【KaoRinの線3枚】
20120320-03.jpg

20120320oka02.jpg

20120320oka03.jpg



シメンソカでは1ヶ月に1度、テーマを決めて写真を撮るという事をしているのですが、今月のテーマは『線』念のため『線』をweb辞書で調べてみました。

1 糸のように細長く連続するもの。
2 電流や電気信号などを通すための道筋。電線や電話線。
3 光線や放射線。
4 幾何学で点が動くとき面が交わるときにできる幅と厚さのない長さ。直線と曲線とがある。
5 交通機関の道筋。路線。
6 物事を行う道筋・方針。
7 物事の境目。仕切り。
8 物事の、ある水準。
9 物の輪郭。
10 外見や言動などからうかがえるその人の印象。


次回(4/1)は『線』のラスト、椿原桜果の『線』をUPします。


write:Ohka Tsubakihara/photo:KaoRin
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.31
【松崎ヒロノブの線3枚】
20120320ma01.jpg

20120320ma02.jpg

20120320ma03.jpg


シメンソカでは1ヶ月に1度、テーマを決めて写真を撮るという事をしているのですが、今月のテーマは『線』念のため『線』をweb辞書で調べてみました。

1 糸のように細長く連続するもの。
2 電流や電気信号などを通すための道筋。電線や電話線。
3 光線や放射線。
4 幾何学で点が動くとき面が交わるときにできる幅と厚さのない長さ。直線と曲線とがある。
5 交通機関の道筋。路線。
6 物事を行う道筋・方針。
7 物事の境目。仕切り。
8 物事の、ある水準。
9 物の輪郭。
10 外見や言動などからうかがえるその人の印象。


次回(3/31)はKaoRinの『線』3枚です。


write:Ohka Tsubakihara/photo:Hironobu Matsuzaki
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.29
【矢野巌の線3枚】
20120320yano1.jpg

20120320yano2.jpg

20120320yano3.jpg

シメンソカでは1ヶ月に1度、テーマを決めて写真を撮るという事をしているのですが、今月のテーマは『線』線といえばまっすぐなものをイメージしますが、念のためweb辞書で調べてみました。

1 糸のように細長く連続するもの。
2 電流や電気信号などを通すための道筋。電線や電話線。
3 光線や放射線。
4 幾何学で点が動くとき面が交わるときにできる幅と厚さのない長さ。直線と曲線とがある。
5 交通機関の道筋。路線。
6 物事を行う道筋・方針。
7 物事の境目。仕切り。
8 物事の、ある水準。
9 物の輪郭。
10 外見や言動などからうかがえるその人の印象。

こんなに色々の意味があるんですね。これらを意識したのかどうかはわかりませんが…それぞれの思う『線』を今日から4回に渡って人別に掲載します。今日は矢野巌の『線』3枚をUPしました。

次回は松崎ヒロノブの『線』3枚です。


write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.27
シメンソカ第3回定例会の続きです。

渋谷〜恵比寿〜代官山をぷらぷら散歩して第二部の開始、代官山のカフェでの品評会です。今回の提出テーマは『線』。それぞれの『線』の写真を持ち寄り、その写真について語り合い、これからの展開やテーマなどを話し合ったんですけど、どんなに時間があっても足りないくらい。今回も足りずに各自が考えて来る事になりました。20120320-15.jpg


その後、第三部として御苗場 in NY交流会&速水新編集長(PHaT PHOTO)就任祝いの会に参加させて頂きました。もともとは2011年テラウチマサト氏レビュアー賞の矢野が参加する事になっていたのですが、その縁で松崎、KaoRin、椿原の3人もシメンソカメンバーとして参加させて頂きました。こういった写真について熱く語り合う場所に参加させて頂いて、色々勉強になりました。

20120320-17.jpg
ブックを見せて講評を受ける松崎

20120320-016.jpg
参加者全員での集合写真

写真展見学、写真撮影会、写真品評会、御苗場 in NY交流会&速水新編集長(PHaT PHOTO)就任祝いの会と、まさに写真づくしの濃い定例会でした。今週は『線』の写真をUPしていきますね。

write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano,KaoRin,Ohka Tsubakihara,
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.25
シメンソカのツキイチ定例会を行いました。
今回は第一部は渋谷〜代官山を撮影散策、第二部はシメンソカ的品評会、第三部は御苗場 in NY交流会&速水新編集長(PHaT PHOTO)就任祝いの会に参加させて頂くという盛りだくさんの内容の定例会です。なので今回のレポートも2つに分けて掲載します。

御苗場 in NY交流会&速水新編集長(PHaT PHOTO)就任祝いの会が代官山だったので、まず渋谷ルデコでいくつかの写真展を見て、恵比寿方面から代官山まで撮影しながら歩きました。

恵比寿駅近くの歩道橋の上で松崎とKaoRinが何やら撮ってる姿を離れたところから撮る矢野と椿原。
20120320-10.jpg

20120320-11.jpg

KaoRinが撮ってた写真はコレです。
『松崎氏、頭に生えた棒を抜きたがる…』←撮影者KaoRinが決めたタイトル
20120320-12.jpg

高架下を撮ったり、馴染みのあった場所に想いを馳せたり、そんな感じで代官山まで撮影散歩…
20120320-14.jpg

20120320-13.jpg

代官山での第二部と第三部の様子は次回に続きます。

write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano,KaoRin,Ohka Tsubakihara,
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.23
今年の4月は、メンバーの矢野巌が二つのグループ展に参加します。
詳細は下記の通りとなります。
お誘いあわせの上、ご来展いただければ幸いです。

『御苗場 Selected Photographers 2011(ブログリンク有)』
2011年に関東・関西で開催された『御苗場』にて、
ギャラリスト、編集者などのレビュアーに推薦された写真家15名のグループ展を開催致します。
下記の超豪華メンバーでお届けします!!

■会期:2012年4月4日(水)~4月15日(日)
■開館時間:水~金 12:00~20:00/土・日・祝 12:00~19:00 ※最終日は17:00まで 休館:月・火
■2011年 御苗場 vol.8 レビュアー賞受賞者
 ・aki(B GALLERY 藤木洋介氏 セレクト)
 ・大原明海(西武渋谷店 美術コーディネーター 寺内俊博氏 セレクト)
 ・村上千恵(New York Photo Festival運営ディレクター サム・バージレー氏 セレクト)
 ・キイロ(エモン・フォトギャラリー 小松整司氏 セレクト)
 ・畠山雄豪(株式会社AGホールディングス 柴山哲治氏 セレクト)
 ・矢野巌(御苗場総合プロデューサー テラウチマサト セレクト)

■2011 年 御苗場 vol.9 レビュアー賞受賞者
 ・沖島 悠希(メディアパートナー賞/フォトコン賞)
 ・柏原 資亮(御苗場総合プロデューサー   テラウチマサト セレクト)
 ・久保和範(スポンサー賞/RING CUBE賞)
 ・鍋田 政宏(御苗場関西ディレクター・フォトグラファー 木下アツオ氏 セレクト )
 ・文本 貴士(スポンサー賞/RING CUBE賞)
 ・松本欣二(B GALLERY  藤木洋介氏 セレクト )
 ・向井知奈美(メディアパートナー賞/SHAKE ART!賞)
 ・ホイキシュウ(株式会社電通 並河進氏 ・digmeout 谷口純弘氏 古谷高治氏 セレクト)
 ・山畑 由紀(The Third Gallery Aya ディレクター   綾智佳氏 セレクト ) 


『第 7回LooKLOOK**展』
こちらは昨年の72ギャラリーでの展示中、来場して下さった主宰の『やすだえり(mikeko,*)』さんと懇意になり、
その縁で声を掛けていただきました。
ナウでヤングでシャレオツな男女が織り成すグループ展に、エロ中年枠で参加させていただきます。

■参加者:やすだえり(mikeko,*)/荒岡由里/石塚皐介/岩崎優/カワシマユウキ/佐藤奈希/関野悦子/矢野巌
■会期:4月28日(土)-30日(祝月)
 28日:12:00~20:00
 29日:11:00~20:00(最終日:19:00まで)
■ 場所:ZOOMANギャラリー原宿 1Fのみ
■住所:東京都渋谷区神宮前3-21-18
■TEL:03-6276-4633
2012.03.17
ホームページに載せるイメージショットを、同じアイテムをそれぞれの感性で撮る…という企画の最後です。これだけは“りんご”というアイテムだけ決めて家でそれぞれが撮って来たんだけど、また4人の目線が見事に違っていて面白い写真に仕上がりました。

〈椿原桜果の林檎〉
20120303-ringot001.jpg

〈矢野巌の林檎〉
20120303-ringo01.jpg

〈松崎ヒロノブの林檎〉
20120303ringom01.jpg


〈カオリン。の林檎〉
20120320-01.jpg


今回はイメージショット撮影のために敢えて同じ被写体で撮ってみたんだけど、正直いうと、ここまでの違いが出るとは思ってませんでした。また何かの時にやってみたいと思ってます。シメンソカのホームページも着々と準備してます。来週にはこちらでもOPENのご報告が出来るように頑張ります。お楽しみに〜〜♪


write:Ohka Tsubakihara/photo:Ohka Tsubakihara,Iwao Yano,Hironobu Matsuzaki,KaoRin
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.09
今回、ホームページ用画像で同じ被写体をそれぞれの感性で4種類を撮る事に決めたものの、それがうまくいくかまったく予測つかなくて、とにかくやってみようと試してみました。大まかに撮る場所は決めたけど、構図、撮るものを話し合いの上で決めた訳じゃなかったので、他のメンバーが何を撮ったかも知らないままの挑戦。後日、届いた写真は面白い事に何一つかぶる事なく、それぞれが違う目線でした。それが4人の個性という事ですね。こうやって並べると違いが現れますね。


〈カオリン。の階段〉
20120320-04.jpg

〈椿原桜果の階段〉
20120303-kaidan01.jpg

〈矢野巌の階段〉
20120303-kaidan04.jpg

〈松崎ヒロノブの階段〉
20120303-kaidan02.jpg


次回は〈共通撮影りんご篇〉です。
お楽しみに。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.07
前回の遊具に続き、共通テーマのホームページ用素材写真『改札篇』。これも場所だけ決めてあとはそれぞれが『らしさ』を求めて撮ったものです。ちなみに場所はJR新宿南口改札です。

今日は順番を変えてUPします。
〈松崎ヒロノブの改札〉
20120303-kaisatu04.jpg

〈カオリン。の改札〉
20120303-kaisatu02.jpg

〈椿原桜果の改札〉
20120303-kaisatu01.jpg

〈矢野巌の改札〉
20120303-kaisatu03.jpg


次回は〈番外編:共通撮影階段篇〉です。
階段を撮ってるんだけど、またそれぞれが違うんですよ〜〜♪
お楽しみに。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.05
3月20日に矢野、松崎、椿原で集まり、日を改めてカオリン。が撮っていたものは、シメンソカのホームページを作るために必要な写真でした。同じ題材をそれぞれがそれぞれの感性で撮ってみる、というのが今回のコンセプトです。

新宿中央公園の一画にある子供広場内で撮影しましたが、ここって沢山の遊具が置いてあるんです。別の日に撮っていたカオリン。には『新宿中央公園で撮って来てね』とだけ伝え、一緒に撮っていた3人も『この場所で撮る』としか決めてなかったのに、同じ遊具を撮っていたのには驚き。4人の写真はこんな感じです。

〈矢尾巌の遊具〉
20100303-03.jpg

〈松崎ヒロノブの遊具〉
20100303-04.jpg

〈カオリン。の遊具〉
20120320-02.jpg

〈椿原桜果の遊具〉
20100303-02.jpg


同じあひるの遊具なのにそれぞれの切り取り方の違いが出て面白いです。
これはweb用の画像にするため手を加えるので、また違う雰囲気になるはずです。現在webも制作中で、今月中にはOPENする予定です。まだまだ他のショットも撮ってますので、これも随時シチテンバットウ〜シメンソカBLOGでご紹介していきますね。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.03
 | HOME |