シメンソカ定例会at八王子レポその2です。

1102-040072.jpg
八幡八雲神社の後は駅前の繁華街を再び撮るつもりだったんだけど、途中から住宅地に入っちゃって…いっその事河原に出ちゃおうと途中のコンビニで缶チューハイ&ウーロン茶を買って乾杯(←1回目)

560854_368966593187222_525042043_n.jpg
浅川(多摩川の支流)に到達。八王子にはたまり場(多摩川→tama river)と漁り場(浅川→asa river)があるんだよーと学生の頃くだらない事を話してた川ですwww

9076_368966479853900_194253987_n.jpg
さて、河原でポーズを取ってみんなで何をしてるんでしょうか(笑)答えは後日にUPします。

で…私はここで1時間の中抜けタイムに入ったのでここで一時離脱。
何をしてたのかは聞いてないんだけど、この時間に撮った写真にこんなのが入ってたので…
548332_368966659853882_967088848_n.jpg
534641_300164473428176_1362531041_n.jpg

317868_368966726520542_369199361_n.jpg
駅前のゲーセンでエアホッケーとUFOキャッチャーをやったらしいと推察されますw

中抜けタイム集合で4人揃ったので移動です。今日は早めにお店に入って今後の打ち合わせをしようと思ってたので、南口にある『八王子ロマン地下』に行ったところ…たまたまなんだけどはちコン(八王子の街コン)でロマン地下は合コン会場と化していて、落ちついて入れなかったので北口に再び戻り、駅前の適当な居酒屋に入ったんだけどこれが馬肉専門店。
1102-040113.jpg

結果的にはこのお店で大正解。
美味しいし、個室だし、落ちつくし。今後の話し合いもきちんと出来て、何より美味で〜〜。

まず差し入れ!っとお店の定員さんが持って来てくれた赤まむしドリンク!
398299_368967419853806_674997382_n.jpg
まず乾杯(←2回目)
1102-040126.jpg
それぞれファーストドリンクが揃ったところでまた乾杯(←3回目w)

20121104-02 のコピー
特に美味しかったのがこの馬肉の唐揚げ。美味し過ぎて2回も頼んでしまった程。

かなーり食べたけど、思ったよりリーズナブルだったのは八王子の土地柄でしょうか。私としてはホームタウンの八王子でシメンソカ定例会ができたのがなにより嬉しかった事でした。残念なのは八王子という街は歴史が古い分、色んなところに名所的なものが点在していて紹介しきれなかった事、夜の三崎町に案内出来なかった事かしら…(笑)機会があったらまた八王子企画をやりたいと心の中で思ってるツバキハラでした。

おまけ↓
今回八王子で辿ったルート
hatiouji.jpg
赤線が4人で回ったルート
紫線は椿原が抜けて辿ったと思われるルート
青線は合流してからのルート

____________________________________

継続的に続いてた『月イチ写真』はしばらくお休みになります。春頃にはまた復活する予定なので気長に待ってて頂けると光栄です。定例会も含めてのシメンソカの活動はまだ今後も続きますし、シメンソカブログも不定期ながらもコマメにUPしていきますので今後ともよろしくお願いします。





シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano Ohka Tsubakihara Kao Rin


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.11.15
ずいぶんと間隔が空いてしまったシメンソカブログです。みなさん、お久しぶりです。
一ヶ月に一度集まって活動する事を基本にしてるシメンソカですが、4人がそれぞれ仕事を持っているのでどうしても日程を空けられないという時は翌月に繰り越す事もあるのですが、ここ数ヶ月、私、椿原桜果が大修羅場…という事で10月の定例会を11月の上旬にしてもらって10回目の定例会を行ってきました。しかも、シメンソカ定例会の日の16:00〜17:00の1時間だけ仕事の都合で八王子にいなくてはいけなくなり、椿原が考えた苦肉の策…『そうだ、みんなを八王子に呼ぼう!』 他の3人には申し訳ないと思いつつ八王子まで来てもらいました。そして八王子生まれ、八王子育ち、最近また八王子に戻って在住になった椿原桜果がレポしてるので郷土愛の濃い、シメンソカ定例会レポートというよりも、八王子の紹介記事のようなレポになってます。しかも八王子愛が強過ぎて?長くなったので2回に分けてレポートします。…広い心でお付き合いくださいw

1102-040019.jpg
Welcome八王子!
12:00にJR八王子駅集合→撮影するにもまず腹ごなしだよね、とランチをする事に…そのまま北口へ。

1102-040020.jpg
ランチ場所を探しつつも、つるや製菓の前を通ったので八王子に来たら外しちゃいけいない『都まんじゅう』をそれぞれ1個づつ食べてもらいました。八王子にむかーーーしからあって、八王子の人なら必ず食べた事がある(はず)なソウルスイーツ?的なお菓子。インゲン豆の餡が優しい味なのです。
28886_368965466520668_1242533965_n.jpg
ガラス越しに見えるちっちゃなオートメーション工場のこの場所を小さい頃、飽きもせず眺めてましたっけ。

3911_368965763187305_1667262482_n.jpg
都まんじゅうを食べた後、八王子ラーメンの看板を見てラーメン気分になった一同はランチは八王子ラーメンにしようと思ったものの席がなく近くにあった中華 満福樓に入ってみました。私が頼んだ極辛担々麺が色から言っても辛そうで『臭いも辛い』と嗅ぐKaoRin…(笑) 味もなかなか辛かったんですけどね。ちなみに八王子ラーメンとは、長ネギじゃなくタマネギが入ったラーメンの事を言います(画像は八王子ラーメンじゃないです)

46536_368965883187293_1051356337_n.jpg
昭和3年から創業してる肉と氷のあかさかの前で…八王子は創業50年を越える肉屋さんが多いのですよ。

ランチも食べたので、撮影タイムスタートです。
1102-040073.jpg
ふらふら歩いてたら大きなエンジェルストランペットの花が…で顔を突っ込んで香りを嗅ぐKaoRin。相当いい香りだったみたいなんだけど、そこは私の親戚の家の隣の家の花…(;^_^ 近所の人に目撃されたくないので早々と立ち去った椿原です。

404273_368966073187274_1989259226_n.jpg
そして八幡八雲神社に寄ってみました。ここは八幡神社と八雲神社が隣に並んでるのが特徴。屋根が二つ並んでるのは珍しい…とちい散歩で言ってました。FaceマニアのKaoRinが『この屋根、顔に見えるwwww』と真っ先に発見してたのはさすが。

1102-040067.jpg
今年も残りわずかなのに御神籤をひいてみたところ大吉♪ひゃっほ〜〜。
私の勝手な判断ですが、大吉が出たらここから一年有効、凶だったら年内有効と思ってひいてるのでこの大吉はもちろん来年の11月まで有効です(笑)この大吉はシメンソカにとっても幸運の前兆だったみたい。いい事ありますよ〜。

→八王子その2に続きます(15日UPします)


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.11.10
 | HOME |