【椿原桜果のマクロ3枚】
macro06.jpg

macro01.jpg

macro04.jpg

※今回は諸事情により通常の順番(矢野→松崎→KaoRin→桜果)を少し変更してKaoRin→桜果→矢野→松崎の順に更新します。

9回目の品評会のテーマは「マクロ」マクロレンズで接写をする、がテーマです。いつものように「マクロレンズ」を調べてみました。


一般のレンズより高い撮影倍率で接写撮影ができるよう設計されたレンズ。通常のマクロレンズでは最大撮影倍率が1/2倍[4]、もしくは等倍[5]のものが多い。文献の複写、生物や工芸品等の細かいパーツ等を写す場合などに用いられるが、接写だけでなく無限遠からピントが合い通常の撮影にも対応できるものも多い。



次回は矢野巌のマクロ3枚です。




☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
logo.jpg
KaoRinが参加してます。詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

photo:Ohka Tsubakihara /write&editor Ohka Tsubakihara 


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.10.11
【椿原桜果の夏合宿3枚】
ohka05.jpg

ohka04.jpg

ohka03.jpg



4人の夏合宿はいかがだったでしょうか。今回は撮る時間の制限はあったものの基本的に自由なテーマになりました。だからこそそれぞれの個性が出た気がしてます。

シメンソカのホームページを充実させようと再び動き始めてます。
そのイメージショットをいくつか追加して撮ったのでそれも追々掲載していきますね。
次回はシメンソカメンバーのイベント情報を掲載します。

シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

photo:Ohka Tsubakihara /editor Ohka Tsubakihara 


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.09.09
【椿原桜果の雨3枚】
rain02.jpg

rain01.jpg

sexy03.jpg

シメンソカの7月のテーマは『雨』でした。こればかりはお天気に左右されるので、6月7月の継続テーマにしました。雨については誰もが知ってると思いますが、念のためweb国語辞典で調べてみました。


1 大気中の水蒸気が冷えて雲ができ、雲の中で成長した水滴が地上に落ちてくる現象。また、その水滴。氷晶を含む雲から降る冷たい雨のほか、熱帯地方などの氷晶を含まない雲から降る暖かい雨もある。「―が上がる」

2 雨の降る日。雨天。「明日は―らしい」

3 絶え間なく降り注ぐ、または、落ちてくるもののたとえ。「涙の―」「爆弾の―」「血の―を降らせる」



シメンソカの『雨』はこれで終わり。
次回はシメンソカ2012年夏合宿レポートを何回かに分けて投稿します。
お楽しみに〜〜☆


☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
expo2012-l.jpg
2012年8月21日(火)〜9月2日(日)
詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.24
【椿原桜果のセクシー3枚】
sexy01.jpg

sexy02.jpg

03.jpg



シメンソカの6月のテーマは『セクシー』でした。
セクシーという言葉をweb国語辞典で調べてみました。


○[形動]性的魅力のあるさま。性的なものを感じさせるさま。「―な表情」



4人それぞれのセクシーでしたが、今回のテーマは特に男目線と女目線の解釈、違いを知るところとなりました。そして、7月の品評会テーマは『雨』ですが、明日からシメンソカとして撮影合宿に行って来るので合宿から戻って来たらアップします。またご覧になってくださいね。


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

write&photo:Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.08.14
椿原桜果の音3枚】
otot3.jpg

otot2.jpg

otot1.jpg



シメンソカの品評会の5月のテーマは『音』でした。
『音を撮る』のは難易度が高そうなので、4月5月と2ヶ月の期間を設けました。


○聴覚で感ずる感覚。物の振動が空気を伝わってきたもの


が音の意味なのですが、音以外にも音に関する言葉や捉え方があって、4人4様の写真が撮れました。
これで4人の『音』が出そろいました。

次の課題は『セクシー』
4人がそれぞれその『セクシー』を探して撮っているところでしょう。
定例会&品評会が終ったらまたUPしますのでお楽しみに…。



シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします


write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.06.07
椿原桜果のFoods3枚】
foodo1.jpg

foodo02.jpg

foodo3.jpg


シメンソカの品評会の4月のテーマは『Foods』
Foods、一口に食べ物と言っても色んな切り口も解釈もあるし、まずは定義を決めなくちゃいけないと事前に決めたのが次のポイント。


○口に入れて飲み込めるもの


なので、料理に見えても食品サンプルは不可、一見人から見て『これは食べれないーー』と思うようなものでも撮った本人が『自分は食べれる』と言えるものならOK。そんな定理に基づいた3枚の写真です。

次回からは5月の品評会テーマの『音』をUPしていきます。



シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします


write/photo:Ohka Tsubakihara




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.05.29
【椿原桜果の線3枚】
20120320tsu001.jpg

20120320tsu02.jpg

20120320tsu03.jpg


シメンソカでは1ヶ月に1度、テーマを決めて写真を撮るという事をしているのですが、今月のテーマは『線』です。『線』の意味を念のためweb辞書で調べてみました。

1 糸のように細長く連続するもの。
2 電流や電気信号などを通すための道筋。電線や電話線。
3 光線や放射線。
4 幾何学で点が動くとき面が交わるときにできる幅と厚さのない長さ。直線と曲線とがある。
5 交通機関の道筋。路線。
6 物事を行う道筋・方針。
7 物事の境目。仕切り。
8 物事の、ある水準。
9 物の輪郭。
10 外見や言動などからうかがえるその人の印象。


『線』も今日が最後。第4回のテーマも決まって、それぞれが頑張って撮っている最中です。また定例会が終ったらUPしますね。


write&photo:Ohka Tsubakihara
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.04.02
2月の月イチ写真のノスタルジー。順番にUPしてましたが今日が最後です。『ノスタルジー』の意味はコチラ↓

ノスタルジー【(フランス)nostalgie】(英語だとノスタルジア(英: nostalgia))

異郷から故郷を懐かしむこと。同義語に郷愁(きょうしゅう)・望郷(ぼうきょう)など。
過ぎ去った時代を懐かしむこと。同義語に懐古(かいこ)・追憶(ついおく)など。
と定義される。




【椿原桜果のノスタルジー3枚】

20120212tsu01.jpg


20120212tsu02.jpg

20120212tsu.jpg



来月のテーマは『線』
今、シメンソカでは発表の仕方も試行錯誤中です。写真にタイトルをコメントをつけるべきか、タイトルをつけるべきか、その場合はいつ知らせるべきか等々(他にももっと試行錯誤中なんだけどね)…。次回も悩んだりディスカッションしながら決めて色々試みをしようと思ってます。
3月の月イチ写真のUPは3月の下旬を予定しています。


写真&文章:椿原桜果



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.02.18
1月21日のシメンソカ第一回定例会の時に行った『写真品評会』に持ち寄った椿原桜果の写真です。今後は何らかのテーマを設けようとは思ってますが、第一回なのでテーマはなし。それぞれの思い思いの写真を3枚持ち寄りました。

椿原桜果の3枚

012101211-tsu02.jpg


012101211-tsu01.jpg


012101211-tsu03.jpg



次回のテーマは『ノスタルジー』と決まってます。
第二回定例会までにそれぞれ3枚提出してまた品評会をする予定です。
その様子もまたこのブログに載せますね。


写真&文章:椿原桜果
2012.02.10
 | HOME |