シメンソカ2017年7月の定例会は珍しく秋葉原でした。駅で待ち合わせをして何か食べようと目指していた店に向う者の途中で道を間違えてて万世橋方面に出てしまい…矢野巌が「いい店知ってる」との事で橋を渡る事に(後方に写っているレンガの店が目的地)
170711-01.jpg

余談ですが、矢野巌が薦める店は“昭和レトロ”“歴史がある”=ちょっと汚なくて古い…と思っている椿原桜果w 訪れた店は山形県の3つの旅館の女将が関わったというオシャレな空間でした。
170711-02.jpg

食べる前に撮る!のソガール、KaoRinと椿原桜果
170711-03.jpg

メニューも山形三昧。それぞれ山形に関わるものを頼んだのですが、矢野巌と松崎ヒロノブは山形名物塩納豆を頼み、それが美味しすぎて大満足。
170711-04.jpg

美味しく山形を頂いて、昨年に行った企画、いい写だめ写の時に心残りだった各自3テーマをそれぞれが撮り直して持ち寄りました。
170711-05.jpg

今回は一人3テーマだったのに(前回は10テーマありました)白熱しました。
170711-06.jpg

その後、展示に向けてのzineの企画スタート(これはテストプリントです)
170711-07.jpg

DMデザインをどうするか、こちらも白熱
170711-08.jpg

今回の定例会は撮り歩こうと当初は思ってたのですが、予定を変更して長時間様々な話し合いをして…だれるKaoRinと桜果。
170711-09.jpg

かわいいでしょ、うんかわいい、と猫柄のインナーソックスを見て二人で女子トーク。(行儀悪い格好です…)
170711-10.jpg

長時間の話し合いを終えやっと退店、松崎ヒロノブとKaoRinは塩納豆が美味しかったので沢山購入していたみたいですよ。
170711-11.jpg

残り時間は少なくなったけど少し撮り歩きをする事に。
170711-12.jpg

でも暑い。東京の夏は暑過ぎる
170711-13.jpg

秋葉原のドンキホーテに少し寄り道。
170711-14.jpg

着ぐるみコーナーで猿になり…
170711-15.jpg

秋葉原から御茶ノ水に向うために撮り歩きしながら移動。
170711-16.jpg

御茶ノ水駅につきました。
170711-17.jpg

無事到着したので何か食べようと話し合うのですが、何が食べたい!ではなく〇〇が食べたくない、という意見が多く食べる店が決まらない。チェーン店の居酒屋…うーん、鶏料理うーん、メキシカンうーん…
170711-21.jpg

170711-20.jpg

170711-19.jpg

最後の最後に見つけた店が一番無難だったのでこの店に決定しました。
170711-18.jpg

やっと乾杯になりました。
170711-22.jpg

次回からはいい写だめ写のリベンジ写真(各自3枚)を発表していきます。

photo 矢野巌、KaoRin、椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.08.06
実はこの定例会レポートは5月のもの。文字起こし作業など、編集に少し時間がかかったため公開が遅くなりました。シメンソカ5月の定例会は2部構成。前半はシメンソカzine(シメzine)制作のための参考になればと都立大学のMOUNT ZINEを伺い、後半は一色卓丸さんを囲んでの写真談義です。卓丸さん対談はこれから3回に分けてシメトーークとして掲載します。今回はあくまでレポートです。

この日のシメンソカ定例会は都立大学からスタート。会って早々「何か食べよう」と街の飲食店を足で調査したところ候補が(1)親子丼 (2)インド&タイカレー (3)カフェ の3店舗。
170514-03.jpg

こういう時、話し合いだと長引くので…
170514-01.jpg

シメンソカは公平にじゃんけんルールを取り入れます。なので店決めじゃんけんぽん!
170514-02.jpg

今回は松崎ヒロノブ推しの親子丼の店に決定。
170514-05.jpg

と、いう訳で親子丼(と鶏そば)を完食。
170514-04.jpg

前半の目的地に向かうため住宅街を歩き…
170514-00.jpg

目的のMOUNT ZINEさんへ到着
170514-06.jpg

沢山のzineをゆっくり色々堪能しました。
170514-07.jpg
170514-08.jpg

街散策をしながら駅に向かい、途中のコンビニでポテチやらビールやらを補充して撮り歩きしていると…
170514-10.jpg

お寺に辿り着きました。
170514-11.jpg

少し休憩しつつ
170514-12.jpg

後半に備えて電車の中で予習。そして早めに新宿に向かったのですが…
170514-13.jpg

早過ぎてしまったので花園神社に寄ったり
170514-14.jpg

新宿眼科画廊を見たり
170514-15.jpg

猫と戯れたりw
170514-16.jpg


さて後半を待つばかり。
170514-17.jpg

今回、一色卓丸さんを迎えてのシメトーークになったのですが、卓丸さんとは数年前にシメンソカポートレートを一緒にさせて頂こうと企画が持ち上がり、日程も決まっていたところで、諸般の事情で一度流れてしまった経緯があります。この数年の間にシメポト企画はお休みしているのですが、卓丸さんとはもっと話したい!というメンバーの想いから一緒に飲んで写真について語ろうとお越しいただきました。

約束の時間通りに卓丸さん到着。
170514-18.jpg

まずは乾杯!
170514-20.jpg

そしてこの後、150分に渡って語らうのですが、これは今後3回のシメトーークで。
なぜ150分かといいますと、お店が150分の飲み放題コースだったからです。

という訳で今回のレポートではあ!という間にお開きになりまして…5人での記念撮影。
170514-19.jpg

帰り道を歩いていると…
170514-21.jpg

先に駆け出す卓丸さん
170514-22.jpg

シメンソカ4人の集合写真を撮ってくれました。
170514-23.jpg

伊勢丹のショーウィンドウ前で松崎ヒロノブとマネキン撮り対決をしてみたり
170514-24.jpg

楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
170514-25.jpg

シメトーーク卓丸さん対談は次回から掲載します。
そして写真集団シメンソカでは沢山の人と写真に対して語りたいと思っております。関心がある方はお声掛けください。


photo 矢野巌、松崎ヒロノブ、KaoRin、椿原桜果 / special thanks photo 一色卓丸 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.07.14
前回のシメンソカ定例会レポートでは「次回は卓丸さんをお迎えしての定例会レポートです」と予告していましたが、もっか作成中なのでそこはまた後日にアップします。今回は1ヶ月進んで6月に行った定例会レポートです。この日はソールライター展をみんなで見て来たのでその模様になります。

まずは渋谷のハチ公近くの宝くじ売り場で待ち合わせ。カメラを構えて来た矢野巌。
170611-01.jpg

その矢野巌が撮ってたのがこの写真。矢野巌は毎回ファーストショットを撮ってるのでこちらもわかっている!ということでポーズしてますw
170611-02.jpg

まずはお腹空いたね〜ラーメンでも食べようか、と渋谷の駅前をうろうろ。
170611-04.jpg

結局、福岡出身矢野巌が「故郷の味に近い」」と推している博多天神へ
170611-05.jpg

基本のラーメン、これで500円。なのに替え玉1玉まで無料でお代わりできます。なんというCP最高!そして矢野巌にとっては懐かしの味最高!
170611-06.jpg

ラーメンをちゃちゃっと食べたので目的地のソールライター展へ向かいます…と、道すがら格安チケットが売ってたので購入しました。
170611-07.jpg

ソールライター展のチケットではなく、株主優待券でした。
170611-08.jpg

ポスターを見てテンション上げてる一同。
170611-09.jpg

中に入る前に、みんなで撮っておこうと久し振りに自撮り棒を取り出しましたよ(笑)
170611-10.jpg

4人でパチリ
170611-11.jpg

ここからがっつりソールライター展を見て数時間後。アンケートにも答えて、それぞれがソールライター本も購入してメインが終わりました。それぞれのソールライターレビューを書いたので次回からUPしていきます。そちらもご覧下さいね。
170611-12.jpg

ミュージアムカフェも見学
170611-14.jpg
170611-13.jpg

時間は早いけれど、話し合う事があったので近くのイタリアンのお店に入り…
170611-16.jpg

話し合いしたのですが、誰も居ず、誰も来ず、貸し切り状態でした。ラッキー
170611-17.jpg

ところで、この日は会った時から松崎ヒロノブが手にしていたもの。それはハンドスピナー
170611-03.jpg

常にくるくる回していて他のメンバーも回したりしましたが…
170611-15.jpg

それが定例会途中で音が悪くなり新しいのを見ようとMEGAドン・キホーテへ。
170611-18.jpg

好みのハンドスピナーがなかったので松崎ヒロノブは未購入のまま、そして外の水槽を撮ってる椿原桜果。
170611-19.jpg

まだ明るかったので渋谷の街を撮ったり
170611-20.jpg

フライングタイガーで買い物したり
170611-21.jpg

サングラスをかけてみたりw
170611-22.jpg

そんな感じで渋ぷらしていて夜になりまして、新規開拓しようかと新しい店に入ってみました。
170611-23.jpg

乾杯!したんだけど、松崎ヒロノブの注文したジンジャーハイボールのピート臭が強くて本人飲めず(KaoRinが飲んだよ)
170611-24.jpg

なんとなく微妙な店でしたが、お会計も格安でした。
170611-26.jpg

あ、ここでもハンドスピナー回しています。
170611-25.jpg

そんな感じで解散となりました。
170611-28.jpg

次回からはシメンソカ的ソールライター展レビューをします。
お楽しみください。

photo 矢野巌、KaoRin、椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.06.24
2017年4月の定例会レポートです。この日は「高円寺に行って餃子が食べたい」(注意:高円寺には飲み物1杯につき餃子が5個ついてくるお得な居酒屋があるのです)と、夜に食べるところから決まってそれに合わせて日中の動きを決めた定例会になりました。高円寺で食べるのに、高円寺は何度も行ってるので少しずらして西荻散策をしようということで駅で待ち合わせ。とりあえず何かランチしましょう、と駅近くの沖縄料理のお店に入ってみました。
170416-01.jpg

矢野巌と松崎ヒロノブが頼んだ全部乗せの沖縄そば。ラフテイと三枚肉とソーキがどどーーんと乗ってる肉祭りそばです。
170416-03.jpg
170416-02.jpg

お腹いっぱいになったので西荻散策。170416-06.jpg

途中の店で流木を買ったかおりん
170416-05.jpg

それにしても暑い日でした。暑すぎて途中の公園で色々脱いだ椿原桜果。それでも暑い
170416-07.jpg

マジメに撮ってますよ(笑)
170416-08.jpg

確かお肉屋さんのコロッケで美味しいところがあるんだけど…と案内を始めたもののすっかり道を忘れて諦めた椿原桜果、なぜか松崎ヒロノブが覚えていて「あ、こっちだ!」と指差す椿原桜果と松崎ヒロノブ
170416-09.jpg

目的のお店に着いたけど生憎コロッケもメンチカツも売り切れでした。がっかり
170416-10.jpg

コロッケもメンチカツも買えないまま、来月のシメンソカ定例会のシメトーークに来て頂く一色卓丸さんの写真集を読み込むためにコーヒーブレイク。
170416-11.jpg

読み込んでおります。
170416-12.jpg

読み込んでおります
170416-13.jpg

読み込んだので高円寺に移動…
170416-14.jpg

したらなんと!目的の店の開店時間が1時間遅くなるという…
170416-17.jpg

並ぶのもいやなのでその場で予約をとってみた。
170416-16.jpg

無事予約も取れたので1時間高円寺散策。メガネ屋の前でかっこつけた街中ショットを撮ったけど、かけてるサングラスはかなり遊んでるぞ(笑)
170416-18.jpg
170416-19.jpg

夕方になってやっと丁度いい気温になってました。風も心地よかった。
170416-20.jpg

疲れたので駅前ベンチで一休み(というかぐったりだった)
170416-21.jpg

さて、目的の店が空いたのでやっとこ入店
170416-22.jpg

実はいつも朝から缶ビールを飲んでいる矢野巌に「今日は夜まで飲んじゃだめ命令」を出してたので1杯目のビール。たまにはこういう日があってもいいものです。
170416-23.jpg

4杯のビールサワーなどに対しての無料の餃子
170416-26.jpg

食べて飲みながら今後のシメンソカスケジュールの確認やシメンソカ展示についての話し合い
170416-25.jpg

…なんということでしょう。メガネのネジが取れてメガネのかたっぽが取れた矢野巌
170416-24.jpg

「ちょっと直して来る」とメガネ屋を探しに外に出たらすぐ下の店がメガネやだったらしい(笑)メガネを直して店に戻ったらこんな看板が…混むのですね。
170416-15.jpg

その後も餃子を食べながら(というか餃子しか食べなかった)シメンソカ会議をしてこの日の定例会が終わったのでした。…そしておまけの星松崎
170416-27.jpg

レポート内でも触れていますがシメンソカ5月の定例会は一色卓丸さんをお呼びしての写真談義になります。その日の様子は来月の定例会レポートにもしますのでそちらもぜひ楽しみにしていてください。


photo 矢野巌、KaoRin、椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.05.05
3月の定例会レポートです。今回は日本橋から神田にかけてののんびり待ち歩きでした。シメンソカ定例会をどこにするか事前に話し合って決めるのですが、すんなり決まる時となかなか決まらない時があります。今回は後者の方でした。3月なので桜が見たい→定例会の日にちが河津桜には遅くてソメイヨシノには早いので千葉あたりに小旅行しようか→遠征な気分じゃないなぁ→と他にも色々場所等提案しまくって最終的に『日本橋でデジタル花見みたいなイベントをやってるよ、いっそこれにしようか』とここで満場一致場所が決まったといった感じでした。

日本橋に行くならぜひみんなに食べてもらいたい店がある!と椿原桜果が提案して行列必至の店で集合。開店前にこの行列!
20170319-01.jpg

まずは椿原桜果が買って来た山形と福島のお土産をみんなに配り…
20170319-02.jpg

並びながら会議(じゃないけど)話し合いしちゃおうと行列会議しながら…順番が来るまで1時間半!
20170319-03.jpg

やっと店内に入れました。店内は12席のカウンターのみ。混む訳です。
20170319-04.jpg

そして目当ての海鮮丼(990円)マグロたたき、数の子、いくらなど色々混ぜてあります。
20170319-05.jpg

海鮮丼を食べた後にお茶漬けも出て来ます。美味しい上にかなりボリューミー。松崎ヒロノブは「今まで食べた海鮮丼の中で一番おいしかった」そうです。本当に美味しかったです。ちなみに…食べ終わって外に出た時には行列がさらに延びていました…。
20170319-06.jpg

会場になっているCORED室町に向かうつもりがCORED日本橋に向かってしまい、CORED室町に向けて歩いているとこ。
20170319-11.jpg

ようやく到着、チケットを買うために並び…ここでも行列?と思ったけれど流れはよくすんなり入れました。余談ですが、出たときの行列が凄まじかった。
20170319-07.jpg

お目当てのイベント「FLOWERS nakid」
20170319-08.jpg

CORED日本橋を出たらすぐのとこに神社が。
20170319-13.jpg

とりあえずお参りをして…あ、松崎ヒロノブがいないと思ったら…
20170319-14.jpg

力つきてました。
20170319-19.jpg

パワーチャージしようとスタバへ。
20170319-15.jpg

久し振りのフラペチーノはおいしい(KaoRinはペットボトルのお茶)
20170319-16.jpg

KaoRinのパワーチャージは椿原桜果が渡したお土産のさくらんぼポッキー
20170319-18.jpg

神田に向けて歩いてるはずが、同じところをぐるぐると。この日は迷子になる日だったようです。
20170319-17.jpg

神田駅に向かう途中にあった福島物産館に吸い込まれるKaoRinと椿原桜果
20170319-21.jpg

ハムベーコンの試食をしていたのですが、色々食べさせてもらってご購入したKaoRin
20170319-24.jpg

ついでに福島のどぶろくの試飲も…(笑)
20170319-23.jpg

矢野巌と松崎ヒロノブはその先のカメラのキタムラにおりました
20170319-25.jpg

やっと神田周辺到着
20170319-28.jpg

そういえば、課題の街歩き写真を撮ってなかった!とシメンソカメンバーを撮り始めるKaoRin
20170319-26.jpg

それにしても近いw
20170319-27.jpg

神田駅周辺をくまなく歩いて夜会議用の居酒屋で乾杯!
20170319-29.jpg

真剣に会議中です(笑)
20170319-30.jpg

そんな感じで終了したシメンソカ定例会でした。次回はこの日撮ったFLOWERS nakidの写真を2枚と日本橋神田の街歩き写真2枚をそれぞれ発表します。次回もぜひみてくださいね。
20170319-31.jpg


photo 矢野巌、KaoRin、椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.04.01
2017年の定例会レポートなのですが、少し順番が逆になりまして今回は1回戻って1月の定例会レポートです。今年は写真集団シメンソカの展示イヤーなのでそろそろ展示の話をしようか、というのが今回の定例会の議題。矢野巌が見て欲しいギャラリーがあるとのことでその最寄り駅の信濃町に集合。ギャラリーを見る前に何か食べておこうとこれまた矢野巌推しのペルー料理のお店からスタートです。
20170122-01.jpg

ペルー料理は全員初めてなのですが、店主が「説明するから待ってて!」とこれを渡され、熟読するシメンソカメンバー。孤高のグルメに載った店でした。
20170122-00.jpg

ペルー料理は初めてなので色々試してみようとまずエンパナーダをみんなでシェア。
20170122-20.jpg

ランチは3種類、ロモサルタード(左奥)タクタク(左前)フレホーレス(右前)…馴染みのないペルー料理、何かの暗号のようなメニュー名です。
20170122-02.jpg

これを飲んで欲しい!と矢野巌が自ら頼んだインカコーラ。コーラなんだけど味はコカコーラでもペプシコーラのような黒でもなく味もまったく別もののものでした。
20170122-03.jpg

さて、本日のメインである矢野巌が見せたかったThe Artcomplex Center of Tokyo、通称actギャラリーに到着しました。外観はれんが造りの瀟酒な雰囲気が漂ってます。
20170122-04.jpg

とりあえず開催中の展示をすべて見て…それぞれがactギャラリーを気に入ってしまった。
20170122-05.jpg

ギャラリーのスタッフから一通り説明を聞いたあと「ここをお使いください」と場所を提供され真剣に話し合うシメンソカ
20170122-06.jpg

話し合いの結果、『写真集団シメンソカ第三回写真展』はここにしようと全員一致。契約申し込みをして館長とも名刺交換しました。
20170122-07.jpg

今年1年かけて準備していきます。いい展示になるよう頑張ります!と、記念撮影
20170122-08.jpg

ギャラリーが決まった達成感で高揚するものの、一方でギャラリー代の支払いがあるのでこの日の夕食は(価格を)抑えたい、という意見があったので…そこで思い出した椿原桜果、ネットで話題になっていていつか行ってみたかったお店を提案。日曜日も営業してるというのでその店に向かいました。『四谷三丁目くらいにガウディーみたいなマンションがあるんんだよ、細かい場所は覚えてないけど』と矢野巌も話しながら歩いて行くとお店に到着。なんとガウディみたいなマンションの1階にあったのが目的の店でした。
20170122-09.jpg

さっそく中に入ってみました。
20170122-10.jpg

天井から吊るされた自転車など面白い内装です。
20170122-11.jpg

ギャラリーが決まっておめでとうの乾杯♪
20170122-12.jpg

メニューを熟読するもあまりの安さに混乱中
20170122-13.jpg

このお店の価格設定にしては高い「凄い目玉焼き」(500円)の“凄い”に惹かれて注文してみると…出て来たのがコレ。確かに凄い(笑)
20170122-17.jpg

あまりにも安いのでご飯はちゃんとお金を出そう!とお店の人に「白米を…」と注文したところ「白米はお酒を頼んだ人はセルフですが無料です」との太っ腹なお言葉。なんとお味噌汁もサービスです。生玉子も一人1個までサービスで食べれるそう。
20170122-15.jpg

なんて凄い店なんでしょう!
20170122-14.jpg

目玉焼きご飯にして頂きました。
20170122-16.jpg

お会計の時にまたびっくり。びっくりついでに会計も公開しちゃう。4人で食べて飲んでこの値段。本当にすごい店でした。
20170122-18.jpg

ギャラリーもお店から比較的近いし、また来ようね、そして何より『写真集団シメンソカ第三回写真展(タイトル未定)』を頑張ろうね、と約束して解散しました。
20170122-19.jpg


photo 矢野巌、松崎ヒロノブ、KaoRin、椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.03.03
2017年2月の定例会は松崎ヒロノブの個展のレポートです。リコーイメージングギャラリーで開催していた「呼び声-Call from the other side-」に行く事にしたのですが、会場に行く前に椿原桜果が新しく購入したいカメラがあるので新宿西口ヨドバシカメラで説明を聞くというのでまず3人が集合。

すでに椿原桜果が説明を受けているところでした。
20170212-2.jpg

体調不良なKaoRinはマスク姿、椿原桜果は説明書とにらめっこ。
20170212-01.jpg

所用がある矢野巌は一時抜けてKaoRinと椿原桜果で松崎ヒロノブの個展会場に向かう事に。
20170212-03.jpg

道端で飲んだらしい矢野巌は恒例のビールショット。
20170212-04.jpg

松崎ヒロノブの個展会場に到着。
20170214-01.jpg

居続けるのは迷惑なので一時退散…が、集合した時から体調不良のKaoRinはここでリタイヤ。謝罪しつつ早退する事になりました。
20170212-06.jpg

KaoRinを欠いたものの、この日は「松崎ヒロノブ初個展裏話トーク飲み」だったので来てくれた方々と居酒屋で乾杯しました。
20170212-07.jpg
20170212-05.jpg

来てくれた方々のご紹介。
池田さん
20170212-08.jpg

曽我さん
20170212-09.jpg

谷合さん
20170212-10.jpg

香川さん
20170212-11.jpg

元々知っていた人も、初めましての人もわいわいと飲んで食べ、そして松崎ヒロノブへの質問、語り…など
20170212-13.jpg

面白く真面目に写真について話したりバカ話をしたり(笑)
20170212-19.jpg

あっという間の2時間でした。
20170212-15.jpg

最後にみんなで記念写真
20170212-14.jpg

店を出て、とりあえずの中締め。
20170212-21.jpg

二人はここで解散したのだが他はbookoffへ
20170212-23.jpg

さらにわいわい過ごしたのでした(笑)
松崎初個展裏話トーク飲みに参加された方々、ありがとうござました。
20170212-24.jpg

松崎ヒロノブ初個展「呼び声-Call from the other side-」も13日に無事終了する事が出来ました。沢山の人に来て頂けて松崎ヒロノブはもとより、シメンソカメンバーも非常に嬉しく思っております。次回は松崎ヒロノブからの記事になります。そちらも楽しみにしてください。

photo 矢野巌、椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.02.15
2017年になりましたが、先月のシメンソカ定例会レポートです。そういえば5年前のこの頃、上野で集まってシメンソカを結成したんだなぁと感慨深くなりまして、定例会は上野で行う事になったのですが…そこからなぜか話が本郷三丁目の東大に行ってみよう!という事になりまして東大中央食堂に集合しました。
20170104-01.jpg

ランチも食べ終わって出たらそこは東大生協。
20170104-02.jpg

東大限定チョコレートがあったのでお土産に購入した椿原桜果
20170104-03.jpg

大学内の敷地内でもいつものように缶ビールを飲む矢野巌
20170104-04.jpg

さて、ここから東大撮影散歩です。まずは安田講堂前で4人で記念撮影。
20170104-05.jpg

いちょう並木前でも4人で記念撮影。なぜそんなに松崎ヒロノブが直角になってるのかは…謎です。
20170104-06.jpg

KaoRinが生首撮りたい!との事で向かった先はここ。
20170104-07.jpg

生首撮影をして見直してるところw
20170104-08.jpg

撮った写真は…またTwitter等で後日公開しますw

大学構内で犬の散歩をしている人もいて、かわいいと言うと自分の事だと思って寄って来る犬と戯れました
20170104-09.jpg

三四郎池にも行ってみました
20170104-10.jpg

ここで靴の中に小石があたって痛いので取り除くためにベンチに座って少し歓談したのだけど…今回の定例会、5年前の結成の時に500円でプレゼント交換をした事を思い出して「今回は500円のプレゼントを持って来るように」とミッションが出ていたんですね。なんとなくその話をしたところ、全員(3人)に渡すプレゼントを買って来たシメンズ2人に対して、メンバー内の誰かに渡るものを1つ用意していたソガール2人。
20170104-11.jpg

早めに上野に戻ってソガールが買い足す事になりバスに乗り込む一同。
20170104-12.jpg

ひとまず解散してソガールは上野丸井に向かいました。そこでも「なんで3つ買うかな〜普通1つじゃないか」と言ってた事はナイショ。
20170104-14.jpg

この間1時間シメンズは何をしていたんでしょうね。こんな写真が撮られていました。
20170104-15.jpg

さてプレゼントも買込み1年の忘年会をしようと予約してあったカラオケ屋に向かいました。そうです、この日は1年の最後なので写真会議もなしにして純粋に楽しもう!!と企画した「シメフェス」です。シメンソカのカラオケはただ普通に歌うのではなく、本人PVを見て騒いだり、映像を撮ったり、自分が歌えないけど曲を入れて人に歌わせて間の手だけ入れたり、ソファーで飛び跳ねて天井に頭をぶつけたり(すべてKaoRinの楽しみ方です)非常に面白いのですよ。
20170104-17.jpg

順番待ちだったのでパンダずくしのウェーティングスペースで待つ事10分。さすが上野です。
20170104-16.jpg

この日はクリスマスで自由にサンタの服装が出来たのでお借りしました。そしてKaoRinと椿原桜果は2人で写真を撮りまくっています。
20170104-19.jpg

松崎ヒロノブが曲を入れてる横で撮りまくり、
20170104-18.jpg

歌っても撮りまくり
20170104-20.jpg

KaoRinのカメラロールがこんなことにwww
20170104-21.jpg

シメフェスですもの、食べ物も充実するようオーダー
20170104-22.jpg

KaoRinサンタが取り分けております
20170104-23.jpg

一次会からカラオケに来ないのだけど、歌ってる意外の人は食べているので「ヒトカラの気分」と言われましたが、お腹が落ちつくまではヒトカラ状態で…少し落ち着いてから本格的なシメフェスが始まりました。そしてこれだと手振りしながら歌える〜と立て膝にマイクを挟むと言う新しい発見をして嬉しそうなKaoRinサンタ
20170104-24.jpg

カラオケ検索があまりにも見にくいので昭和感バリバリの分厚い本を出してしまった桜果サンタ
20170104-28.jpg

絶叫しまくっていた矢野巌
20170104-29.jpg

最後に矢野巌も松崎ヒロノブもサンタの格好をしてくれてやっと全員がシメサンタになれました
20170104-30.jpg

さて、超絶楽しかったシメフェスも終わり、プレゼント交換と来年の企画の再確認をするために上野駅構内のドトールに向かいました。
20170104-32.jpg

じゃんけんをして買った人が選んでいこうということで、じゃんけん…
20170104-33.jpg

ぽん
20170104-34.jpg

矢野巌のプレゼント
20170104-35.jpg

松崎ヒロノブのプレゼント
20170104-36.jpg

KaoRinのプレゼント
20170104-37.jpg

椿原桜果のプレゼント
20170104-38.jpg

残り時間は来年の企画についてじっくり話し合い、上野をあとにしたのでした。
20170104-39.jpg

今年も定例会は毎月1回行って行きます。他、色んな企画も考えて行きますので今年もシメンソカブログシチテンバットウをよろしくお願いします。

photo 矢野巌、松崎ヒロノブ、KaoRin、椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.01.04
今年も残すところ定例会が2回になりました。ここのところ定例会は会議続きだったので旅行気分に浸ろうとちょっとした小旅行をしてきました。というのも椿原桜果が『みさきまぐろきっぷ』の事をTVで知りどうしても使いたくなったんですね。そんな訳で「シメンソカ的遠足しよ〜」と提案した訳です。

さて、当日。9時頃の電車に乗りたかったので8時45分集合。ここで矢野巌が改札口トラップにはまってしまったものの(当日に京急正面高輪口から急遽JR乗り換え口に変更したので仕方がない)無事に集合出来て、窓口でみさきまぐろきっぷを購入しました。
161120-01.jpg

こういう企画券はテンション上がりますね。ちなみに、このみさきまぐろきっぷとは京急品川から3090円で往復の乗車券、三崎口からのバス乗り放題券、提携飲食店での食事、提携施設でのアトラクションがついてる超お得切符なんですよ。
161120-34.jpg

さて、順調に電車も来て予定通り8時58分発三崎口行きに乗り込みました。しばらくしたらラインが入りました。
161120-40.jpg

どうやら矢野巌、ホームに入って早々にドリンクを買いに行き(もしかしてコーヒーかも、もしかしてアルコールかもw)3人が乗った電車に乗らなかったらしい。一方電車で眠りたかった松崎ヒロノブは空いた席を見つけ早々に爆睡、KaoRinと椿原桜果は夢中でおしゃべりをしていて矢野巌が乗っていない事に気がつかなかったんですねw

三崎口に到着!遅れる事10分で矢野巌も到着。
161120-02.jpg

今度こそ集合出来たところでバス停に向かったら長蛇の列。混み過ぎていて1本見逃し…
161120-03.jpg

それでもこんなに混んだバスで目的地に向かったのでした。(この日のシメンソカ、やっぱり一所に集まらなくてバラバラに乗り込んでおります)
161120-04.jpg

着いたら即まぐろ食べよう!という事で、1本バスを見逃した時に調べておりまして…
161120-06.jpg

目的の店の『紀の代』に向かったらやはり人が!でも11時オープンの店なので開店と同時に入れましたよ。(到着したのは5分前)
161120-07.jpg

みさきまぐろきっぷでは店ごとにメニューは決まっているのできっぷを見せて「まぐろのトロトロ丼」を注文。
161120-08.jpg

きっぷとは別に、まぐろの唐揚げと各自ビールだったり日本酒だったりを頼んで乾杯!
161120-09.jpg

店を出てすぐのところに駄菓子屋さんがありました。童心に返ってそれぞれ大人買いするシメンソカ。
161120-11.jpg

今日のお詫びに…と矢野巌からビッグカツが振る舞われました(笑)
161120-12.jpg

そこからぶらり三崎散策。ぶらぶら撮りつつお土産物センターのうらりに向かいました。
161120-13.jpg

うらりではお土産をみたり、まぐろをみたり…
161120-15.jpg

「あかもく」とやらを試食をするソガール。あかもくとは超ネバネバの海藻です。
161120-14.jpg

こちらは海草入り蕎麦の試食。
161120-17.jpg

美味しかったので松崎ヒロノブにも薦めてたところ連続2杯食べてたw
161120-16.jpg

一方、矢野巌はソフトクリームを食べていました
161120-18.jpg

最後にみんなでまぐろ系串を頼んで食べ歩きをしてうらりを出て、次の目的地の油壺マリンパークに行くためにバス停へ向かいました。
161120-19.jpg

…が、ここで急に予定変更。いい天気だし、油壺マリンパークは少し距離があるので「油壺マリンパークは次回にして今回はがっつり三崎港でいいんじゃん?」との事になりまして…提携イベントを探した結果トンボ玉体験になりました。
161120-25.jpg

じゃんけんで順番を決め、椿原桜果、KaoRin、矢野巌、松崎ヒロノブの順で体験していきます。一緒に先生が付くので安心の体験です。
161120-24.jpg
161120-23.jpg
161120-22.jpg
161120-21.jpg

トンボ玉は冷やすのに1時間くらいかかるとの事だったので、三崎の街を少しぶらぶら散策しましたよ。この階段イヤだなーと思いつつ何度も前を通ったら上にある光景を見たくなってしまって頑張って登ったら…
161120-27.jpg

三崎の街が一望出来る高台でした。
161120-28.jpg

不思議な格好のベンチ発見!空を眺めるのにはいい角度でした(笑)
161120-29.jpg

余談ですが、この高台は複数のお寺があってお墓だらけでした。
161120-32.jpg

さらに先をずんずん進みまして…
161120-30.jpg

上がったからには下りもある訳で…階段を下ります。
161120-31.jpg

ぐるっと回って三崎港に再び到着。
161120-35.jpg

トンボ玉も無事に受け取りました。色は5色から選べるんだけど今回はみんなシックな色。
161120-26.jpg

打ち上げをどうしようか…と探したけど三崎口近くには店がなく…横浜まで出て本日の反省会と今後のシメンソカについての会議、と言う名の定例のみ会。
161120-33.jpg

とてもお得なみさきまぐろきっぷで大満足のシメンソカでした。他のお店のまぐろも食べたいし、油壺マリンパークも行きたいし、もう一回行きたいところです。次回のシチテンバットウでは三崎で撮ったそれぞれの写真をアップしますのでお楽しみに♪

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.12.02
前回の定例会が9月の月初め、今回の定例会が10月の月末だったのでほぼ2ヶ月振りの定例会でした。そして今回の定例会では決めなくてはいけない事が沢山あって、撮影をする時間もないので1日会議の定例会になりました。

《第一部:2016年末〜2017年前期のシメンソカ活動について》
待ち合わせは新宿西口キタムラ前。店頭で巨大ガラガラがあったのでみんなでやったところ、椿原桜果だけ末賞のボールペン、矢野巌と松崎ヒロノブがスポンジ、KaoRinがサランラップになりました。
161130-01.jpg

161130-03.jpg

161130-02.jpg

話し合う事が沢山あるので、いつでも空いていて長居出来そうなカフェへGO!
161130-04.jpg

お腹空いてるのでとりあえずランチをすることに。このお店は盛りも良いのです。
161130-05.jpg

やはり矢野巌はランチビールを先に頂く
161130-06.jpg

風邪でノドが痛かったらしい松崎ヒロノブ、KaoRinが頼んだ紅茶にはちみつがついていたのではちみつだけ舐めている…リアルプーさんになってました。
161130-07.jpg

今後のシメンソカの企画、イベントなどをじっくり話し合いました。画像はたった1枚なのですが、話し合うこと約2時間…。
161130-08.jpg

《第二部:前回からの宿題の発表》
これはシメンソカ合宿で決まっていたテーマなのですが、シメンソカ内で『いい写真、ダメ写真』を撮ろうという企画が持ち上がっていてその発表をしました。この企画の詳細は次回詳しく写真と共にアップしますので今回は流れだけをご紹介。

まずテーマに沿ったいい写真ダメ写真を準備して…
161130-09.jpg

いっせーのせ、で披露
161130-10.jpg

それぞれがメンバーの写真を見ていいと思った方を指差す
161130-12.jpg

その写真について本人からの説明、周りからの意見を出し合うというもの
161130-11.jpg

…が、ここで問題勃発。私たちは話し合いは普通の音量の声でやり取りし合えるのに、こういう写真が絡むとボルテージが上がるらしく無意識に騒がしくなる。これでは周囲にご迷惑をかけるので早々に店を退散して騒がしくしても絶対に怒られないカラオケボックスへと移動したのでした。
161130-13.jpg

ここならどんなに大きい声をあげても大丈夫!
161130-14.jpg

という事で、再開。
161130-15.jpg

ひたすら指を指し、意見を交換し…
161130-16.jpg

161130-17.jpg

161130-18.jpg

時には身振り手振りで熱く語り
161130-22.jpg

また指を指すという3時間w
メンバーの思考や反省点がわかって非常に面白かったけど、くたびれました。
161130-20.jpg

《第三部:本日の反省会、という名の焼肉食べ放題》
本当はピザを食べにいこう!と事前に決めていたのですが、直前に椿原桜果が極度の貧血になってしまい、新宿西口から新宿三丁目にある店まで歩くのは避けようとの事で、新宿駅近辺で貧血に効きそうな牛肉を食べる事に。入ったのはホルモン食べ放題のお店。
161130-23.jpg

食べ放題システムを確認してドドーンと肉祭り開始です
161130-25.jpg

とりあえずのハラミ8人前。
161130-26.jpg

肉を前に幸せそうな矢野巌と松崎ヒロノブ
161130-27.jpg

ここから怒濤の注文ラッシュ。ハラミ、たんもと、レバー、ハラミ、野菜、ハラミ、マルチョウ、ハラミ、豚バラ、エリンギ、ハラミ、ハラミ、ハラミ…(笑)

お腹が満たされたKaoRinと椿原桜果がまた謎の顔筋トレーニングをしてる間もハラミラッシュは続いておりました。
161130-28.jpg

161130-29.jpg

怒濤の120分終了。食べ疲れましたwww
161130-30.jpg

次回は今回の宿題のテーマ『いい写真、ダメ写真』をUPしますのでまたご覧ください。
161130-31.jpg

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・KaoRin・椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2016.11.06
 | HOME |  NEXT PAGE »