メンバーの 矢野 巌 が、4月に展示に参加予定です。
日本最大級の写真イベントである御苗場での、2011年レビュアー賞受賞者を集めての展示となります。
関東・関西の受賞者が一同に介する初のイベントとなり、
今後の写真業界を牽引していくニューカマー達の作品を見れる注目のイベントです。

詳細が決まり次第、また告知をさせていただきます。
2012.01.16
現在、メンバーの一人である 矢野 巌 が新宿でグループ展に参加しています。
街をテーマとして普段から写真を撮っていますが、今回はカメラをブローニーにしての挑戦です。

『画面サイズは6×6、正方形。いわゆるブローニーフィルム。
 スクエア写真が撮れるカメラで世界をきりとる写真展です。
 カメラ歴もバックグラウンドも様々な10人の6×6=120。』をテーマとした写真展です。

■グループ展名:6×6=120
■場所:「INSTANCEギャラリーB」(AとBの二つが並んでおり、Bでの展示となります)
 会場は地下ですが、新宿西口ヨドバシカメラを目印に来ていただくと分かりやすいです。
 URL: http://www.yodobashi.com/ec/support/news/1213373439033/index.html
■会期:2012/01/09(月,祝)-01/15(日)
 ※画像では16(日)となっていますが15の間違いです
■ 時間:11:00-20:00(初日は12:00から)

1977488_1339030658_92large.jpg
2012.01.11


去年の大晦日…要するに、2011年12月31日にシメンソカの4人のメンバーが揃ってシメンソカの決起会を行いました。…といってもそんなに大袈裟なものではなく、大晦日の上野アメ横の大にぎわいを写真に撮ろうと集まって、その後に立ち寄った居酒屋のランチ時間での事なので、みんなで500円の生姜焼き定食を食べた後の事だったんですけどね(笑)

《この日のカメラ》
RICHO PX (矢野巌)
SIGMA DP2x(松崎ヒロノブ)
Daiana mini(カオリン。)
Nikon D5000(椿原桜果)


この日は、御徒町集合12:00→アメ横ぶらぶら→決起会(ランチ)→上野公園散策→17:00頃解散というルート。途中で帽子を買ったり、猫を撮ったり、ワンコインでプレゼント交換企画を突発で入れたり、のんびりとした1日になりました。

4-20120110-02.jpg

プレゼント交換は、1軒の雑貨屋内で『500円で何か選ぶ』というもの。500円というものがあまりなくて、みんな同じ物になるんじゃないのかなーと思ってたんだけど、蓋を開けてみたら選んだものはみんなバラバラ。この個性を活かしたら、シメンソカは面白い集団になるんじゃないかと、確信した瞬間でした。

1月から定期的に集まって、活動を始めますよー。
どんな会になるか、楽しみです。


椿原桜果 (写真:カオリン。)
2012.01.10
カオリン。(オカムラ カオリ)


埼玉県出身。
旅行が好きで写真を撮り始めました。
デジカメで最初は撮っていましたが沖縄の海で水侵してから
しばらくは携帯で空や日常の面白い景色などを撮っていました。
今では一眼も使うようになり日々勉強中です。
トイカメラではクロスプロセスで多重露光がお気に入り。
「あっ!!!(^-^)♪」
と思ったときにシャッターを切ることが多いです。

☆Camera
OLYMPUS OM-D
PENTAX k-m
PENTAX sfx

☆Toy Camera
HOLGA 135
Daiana+
Daiana mini
cloversun
Vivitar VC5050

・2010年9月
 Pasha! 第一回目グループ展 参加

・2011年2月 
 aozora写真展 参加

・2011年5月
 Pasha! 第二回グループ展 参加

・2011年8月
 高円寺たまごの工房 ポストカード展 参加

・2011年11月
 6Point 『つながり.』女子5人のグループ展 参加

Twitter/lomohome: moonflower0809
FaceBook: Kao Rin
frickr: Kao-Rin0809 / http://www.flickr.com/photos/69414474@N03/
Blog:http://moonflower0809.blog.fc2.com/
2012.01.09
松崎 ヒロノブ (まつざきひろのぶ)


東京都出身、埼玉住み。
高校時代に写真に興味を持つものの、手を出すまでには至らず、倍以上の年月を経てからまさかのデビューを果たす。あくまで趣味と低予算で続けるはずが、気がつくとカメラやレンズに囲まれ始め、連続性試行錯誤のなかをばしゃばしゃと泳ぐことに。現在、甘くも苦い日々を過ごす。シメンソカでは切磋琢磨を目指し、意気込みだけは人一倍。鼻息も荒い。
単焦点、特に近接撮影を好む。芸風(写風?)は時により変われど、根本に流れる『らしさ』を大切に育てていこうと模索中。ところで『らしさ』って何だろう?


《Partner's》
Nikon D300
Nikon F3
SIGMA DP2x
Panasonic GX1
Panasonic GF2

HOLGA 120GCFN
Vivitar VC5050


・2011年5月
 Pasha! 第二回グループ展 参加


BLOG:まつざ記
Twitter:@mattyan_sakaki
FaceBook:Hironobu Matuzaki
2012.01.07
椿原 桜果 (つばきはら おうか)


東京都出身 東京都在住
もともと写真を撮ることが好きだった私ですが、デジタル一眼レフカメラを購入して以来、どこへ行くにもカメラを手放したことがありません。今後、私にしか撮れない写真の確立を目指しています。写真に対しては、固定概念を打ち砕き、新しいものは何でも取り入れたいと思ってます。

《Camera》
OLYMPUS OM-D
Nikon D5000
Panasonic Lumix GF1
OLYMPUS OM-2

《Toy Camera》
HOLGA 120GCFN
HOLGA 135BC
VistaQest1015Entry
VistaQest1015R2
VistaQest5090



・2010年9月
 Pasha! 第一回目グループ展 参加
 
・2011年5月
 Pasha! 第二回グループ展 参加

・2011年8月
 高円寺たまごの工房 ポストカード展 参加

・2011年11月
 6Point 『つながり.』女子5人のグループ展 参加



Twitter:@ohka_t
FaceBook:
Blog:http://ohkaxxx.exblog.jp/
Website:http://ohkaxxx.web.fc2.com/
2012.01.04
矢野 巌 (やの いわお)


福岡県出身。
4年前にトイカメラの写真に衝撃を受けてカメラを手にしたものの、画面の端々に写りこむ人々の愛すべき姿に興味を抱くようになり、会社員を続ける傍ら、奥深い世の中の営みと人をテーマに切り取り続ける毎日。

・2008年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2008年 ダ・ヴィンチ BCCKS 写真集公募展
 一次選考通過

・2009年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2011年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー/PHaT PHOTO編集長
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 受賞

・2011年ニューヨークフォトフェスティバルへ
 日本選抜メンバーとして出展

・2011年PHaT PHOTO 5-6月号
 2ページ掲載

・2011年PHaT PHOTO 7-8月号
 ちょっと掲載

・2011年09/11 御苗場 in NY
 作家としてトークイベントで講演

Twitter:@iwao_photolife
FaceBook:Iwao Yano
Blog:http://sumehachi.blog133.fc2.com/
2012.01.02
シメンソカは四人それぞれが別に本業を持ちながら、写真に対する想いをキーワードに集結した写真集団です。
趣味という言葉では終わらせず、本気で被写体と向きあいながら、月次定例会・年次グループ展・各自の活動を行っています。


●矢野巌
●松崎ヒロノブ
●Kao Rin
●椿原桜果

メンバーは4人。
それぞれがそれぞれの個性を活かし、自分にしか撮れない写真を撮るため、日々切磋琢磨してます。
このブログでは4人それぞれの思い、写真を綴ったり、定例会の様子を載せたりしていきます。
シメンソカだから出来る事、実験的な写真会も多く開いて行こうと思ってます。
ご期待ください。
2012.01.01
 | HOME |