シメンソカ合宿最後のレポートです。
前日同様、4人がそれぞれ文を書いて色で分けてます。(矢野 松崎 KaoRin 桜果
_________________________________________________
〈Ka〉いよいよ二日目のメイン!牧場近くでポートレートをしました。
・KaoRin
・おーかさん
・まっちゃん
・矢野
の順で時間を決めてそれぞれのイメージに合わせて?撮りました。木、草、空、道路、線路…全てがセットです(^^)宣材写真としてこの時の写真を使う予定でいます。

402153_340484036035478_1096610302_n.jpg
〈松〉ウェスタン牧場見学の後、牧場のそばにあった林にて、本日のメインイベント?に位置するであろうポートレート会がスタートです。みんなでみんなを撮り合い、ホームページなどの宣材に使おうという流れです。なかなかポートレートには手が出せなかった(手を出さなかった)メンバーがいたので、いろいろやってみよう! と企画されました。時間を決めて、指示を出しながら撮っていくと、だんだんメンバーのテンションが上がってきます。後半にいくにつれ、指示が派手になっていくのはお約束ですね。私の指示でモデルに目隠しなどしていると、他メンバーがぼそりと「やっぱり変態だ」とかつぶやいちゃったりして、はい、そんなこと知ってますよ?(笑)
540458_340484116035470_618648208_n.jpg
〈矢〉さて今回の旅の大きな目玉であるポトレ。幸い天気も良くなったのでと、牧場近くの森で行うことにしました。椿原と僕は初めてのポトレということで、どうなることかドキドキの時間でもあります。20分~25分の枠内で3人が1人を撮って回していく方式なので、メンバー全員がカメラマンでありモデル。ここで光ったのは松崎。撮られる側に的確に指示を与え、テキパキと撮影を進めます。実際に自分が撮られてみると、意外に何をしていいか分からず戸惑うもの。そこをキッチリと指示出しすることで、相手を遊ばせずスムーズに撮る。経験の力を感じた瞬間でした。たまに通りかかる地元民からの視線も何のその。情熱よ天に届けとばかりにシメンソカは撮り続けるのでした。
255325_270574686387155_37345723_n.jpg
〈桜〉今までまったく興味のなかったポートレート。風景の中にいる人は好きだけど人をメインで撮る事に関心がなかったんですよね。ただシメンソカはやると決めたら従わなければいけないという暗黙のルールがあるのでもちろん参加。モデルになってる時間はカメラマンのリクエストにとにかく応えるというのもルールなので撮るときも撮られる時も一生懸命。(さすがに脱げというリクエストには拒否権アリ(笑)まぁそんな事を言うメンバーはいませんでしたが…)確かに、やってみるとポトレは奥が深い。ライフワークにするかは別にして経験してみてわかる事もあるんですね。いい体験をしました。
547342_340484009368814_590783443_n.jpg
このポトレの完成した写真はまた後日にUPしますので…それぞれどんな写真になったか楽しみです。


393824_340484186035463_2005256218_n.jpg
〈松〉ポトレが終わり、遅めの昼食を取ろうとお店を探します。やっぱり蕎麦だよねー!と、蕎麦屋クエストですが、あえなく失敗。どこもかしこも昼の部終了です。うぎゃぁぁぁ、と、結局はさきほどの道の駅にて中華を食します。フレンチやら中華やら、食べ物にも卒のない?かたちになりました(笑)。
yamanashi-snap-8160610.jpg
〈Ka〉お昼はちょっとランチ時間を過ぎてしまい、どこも空いていなかったので道の駅の中華屋さんに入りました!お腹いっぱいになって夕方前には帰路。

〈松〉そして渋滞に飛び込む!
311774_340484229368792_568471828_n.jpg
〈桜〉想像してたとはいえ、渋滞まっただ中に入ってしまいました。普段、車で出掛ける時でも渋滞が予測される時は明方出発深夜帰宅してるので、こんなに渋滞ど真ん中に入ったのは私のドライバー史上初。10km渋滞のはずがさらに延び、20km渋滞になり、完全な停止状態になる事数回…渋滞解消の文字を見た時は心底嬉しかったー(もっとも、この表示があったのは八王子手前5kmくらいの地点でしたが…)まぁ、事故もなくケガもなく写真に対して真摯に向き合って価値のある合宿になりました。
551950_340484409368774_817093719_n.jpg
〈Ka〉帰りはやっぱり渋滞でしたが、車内ではしりとりをしてました(>_<)途中私は寝ちゃったけどw写真三昧で疲れたけどとっても有意義な二日間になりました。以上、シメンソカ強化合宿でした!!
〈松〉八王子に着きました(笑)。運転手のおーかさんがかなり疲弊しています。ありがとう、おーかさん! ほんと助かったです。ここでも感謝の意を。ありがとう。
さらなるステージを目指すシメンソカに、新たなる伝説の一頁な合宿でした。みんな、お疲れ様!



ここまで5回に渡り長々と合宿レポートを書いてきましたが、お読みくださってありがとうございます。これからも日々精進して頑張りながら新しい事などにも挑戦していきたいと思ってます。シチテンバットウ的(シメンソカブログ)にもこれから、合宿のベスト3枚の発表、ポトレの発表など内容盛りだくさんで進めて行きます。次回は8月26日に開催したシメンソカ定例会をレポートします。





☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)~9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:shimensoka


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.30
2日目のレポートのスタートです。
前日同様、4人がそれぞれ文を書いて色で分けてます。(矢野 松崎 KaoRin 桜果
_________________________________________________
〈桜〉さすがに一番最初に寝たので(多分)一番早く起きました♪ …と下に松崎が一人で寝ているー。どうやら松崎の爆音(いびき)で隣に寝てた矢野が就寝10分後には上に避難してきたらしいのですが、上は3ベッドだったので特に問題もなく爆音問題は回避されたようです。ギリギリに予約して選択肢がなかったとはいえ偶然にも条件に合ったいいペンションに泊まったようです。
yamanashi-snap-8160282.jpg
それにしても、驚いたのが朝食のパンの量。これで4人分なんだけどどう考えてもこんなに食べれないーw おかげでメンバー全員がお腹いっぱいになれたんですけどねw。


293164_270574146387209_1122608529_n.jpg
〈松〉さて、朝食をモリモリ食べたあとチェックアウト、おーかさんの希望で『田舎風の小さい駅』を撮りに出発です。甲斐大泉と甲斐小泉の駅へ。灼けつく太陽に苛まれながらも撮影撮影。私は昨日言われた『邪悪』やら『孤独』やらの言葉に捕らわれた囚人、試行錯誤と思考放棄を繰り返しておりました。ぐるぐるぐふぁッ。
386855_340483569368858_1589403015_n.jpg
〈桜〉ペンションを出た後に近くにある小海線の小さな駅舎に向かいました。ただ『甲斐小泉駅』と『甲斐大泉駅』が隣り合っていて私が行きたかったのがどっちか忘れてしまい…両方行ったものの、両方イメージと違っていました。でもイメージは違ったもののかわいい長閑な駅でした。
557403_270574286387195_674896036_n.jpg
〈矢〉・甲斐大泉駅+甲斐小泉駅ちゅうねん
これまた椿原オススメの場所ということで、この二つの駅へ。昨日の天気がウソのように快晴。これは僕の行いが良いからです。辿りついた駅は、どちらも小さく可愛らしいオモチャのような駅。駅員さんも心得たもので、カメラを提げているというだけで『さあ、ホームへどうぞ』と案内してくださいます。緑に囲まれて、聴こえるのは風と鳥の声。時折通り過ぎる電車の音がアクセントとなって、眠気を誘う優しい空間でした。

yamanashi-snap-8160310.jpg
〈Ka〉駅で写真を撮りたいということから甲斐大泉駅と、隣駅の甲斐小泉駅に行きました。駅の隣にはらくだのオブジェがあったりとなかなか面白かったです。そのあと道の駅 小淵沢 に行って周辺の地図をゲット!!
224704_340483552702193_261308698_n.jpg
〈松〉小淵沢 道の駅、という高速道路でいうところのパーキングエリアのようなところへ寄り、付近の地図をGET! しかしこの地図が悲劇を呼ぶことになろうとは誰も予想していなかったとかそんな大げさなことはなく、ただ単に縮尺がおかしくて、行こうとしていた場所が県の向こうだったというオチがつき、ならば気持ちを切り替えて! 八ヶ岳牧場へと向かいます。しかし現実は冷たく、その牧場はむしろ工場的な、生産第一な牧場のため見学不可。観光メインではなく、ガチです。私たち以外にも間違えて訪れてくる人が多く、ダメよーって看板に追い返されていました。そこで、かおりんが発言。幼少のころ行ったことのある、ウェスタン牧場に行かないか、と。断片的な情報をまとめると、ポニーやらヤギやらが存在するようです。ではそこに! と向かうシメンソカ。
561968_270574516387172_2034046524_n-1.jpg
〈Ka〉八ヶ岳牧場 ここは観光出来ず…ウェスタン牧場に行きました。ここは私が子どもの頃からよく家族で来ていた牧場ですが乗馬も出来るしヤギ、羊、犬がいます。ここはさらりと見て移動。
391557_270574559720501_708064315_n.jpg
〈矢〉意外にノープランだった二日目。行きたい場所がことごとく入れないという状況の中で、カオリンが急遽ひらめいたのがコチラ。何でも幼少期に何度か付近を訪れたことがあるらしく、急にやたらと詳しく語りだすのです。稀に見る頼もしさを発揮したカオリン。たぶん中には別の人が入ってたのでは思います。というわけで辿りついたウェスタン牧場。ウェスタンといえば、スタンハンセンしか思い浮かばない情報弱者の僕ですが、現地は何とも牧歌的。山羊や羊が草を食み、馬は静かに景色を見守る。カオリンは楽しかった幼少期を思い出し、一人で静かに涙していました。
〈松〉ウェスタン牧場へと瞬間的に到着です。あー、確かにいるね、動物たち。夏の熱気と獣のむせ返る臭いにテンションはMAX! にはなりませんでしたが撮影撮影。ヤギの野郎、目が怖過ぎるぜ……。

この後、ウェスタン牧場の近くで簡単ポトレをしたのですが…その模様はまた明日のシメブロで…。明日が合宿レポの最後になります。





☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:shimensoka


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.29
夕飯を挟んで行ったメンバーポートフォリオvol.1の発表の模様のレポートです。
メンバーポートフォリオというのは写真を撮った人が作るのではなく、撮影者が100枚選択した写真を先に出して、その中から他のメンバーが30枚を選んでポートフォリオを作るという企画です。
前日同様、4人がそれぞれ文を書いて色で分けてます。(矢野 松崎 KaoRin 桜果
_________________________________________________

ペンションについてまずやった事はメンバーポートフォリオの披露でした。
295163_340482706035611_1824368735_n.jpg
〈矢〉中でも最もエキサイティングだったのが、各人の自選100枚の中から、互いに30枚づつ選んでメンバーポートフォリオを作るという試み。つまり僕が用意した自選100枚を他のメンバー3人に渡し、その3人が思い思いに30枚を選んでメンバーポートフォリオを作るのです。他人の写真を使ってメンバーポートフォリオを作る作業は本当に面白く、誰が作るかによってメンバーポートフォリオの個性が全く変わってしまいます。写真の物語性で組む者、見開きの対にこだわって組む者、直感で組む者、様々です。
311931_340482762702272_1067686176_n.jpg
〈Ka〉初めて自分の写真を他の人が構成してくれたこのメンバーポートフォリオは手にした時、思わず涙が出ました。自分では気づけない発見があったり足りないものが見えてきました。そして何より愛を感じました( ̄ー ̄)
yamanashi-snap-8150254.jpg
〈松〉夕食を挟んで(夕食は昨日の記事を参照にしてください)まっちゃんとおーかさんのメンバーポートフォリオを見、勉強しました。人により選ぶ写真の違うことや抱いてるイメージなど聞いていると、新しい発見や再認識に頭のなかがケミストリです。ただ……三人から言われたまっちゃんの印象が……。矢野いわく『邪悪』、かおりんいわく『鉄々骨々』、おーかさんいわく『孤独、闇』。ちょ、一人目と三人目! なんだその印象は!? なんか、いろいろと考えさせられました。自分、生きろ。
484565_340482962702252_355220524_n.jpg
〈桜〉そして順番最後の私の番…。正直、みんなの作ってくれたメンバーポートフォリオを見て、講評を聞いてまた悩みの渦に入ってしまいました。今回のメンバーポートフォリオで自分の個性が明確になった人、余計わからなくなった人と様々でしたが、色んな意味で見直すいいきっかけになりました。
P1010733.jpg

〈松〉会議のあとは合宿でお約束の飲み会ですよ! 買い出しのまえに温泉にゆっくり浸かります。シメンズ、ソガールともにカメラ談義に華を咲かせてしまい、約束の時間ギリギリになってしまったのはさすがシメンソカ。いろいろ買い込んでの宴会スタート。そこでもやはり話題は写真のことばかり。こんなに写真について熱く語ったことなどなく、これが合宿パワーか! と驚きながら酒をすすりました。300742_340483029368912_919437083_n.jpg
〈Ka〉途中で写真集や本を参考にしたりして真面目トーク!!!!近くの温泉施設に行ってゆっくり露天風呂…そこでもやっぱり写真トーク!!wお酒を交えてもやっぱり写真トークw寝るのがもったいないくらいでしたが次の日に備えて就寝。
551194_340483112702237_1100540117_n.jpg
〈矢〉他にも写真に関する考えや、今後の方向性などなど。旅の疲れが4人を眠りにいざなう瞬間まで、会話が止む事はありませんでした。
yamanashi-snap-8150263.jpg
〈桜〉夜は強い私ですが、今回のドライバーなのでささっと缶チューハイを飲んでさっさと就寝w
yamanashi-snap-8160267.jpg
483907_270574039720553_1086649670_n.jpg
〈松〉あ、えーと、深夜の爆音については他のメンバーから記述があると思うので割愛します(笑)。おやすみなさい。


1日目はこんな感じに終わりました。明日から2日目レポートです。




☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:shimensoka


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.28
さて1日目の明野のひまわり畑からのレポートの続きです。
前日同様、4人がそれぞれ文を書いて色で分けてます。(矢野 松崎 KaoRin 桜果
_________________________________________________
297061_270574003053890_625242924_n.jpg
〈桜〉雨雲を避けて走っていて明野のひまわり畑近くに着いたものの、そのあたりの立地や状況がイマイチ把握出来てなかったら…数週間前にもたまたまここに来ていたKaoRinが『そこだったら駐車場無料』とか『そっちがメイン会場』とかいつになくパワーを発揮w 数週間前にも来てたはずなのにひまわりを見た瞬間『ひぃぃぃぃぃぃ』という奇声をあげて大喜び。そのせいか途中でKaoRinが消えてしまったー
599521_270573969720560_936788574_n.jpg
〈Ka〉メイン会場のだだっ広いひまわり畑。私は途中1人はぐれてしまいました(>_<)w ひまわりって本当黄色いんだなぁ~と改めて思ってしまったほど綺麗な黄色が一面に広がっていて圧巻でした。
189477_340482436035638_955199168_n.jpg
〈松〉時空が歪み、ヒマワリ畑につきました(笑)。降ったり止んだりの雨は、ここにきて晴れとなったようで一安心。ヒマワリ好きのかおりんは心ゆくまではしゃいでいます。生暖かい目で見つめたあと、畑の先へと足を進め、ヒマワリに囲まれてみました。正直、なかなかない経験だったのでテンションが上がりましたが、当然、ヒマワリばかりなのですぐに飽きてしまったのは秘密です。
183761_340482479368967_562231748_n.jpg
〈矢〉黄色、キイロ、kiiro!!!!!!蜂がブンブン、ブンブンシャカシャカ!!!!辺り一面自分の背丈より高い向日葵の中、大喜びで写真を撮りまくる四人。一生分の向日葵を見たので、もう暫く黄色いのは大丈夫です。
yamanashi-snap-8150233.jpg
矢野が食べた焼きもろこし、これが絶品だったんだなー♪

284818_272828359495121_26241688_n.jpg
〈Ka〉そして、プリンスエドワード (ペンション)を目指す途中も見える山の景色にうわー!!とか、おー!と盛り上がりました。よく見つけたハッピードリンクショップはお気に入り。

540443_340482612702287_384228041_n.jpg
〈矢〉赤毛のアンをイメージした造りのペンション。僕等の部屋はなんと屋根裏部屋つきで、思わずテンション上がる四人。
524281_340482912702257_1239669983_n.jpg
〈桜〉予約した時の表記は単純に4人部屋となってたので、大広間的な部屋を想像してましたが着いてみるとそこはメゾネット。ちょっとした非日常空間で大喜びする…KaoRin(笑)↓
553740_340482629368952_1794290982_n.jpg
〈Ka〉ペンションの部屋はメゾネットタイプで下にベット二つ、小さな階段を登って屋根裏部屋にベット二つのとても素敵な部屋でした。
562740_340483212702227_593163651_n.jpg


〈松〉そこでは、この合宿一大イベントである『メンバーポートフォリオ』発表会が行われました。自分以外のメンバーの作品100枚のなかからそれぞれ30枚をセレクトし、個々のポートフォリオとして並び順まで決めるという大掛かりなイベントです。
253863_270574023053888_501609941_n.jpg
〈桜〉メンバーポートフォリオ披露会は夕食を挟んで前半を矢野→KaoRin、後半を松崎→桜果の順でしたのですがこの様子はまた明日に続きます。そしてこちらがプリンスエドワードで出た夕食。他にチキンソテーが出ました。この辺の特産なのか、とうもろこしのスープとメインの鶏がランチとかぶってるという偶然…

アルバムチョイスからのレポートは明日に続きます。




☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:shimensoka


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.27
シメンソカ4人で2012年夏合宿に行って来ました。その合宿レポートなのですが、今回は4人が全員合宿レポを書いて並べています。かなり長くなってるのですが、それぞれの目線で見て感じて書いてるのでその違いもお楽しみください。

※今回は投稿者別に文字に色がついてます。
矢野:青文字松崎:緑文字KaoRin:オレンジ文字桜果:ピンク文字
_________________________________________________
〈桜〉今回、合宿に行こうと決めたのが7月下旬でした。それぞれの夏休みがわかったのが2週間前で、しかも4人揃って空いてた日が2日間しかなかったので今回の合宿の場所は『どこに泊まりたいか』ではなく『どこが空いてるか』で、渋滞に当たっても耐えられそうな地域で空いてる宿を大慌てでネットで探したので、予約出来たのがまさに奇跡でした。

1日目8月15日
〈Ka〉八王子出発→釈迦堂→須玉到着
422230_270573639720593_502484598_n.jpg
〈松〉さて、シメンソカ合宿当日です。集合場所は八王子、時間通りに集まるシメンズ(シメンソカのメンズ)、ソガール(シメンソカのガールズ)たち。朝早いのにやる気マンマンなメンバーです。もちろんオマケ要素としてまっちゃん(松崎)は腹痛、おーかさん(椿原)は忘れ物と、キャラに似合った?スタートとなりました。八王子インターへと意気揚々に進みます。さて、ここでひとつ皆さんに伝えたいことがあります。それは…私は、車に非常に弱いのです。幼少のころから車酔いが激しく、そのため乗ったらすぐに寝るよう躾られていたわけなのです。
484135_340481912702357_1449128448_n.jpg
え? はい、そうです、ご想像の通り、わたしはほぼスリーピンでした(笑)。ですので、今回の合宿の車内での出来事は……ほとんど記憶にございません(笑)。

P1010592.jpg
〈桜〉途中、釈迦堂PAで休憩したんだけどなぜか『しゃかどう』という地名にテンションが上がる矢野。思い入れがあるとかじゃなく、語彙の響きがツボッたみたいです。今回、私のピンクのアルト(軽)に4人+カメラ+荷物を載せて出掛けたのですが、上り坂の多い中央道下り線、まったく加速出来ません(:_;) ただ救いだったのが恐れていた渋滞もそこまで酷くなく、2時間半で須玉ICに着く事が出来ました。

yamanashi-snap-8150007.jpg
〈桜〉途中立ち寄ったホームセンターで、怪しい2人ですw

304532_340482056035676_1576363623_n.jpg
〈松〉さて、時空が歪み、突然山梨に到着しました。まず向かうはフレンチレストラン、おーかさんの大好物たるフランス料理です。
yamanashi-snap-8150015.jpg
〈矢〉四人で訪れたのはフレンチ料理の名店、ルコックルージュ。絵本に出てくるような外観で森の中に佇み、優しい微笑のマスターと奥さんの出迎えてくれる、懐かしい感じのするお店です。椿原オススメの店とあって、料理はどれも絶品。お箸を要求しそうになる気持ちをグッと堪えて、紳士を装いつつ舌鼓。
526099_270573713053919_149316256_n.jpg
540290_270573696387254_1814604548_n.jpg
〈桜〉このお店は以前来た事があったんだけど、その頃の場所からは移転して今は森の中にある一軒家レストランになってました。事前にお店の人にはそれぞれの苦手な食材を伝えたらメニュー構成を考えてくれたんです♪
yamanashi01.jpg
〈Ka〉ル・コックルージュという素敵なお店でランチしました。木々に囲まれた店内は鶏の雑貨がたくさん!!!お料理もとても美味しかったです(o^^o)四人のそれぞれが苦手なセロリ、ラム、シナモン、フルーツを除いてもらうというわがままコース。応じていただきありがとうございました!!デザートの時には誕生日のサプライズまで!とても嬉しかったです。シェフ、いい声してましたねぇ(๑´ω`๑)
yamanashi-snap-8150099.jpg
〈矢〉そうこうするうちに窓の外からは雨音が聞こえ始め、その様子を撮るメンバーのシャッター音と混じって、不思議なシンフォニーを奏で出すのでした。
546543_340482086035673_371019277_n.jpg
〈松〉少量ながらも美味な料理を戴いていると、シトシトと雨が……実は、食べ終わったあと綺麗な庭を撮影させてもらうはずだったのですが、降ったり止んだりで…やはり、食事を終えて撮り始めると降ってきました。こりゃいかんと車に駆け込むシメンズ。しかしソガールたちは帰ってきません。それもそのはず、彼女たちのカメラは防塵防滴……ッ! 楽しげに撮るふたりが羨ましく……。
390825_340482189368996_142716087_n.jpg
〈Ka〉お庭を散策したかったのですが雨が降り始めたのでちょっとだけ草花を撮って移動。
388026_340482132702335_203576917_n.jpg
〈桜〉おいしゅうございました。


〈桜〉ランチを食べ終えた後、雨が降ってたんだけど空を見ると東の方角は青空だったので、もしかして局地的に降ってるだけじゃない?…と雨が降っていない方向へ車を走らせてみました。雨雲に背を向けて走って行ったらそこは明野。そうですよ、明野といったら日照時間が日本で一番長い村でひまわり畑でしょーとここからひまわり撮影会です。

…という訳で、ひまわり撮影会からの合宿レポートは明日に続きます。





☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:shimensoka


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.26
【椿原桜果の雨3枚】
rain02.jpg

rain01.jpg

sexy03.jpg

シメンソカの7月のテーマは『雨』でした。こればかりはお天気に左右されるので、6月7月の継続テーマにしました。雨については誰もが知ってると思いますが、念のためweb国語辞典で調べてみました。


1 大気中の水蒸気が冷えて雲ができ、雲の中で成長した水滴が地上に落ちてくる現象。また、その水滴。氷晶を含む雲から降る冷たい雨のほか、熱帯地方などの氷晶を含まない雲から降る暖かい雨もある。「―が上がる」

2 雨の降る日。雨天。「明日は―らしい」

3 絶え間なく降り注ぐ、または、落ちてくるもののたとえ。「涙の―」「爆弾の―」「血の―を降らせる」



シメンソカの『雨』はこれで終わり。
次回はシメンソカ2012年夏合宿レポートを何回かに分けて投稿します。
お楽しみに〜〜☆


☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.24
【KaoRinの雨3枚】
625453_268610513250239_1344712276_n.jpg

418333_268610559916901_1382733248_n.jpg

582587_268610506583573_934304995_n.jpg


シメンソカの7月のテーマは『雨』でした。こればかりはお天気に左右されるので、6月7月の継続テーマにしました。雨については誰もが知ってると思いますが、念のためweb国語辞典で調べてみました。


1 大気中の水蒸気が冷えて雲ができ、雲の中で成長した水滴が地上に落ちてくる現象。また、その水滴。氷晶を含む雲から降る冷たい雨のほか、熱帯地方などの氷晶を含まない雲から降る暖かい雨もある。「―が上がる」

2 雨の降る日。雨天。「明日は―らしい」

3 絶え間なく降り注ぐ、または、落ちてくるもののたとえ。「涙の―」「爆弾の―」「血の―を降らせる」



明日は椿原桜果の『雨』です。


☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write:Ohka Tsubakihara /photo:KaoRin


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.23
【松崎ヒロノブの雨3枚】
P1010348.jpg

P1010343.jpg

P1010306.jpg


シメンソカの7月のテーマは『雨』でした。こればかりはお天気に左右されるので、6月7月の継続テーマにしました。雨については誰もが知ってると思いますが、念のためweb国語辞典で調べてみました。


1 大気中の水蒸気が冷えて雲ができ、雲の中で成長した水滴が地上に落ちてくる現象。また、その水滴。氷晶を含む雲から降る冷たい雨のほか、熱帯地方などの氷晶を含まない雲から降る暖かい雨もある。「―が上がる」

2 雨の降る日。雨天。「明日は―らしい」

3 絶え間なく降り注ぐ、または、落ちてくるもののたとえ。「涙の―」「爆弾の―」「血の―を降らせる」



明日はKaoRinの『雨』です。


☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write:Ohka Tsubakihara /photo:Hironobu Matsuzaki


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.22
【矢野巌の雨3枚】
528682_338585006225381_851764054_n.jpg

405284_338584996225382_1758294982_n.jpg

409644_338584969558718_1012371419_n.jpg


シメンソカの7月のテーマは『雨』でした。こればかりはお天気に左右されるので、6月7月の継続テーマにしました。雨については誰もが知ってると思いますが、念のためweb国語辞典で調べてみました。


1 大気中の水蒸気が冷えて雲ができ、雲の中で成長した水滴が地上に落ちてくる現象。また、その水滴。氷晶を含む雲から降る冷たい雨のほか、熱帯地方などの氷晶を含まない雲から降る暖かい雨もある。「―が上がる」

2 雨の降る日。雨天。「明日は―らしい」

3 絶え間なく降り注ぐ、または、落ちてくるもののたとえ。「涙の―」「爆弾の―」「血の―を降らせる」



今日から日替わりでそれぞれの雨を掲載していきますね。
明日は松崎ヒロノブの『雨』です。


☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write:Ohka Tsubakihara /photo:Iwao Yano


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.21
expo2012-l.jpg

KaoRinがナダール東京で開催される『HOLGA EXPO 2012』に参加します。
トイカメラ「HOLGA」の面白さを世に広めようとHOLGA会が毎年おこなっている写真展です。

《期間》
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
(正午~午後7時・最終日は午後4時迄・月曜定休)

《場所》
107-0062 東京都港区南青山3-8-5 M385Bldg #12
map02.jpg
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅 A4出口:徒歩5分
東京メトロ銀座線「外苑前」駅 1a出口:徒歩7分


※HOLGA EXPO 2012は大阪と東京で開催しますが、シメンソカメンバーのKaoRinの参加は東京会場のみです。




シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.15
 | HOME |  NEXT PAGE »