが、なかなか納得いかずに作り直している日々です。
表紙を作るだけで2時間以上かかっていたり…しかもそれをボツにしてまた違うのを作ってみたり。
デザイン力がもっとあれば…いや、ねだるな、勝ち取れ!のスタンスで、ポジティヴに進めていきますよ!
より良いものを! ブックの締め切りが近いので、とにかくそれに全力の松崎でした。
________________________________



展示場所が発表になりました。
basho.jpg
KaoRin 060(イエロー)
矢野巌061(ブルー)
松崎ヒロノブ062(グリーン)
椿原桜果063番(ピンク)

onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/
2013.01.19
御苗場まであと12日
シメンソカーメンバーの進捗状況はどんな感じかまた聞いてみました。
今日は矢野巌の今の状況です。

________________________________

【進捗】
・ポートフォリオ作品:選定9割完了、プリント9割完成
・BOOK作品の選定:9割完了、BOOKレイアウト未着手
・展示作品:選定9割完了、レイアウト5-6割完成、プリント未着手


【続:意気込み】
御苗場がいよいよ近付いて来る中で、
他のイベントも同時進行していたり、写真三昧の日々を送っています。
いつも展示前の、作品が飾られる姿を想像するこの期間が大好きです。
自分で自分の作品を裏切らないよう、残りの準備期間を駆け抜けたいと思います。
________________________________



展示場所が発表になりました。
basho.jpg
KaoRin 060(イエロー)
矢野巌061(ブルー)
松崎ヒロノブ062(グリーン)
椿原桜果063番(ピンク)

onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/

2013.01.18
『御苗場』にシメンソカ全員で参加します。
メンバーの思いや進捗状況などをブログで掲載してますが、御苗場への道5の今日は『椿原桜果』です。
________________________________

御苗場に出展するにあたって、色々構想を練ったりしていたのですが、
色んな観点から一度出そうと決めたテーマを封印して臨む事になりました。
そして今回出すものは…まだナイショなのですが、時間的な都合でまったく準備してません。
準備が出来ないと言った方がいいのかな。

この期に及んでもなにもしてない(出来ない)状況で大丈夫なのかーと思う反面、
10代の頃からデザイン学校の課題提出、展示発表、卒業してからも様々な展示をやってきて
毎回、直前にならないと動かなかった…という事は多々あったので
追い込まれてこそ、力を発揮するタイプと思い込む事にします。

今回はいつもとは違うんです。
計画的な直前展示準備を頑張ります(;^-^)

________________________________



展示場所が発表になりました。
basho.jpg
椿原桜果は063番 ピンク色のブースのところです。


onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/
2013.01.16
『御苗場』にシメンソカ全員で参加します。メンバーの思いや進捗状況などをブログで掲載していこうと思います。

今日は『KaoRin』です。
________________________________

今までお客として足を運んでいた御苗場でしたが今年は出展します!!!
シメンソカの他の三人がいたからこそ参加を決めることができました。
私のブース番号は「060」です。


決まってからは日々、自分の写真と向き合い客観的に見ようとしたり
自分らしさってどんなだろう?などと考えてきました。
御苗場というたくさんの人に見てもらえるチャンスは今までにない機会です。
私の撮った写真を知ってもらうということのありがたさや
自分の作品に対しての責任みたいなものも感じています。


まずは『自分らしい展示』ができたら良いなぁと思っています。
作品のセレクト、紙、額装、すべてをじっくり考えていきたいと思っています。

実は年末年始、一人で御苗場のことを考えてずっともやもやしてました。
自分の撮ってきた写真たちの中から数枚に絞って
まとめてセレクトできないことに気づいたことはとても今後の課題となります。
今後はこの経験を参考に展示に向けての意識も頭に入れて撮っていけたらと思いました。


今は少し道が見えてきたのでやるべきことをする!!!といった感じで準備を進めています。
フォトブックの制作も進めています。写真の順番はないセンスをフル稼働してあとは直感的に・・・w
(フォトブックの作り方は今後もっと勉強したいところです)
そしてスペースの広さと一枚一枚の作品大きさを考えて配置決めの最中です。

一ヶ月をきっているので気を引き締めて頑張ります。
初の御苗場、いっぱい学んで吸収して糧を作って成長していけたら良いです!!!!

________________________________



展示場所が発表になりました。
basho.jpg
KaoRinは060番 黄色のブースのところです。


onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/
2013.01.15
『御苗場』にシメンソカ全員で参加します。メンバーの思いや進捗状況などをブログで掲載していこうと思います。

今日は『松崎ヒロノブ』です。
________________________________

写真整理が遅々として進まず、結果選択が遅くなってしまうというこのデフレ感(笑)。
それを払拭すべく睡眠時間を削っている今日この頃です。
ブックを作るうえで、ポートフォリオとは違う見せ方が出来ないものかと試行錯誤。
いまある武器のみで戦いに赴くのは無謀かもしれませんが、走り出さなきゃ始まらない…ですよね?
今回のブック作成のテーマは『やりたいようにやる』です(笑)。
気がつくともう一ヶ月を切っている御苗場。がんばるぞ!
________________________________



展示場所が発表になりました。
basho.jpg
松崎ヒロノブは062番 緑のブースのところです。


onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/
2013.01.14
1/31(木)〜2/3(日)までパシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内で開催している『御苗場』にシメンソカ全員で参加します。そこで今日から定期的にメンバーの思いや進捗状況などをブログで掲載していこうと思います。

今日は『矢野巌』です。
________________________________
【進捗】
・ポートフォリオ作品:選定8割完了、プリント8割完成
・BOOK作品の選定:8割完了、BOOKレイアウト未着手
・展示作品:選定8割完了、レイアウト5-6割完成、プリント未着手


【意気込み】
『打席に立たなければヒットは打てない』
以前、とある受賞者が言った言葉です。
僕も過去のヒットは忘れて、もう一度打席に立ちます!
そして、目指せホームラン!

展示場所が発表になりました。
basho.jpg
矢野巌は061番 青のブースのところです。


onaeba.jpg
http://www.onaeba.com/

2013年1月31日(木)~2月3日(日) 10:00~17:00 (初日12:00~/最終日16:00まで)
※1月31日(木)の10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアムチケット持参者のみのプレミアムタイムとなっており、一般の来場者入場は12:00からとなっております。

■ 会 場 : パシフィコ横浜 CP+(シーピープラス)会場内
          〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
           URL:http://www.pacifico.co.jp/

詳しくはコチラ→http://www.onaeba.com/

2013.01.13
 | HOME |  NEXT PAGE »