椿原桜果の七日天下神無月篇は10月24日〜10月30日までの七日間です

個人的な事ですが、大学(実は椿原桜果は通信制の大学4年生です)の実習が始まりました。12月まで実習先に通って、実習が休みの日は仕事をして、合間に大学に行き、レポート提出が数本…というかなりハードな生活…。おまけに10月は風邪もひいてしまって体調最悪。友達と会う事もほぼ出来なくなって撮影会も飲み会もほぼ不参加。そうなると気持ちが凹むのか目につく被写体や心惹かれる被写体が『朽ちた花』でした。そんなんで今月は「朽ちた植物/枯れ草」で七日天下します(笑)

10月24日(金)
14oh1024.jpg


10月25日(土)
14oh1025.jpg


10月26日(日)
14oh1026.jpg


10月27日(月)
14oh1027.jpg


10月28日(火)
14oh1028.jpg


10月29日(水)
14oh1029.jpg


10月30日(木)
14oh1030.jpg

9月から風邪をひいていたんだけど、11月になってやっと治りました。治ってみると忙しいながらも気持ちも元気になってきたので、10月に鬱鬱としてたのは単純に体調悪化からくるものだったのねーなどと振り返って、気持ちと写欲はリンクするのねーとしみじみ実感。ただまだ多忙な日々は終わらないので…そんな状態で11月は何に惹かれるんでしょうか。私自身が一番わかりません(笑)


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.11.10
椿原桜果の七日天下文月は9月24日〜9月30日までの七日間です

椿原桜果七日天下[皐月篇]でガーベラで凍らせてみた事があったのですが、今回“凍らせる事”に特化して1週間を過ごしてみました。

9月24日(水)
○花を凍らせる
今回はグレイッシュピンクの薔薇を凍らせてみました。そして器から出して撮影…花の形が美しいまま凍らせられなかったのが残念。
14oh0924.jpg


9月25日(木)
○野菜を凍らせる
貝割れ大根を販売してる器ごと凍らせてみました。撮影時には外して家の門の上で撮ってみましたw
14oh0925.jpg


9月26日(金)
○コップのふちこを凍らせる
コップのふち子を沢山凍らせて、さらに少し溶かした状態にして撮りました。このままウィスキーグラスにいれてお酒を注いだらふちこのロックアイスになりそうです。もちろんしないですが…
14oh0926.jpg


9月27日(土)
○野菜を凍らせる、その2
今回は美しく撮りたかったのでちょっと凍ったくらいの状態で撮影。なので氷が白くなってません。
14oh0927.jpg


9月28日(日)
○おはじきを凍らせる
薄ーく並べて薄く凍らせて透明感が見えれば…という意図のもと凍らせました
14oh0928.jpg


9月29日(月)
○あみぐるみを凍らせる
自作のあみぐるみを思い切って凍らせました。もう商品にもサンプルにもならなくなってしまうので勇気がいりましたw
14oh0929.jpg


9月30日(火)
○果物を凍らせる
今までは器に凍らせたいものを入れて水を張って凍らせてたんだけど、最後は果物そのものを凍らせました。最後は美味しく頂きました。
14oh0930.jpg


この他にマーブルチョコを凍らせるとかも試したんだけど、見事に着色してる色が水に溶けて汚くなってしまったのでアップを断念しました。凍らせる時間や凍らせたものを溶かしたり、結構いろいろなアプローチで出来ました。

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.10.19
椿原桜果の七日天下文月は7月22日〜7月28日までの七日間です

「四季一駅」というシメンソカブログ企画をやっていますが、それは同じ駅を季節ごとに撮って行くというもの。今回は毎日違った駅を撮ろうという事で『毎日別駅』をテーマに過ごした1週間でした。たまたま色んな地域に行ってたので広い範囲(1都3県)で撮る事が出来ました。

7月22日(火)
茨城県/常磐線藤代駅 17:54
14oh0722.jpg

7月23日(水)
茨城県/常磐線取手駅(千代田線ホーム) 13:57
14oh0723-2.jpg


7月24日(木)
千葉県/常磐線柏駅 15:14
14oh0724.jpg


7月25日(金)
神奈川県/横浜線相模原駅 12:56
14oh0725.jpg


7月26日(土)
神奈川県/小田急線小田急相模原駅 21:17
14oh0726.jpg


7月27日(日)
東京都/山手線有楽町駅 19:03
14oh07227-02.jpg


7月28日(月)
東京都/武蔵五日市線秋川駅 15:39
14oh0728.jpg

駅を撮ろう!と決めたのですが、普段私は車中心。乗るとしても地元駅。入場券で入ったり、一駅だけ乗ったりそんな事をしていた1週間でした。



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.08.18
椿原桜果の七日天下水無月は6月24日〜6月30日までの七日間です

北海道篇
6月24日(火)
14oh0624.jpg


6月25日(水)
14oh06225.jpg


6月26日(木)
14oh0625-02.jpg


東京篇
6月27日(金)
14oh0628.jpg


6月28日(土)
14oh0630.jpg


6月29日(日)
14oh0629.jpg


6月30日(月)
14oh0627-01.jpg


今回の七日天下のテーマは…『空間』を意識して撮りました。そこに撮りたいものがあると枠いっぱいにどどーーーんと撮るのが好きなので、気がつくと情報量の多いアップ気味の写真を撮っている事が多い私。七日天下は習作と思ってるので今回は苦手な事に挑戦してみようと、今回は「空間、余白、間」を心がけて1週間を過ごしてみました。引いたり離れたりずらしたりして撮ったんだけど、これが難しい事この上なかった。イメージした写真が撮れるまで、まだまだ練習が必要です…。



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.07.26
椿原桜果の七日天下皐月篇は5月5日〜5月11日までの七日間です
5月5日のモヤモヤシメンソカで、高円寺を歩いてたらガーベラの花を道で配っていたので、それを1輪もらいました。五月の七日天下はこのガーベラで試行錯誤します。


5月5日(月)
ガーベラをもらったのは昼過ぎ…そこからずっと動き回ってたせいか、家に戻ったらやつれてこんな姿に…あまりに切なかったので昭和感満載で撮ろうと家中、探して見つけたのがココ。玄関脇の磨りガラスです。今の家は身内が所有する誰も住まなくなった昭和の建て売り住宅に住んでるのでこういう昭和感あふれるスポットは家の中にいくつかあるんです(笑)

14oh0505.jpg


5月6日(火)
1日経ったらガーベラ復活。なのでここから色んな撮り方をしてみよう…ということでまず私、椿原桜果が花を撮るとこうなる、という1枚を。花はアンダーで撮るのが好きなんです。

14oh0506.jpg


5月7日(水)
椿原桜果的花写真、ビビットにするのも好きなので…RAW現像時にがっつりビビット補正しました。

14 oh0507


5月8日(木)
普通に花を撮るのが飽きて来たので、花びらにスポットをあててみました。うちのキッチンはブルー基調なのでいい具合に背景に映り込んでくれました。

14oh0508.jpg


5月9日(金)
水滴を撮りたくなったので、流し台に持って行ってジャージャー水をかけまくる。この日あたりからガーベラの受難が激しくなってきます…(;^_^ そして色々試してたら茎をポッキリ折ってしまった…。

14oh0509.jpg


5月10日(土)
もう終盤だし…という訳で、当初からやろうと思ってたことその1。花びらをむしり水に浮かし散らす。色合いがキレイ〜金魚みたい〜♪とご満悦の私…ガーベラごめんよ。

14oh0510.jpg



5月11日(日)
ラスト1日。当初からやろうと思ってたことその2。どうなるかわからないけどとりあえず凍らせてみました。凍らせ具合は微妙だったけど、ちょっと面白いものが撮れました。なんとなく、色んなものを凍らせたらどうなるか…と興味が沸いて来たので、別の月の七日天下で凍らせ特集をしたいと思ってます。

14oh0511.jpg

それにしても、今回のガーベラはホント申し訳なく…。1日目は水もない状態で振り回され、その後も茎を折られ、水をかけられ、花びらをむしられ、最後は凍らされ…五月の七日天下は『ガーベラの受難』といったタイトルの方が似合うかもしれませんね。


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.06.17
椿原桜果の七日天下卯月篇は4月6日〜4月12日までの七日間です
6月の寫眞譚の展示の共同企画で桜の写真を出す事にしたので、気がつけば毎日桜を撮ってた日々でした。なのでシメンソカの七日天下も桜です…というか、4月はほぼ桜しか撮ってない状態だったので有無を言わさず桜で攻めます(;^-^) 


4月6日(日)
この前日にも同じ場所に行ったんだけどなぜか突然OM-Dが故障してしまって以前に使ってたNikonD5000を復活させての撮影。…というか、OM-Dが壊れてるので4/6からD5000で撮ってます(今もOM-Dは修理中で戻って来てません)

14oh0407.jpg
撮影場所:八王子市長房町の浅川河川敷の桜


4月7日(月)
実家に呼ばれたので、その途中の桜並木を通ってみました。数年前から桜が咲くとここの場所で桜を撮ってるんだけど、イオンモールが来年にオープンする事が決まっていて工事中。今は交通量も少ないところだけど、オープンしたら混む事必至なのでのんびり桜が撮れるのも今年最後かな〜なんて思いつつ、今年も無事に撮りました。

14oh0408.jpg
撮影場所:八王子市尾崎町のイオンモール予定地前の桜


4月8日(火)
家の近所の公園の桜。夕陽に透けて花びらがきれいです。

14oh0410.jpg
撮影場所:八王子市泉町の何もない公園の桜


4月9日(水)
翌日の仕事の準備でバッタバタでご飯を作る余裕がなかったので夕ご飯は外食。ただ近所で食べたい物がなくて、なんとなく走ってたら日野まで行っちゃった(近いのですが…)食べた店の隣の公園にも桜が沢山咲いてたので夜桜撮りをしてみました…が、夜撮影が苦手な上に三脚もなく、さらに風が強くて枝が揺れちゃってぶれぶれ写真続出。そんな中、珍しくちゃんと撮れた写真です。

14oh0409.jpg
撮影場所:日野市旭が丘の旭が丘中央公園の桜


4月10日(木)
通る度に桜の木があって撮りに行きたいなーと思ってたお寺の桜。この写真だと山寺っぽく見えてますが、住宅地にあるお寺です。聞いた話によると、すっごく遠い親戚(義理の祖母の実家関係とか)の菩提寺らしくうっすーい縁があるお寺だったらしいです。

14oh0411.jpg
撮影場所:八王子市大楽寺の西蓮寺の桜


4月11日(金)
仕事で2週間に1度のペースで相模原に行くのだけど、相模原駅はホームに桜があるんです。2週間前に行った時に咲き始めたのでまだ残ってるかな〜と行ってみたら残念な事にほぼ散ってました。ソメイヨシノの時期も終わりに近づいてますね。

14oh0412.jpg
撮影場所:JR横浜線相模原駅の桜


4月12日(土)
4/10にソメイヨシノを撮りに行った桜と同じお寺に再び出向いて来ました。このお寺にはソメイヨシノよりも立派なしだれ桜があって、満開の頃かな〜と行ったところビンゴ!美しい枝垂れ桜が満開でした。実はソメイヨシノよりしだれ桜と八重桜が好きなんですよ。美しかったです。

14oh0413.jpg
撮影場所:八王子市大楽寺の西蓮寺の桜



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.05.01
椿原桜果の七日天下弥生篇は3月7日〜3月13日までの七日間です

どうせならきちんと企画をして過ごしたいと思って、毎月テーマを決めてるんだけど、今回3月の七日天下は『チェキ』で撮ろうと決めました。実はチェキを買ってから1年くらい経つのにまだ慣れないし、そもそもしっかり使ったのって靴箱の整理(箱に靴の写真を貼った)だけだったりしまして…。


3月7日(金)
ナダール東京に出展中だった『名刺判写真展』を見て来ました。額とサイズが先に決まって後からその額に合う写真を選んだんだけど、普段の私なら選ばない写真を選べたり、小さいから出来る事があって面白かったです。そしてヒサビサのチェキは難しくちょっとピンぼけ気味…(;^_^ ※手前が私の出展したものなんだけどチェキだとぼけぼけ。はっきり写ってるのはコチラです→hibi+

1403oh0307.jpg


3月8日(土)
立川の雑居ビルの中に『餃子天国』という店があるのですが、このお店、ちょっと決まり事の多い店。最大の決まり事が『餃子に関しては追加注文出来ない』という事。噂では1つがとても大きいと聞いてたので写真仲間のwataさんと、motoさん、竜ちゃんの4人で行って来ました。とにかく『お腹をすかして来るように』という指令?を全員に出してたおかげでみんな腹ぺこ。そしてこのお店、注文してから作るそうで、注文してから1時間待たされました。そして出て来たのがコレ。ほーーーんと1個1個が大きい。そして具はまんなかにどっさり入っててボリューミー。どこかやみつきになる味でした。ちなみにこのお店での私の適正量は5個と判明しました。

1403oh0308.jpg


3月9日(日)
ゲーム好きな友達とでたまに集まってひたすらゲームをしてるんだけど、ややこしいゲームも多くて頭から湯気が出る事もしばしば。この日は『マジック・ザ・ギャザリング』というトレーディングカードゲームのさらにローカルルールに挑戦(説明がややこしい…)カードに指示が書いてあるんだけど、それが英語を無理やり日本語に訳しました、っという感じで意味を理解するのにさらに時間がかかりゲームのややこしさ以上に和訳に振り回された感じ。楽しかったんだけどチェキで撮ってみたらカルタ取りにしか見えなかった(;^-^) 普段はもうちょっとビジュアル的に美しいゲームもやってます(笑)

1403oh0309.jpg


3月10日(月)
友達と女子会をしてきました。焼き鳥が食べたいというリクエストで新宿のお店を何軒か回ったんだけど、最終的に数年前に学生時代の友達と同窓会していて言い争いになったお店に入る事に。喧嘩した事しか記憶に残ってなかったので味の方がさっぱり覚えてなかったのよね(※この学生時代の友達とは会う度に言い争うんだけど、今も会うし多分仲はいいんです)実際は何を注文しても美味しいお料理で満足でした…でもエイヒレだけがなぜか微妙でした。

1403oh0310.jpg


3月11日(火)
ちょっと前のシチテンバットウでも書いたんだけど、この日はシメンソ会でした。…といっても矢野だけ欠席でヤブレカブレ展に来てくれたユウコさんも交えてのソカイだったのでややシメンソ会。いつも行くお店だったので、店員さんにチェキを渡して撮ってもらいました♪

1403oh0311.jpg


3月12日(水)
私が入ってるもう一つの写真サークル、寫眞譚のDM撮影日でした。撮るよ〜と声をかけたらみなさんポーズをしてくれたのですが…まるで楽団を結成したような写真になりました(笑)この時に私も入りたくてセルフはないのか?とチェキをじっくりみたらLマークとかDマーク、森記号とか色々ある事に初めて気がつきました(・・;)。今回のこの企画をしなかったら気がつかなかったので、セルフタイマーはなくて私は入れなかったけど新たな発見したので満足です。

1403oh0312.jpg


3月13日(木)
私のチェキ披露と6日分で撮った写真です。去年、限定色の赤が販売されてこのビビットな赤に惚れて衝動的に買ったものです。いまだにこの赤に惚れ込んでます。自分のチェキが写ってるという事で、これはチェキで撮った訳じゃありません。OM-Dで撮った写真をチェキ風にしようと全体をぼかして色相をちょっとフォトショでいじりました。でも全体的に写りが明るいんだよねー。最近、スマフォdeチェキプリンターが販売されてそれも気になってます。

1403oh0313.jpg

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.04.06
椿原桜果の7日天下如月篇は2月14日〜2月20日までの七日間です

この7日天下の企画は七日間通しがルールなんだけど、他の制約はないので企画次第でなんとでもなるのよね~という事で選んだテーマは『食写真』でもただ食べ物を撮ってもつまらない、という訳でcookpadからレシピを選びそれを作って盛りつけて撮って食べようと思い切りハードルを上げる事に。何が不安だって、私はレシピ通りに作る事が嫌い(自分好みにアレンジしちゃうんだよね)&毎日手抜きせず作らなくちゃいけないじゃないかーという2点。まぁ、なんとかなるかととりあえずやってみました。椿原桜果2月の7日天下のテーマは『cookpadな1週間』です。


2月14日(金)昼食
たまたまなんだけど、この企画の前日にコストコとアルプス(八王子に多くあるスーパー)でどどーんと買い物をしたので珍しく食材豊富。まず1番目に選んだのはコストコで買った100g39円のさくらどり胸肉がどっさりあったのでそちらを消費しなければ…とカオマンガイ。これは超簡単でした♪
圧力鍋でシンガポールチキンライス
1402oh0214.jpg


2月15日(土)昼食
本当は友達と遊ぶ予定でしたが、雪の影響で八王子市内のバスが全線運休で陸の孤島になっちゃったので自宅籠城。どうせなら変わったものを作ろうと選んだのがこれ。もともとグレープフルーツのパスタとかポンジュースでお米を炊いてみたりフルーツが料理になってる事に抵抗がないので、すんなり頂きました。牛乳を入れるタイミングがわからなかったので、入れずに生クリームだけで仕上げたからなのか、これ、とんでもなく濃厚です。そして案外美味しい。でも1皿食べる頃には結構ぐったりでおいしいけど少量がbestのパスタでした。あと冷めると塊になるので暖かい時にすぐ食べなければいけません。途中でオレンジ風味のチーズケーキの味なんだ…と気がつきましたが、、、パスタじゃなくてもいいんじゃないかなーなど思いつつ…美味しかったよ(笑)
オレンジクリームソースの絶品パスタ
1402oh0215.jpg


2月16日(日)夕食
相変わらず雪の影響でバスが動かず、御苗場を見に行こうと思ってたのは断念してこの日も自宅籠城する事に。ソチオリンピックで盛り上がってきたのでロシア料理を作りたかったのと、コストコで買った豚バラ肉が沢山あるので豚肉で作れて、ビール嫌いな私にとって頂いたビールが消費出来るという一石三鳥のメニュー発見!ビールを入れた途端に泡がしゃわしゃわ出て来てスープが白濁してるのが面白かった。普段は牛肉で作るのでビールでお肉が柔らかくなったかは比較出来ないので謎のままでしたが…w。
ビールで煮込む☆ポークストロガノフオリヴィエサラダ
1402oh0216.jpg


2月17日(月)夕食
家で残ってるものの消費を目指しまてみました。それが『粒マスタード』…嫌いじゃないけどそんなに好きじゃないのにお高いウィンナーを頂いた時に買ったもののそれきり残ってしまってまして、それでこれを作ってみました。左はレシピ通りに作ったもの。右は味見の段階ではちみつを入れたら美味しくなりそうだったので、はちみつ入りも出してみたら、我が家にははちみつマスタードソースの方が好評。これは定番にしたいくらい美味しかった♪←元来の性格が出始めてレシピから若干脱線してます。
☆粒マスタードで!!さっぱり豚ソテー☆彡
1402oh0217.jpg


2月18日(火)夕食
いつものようにアルプスに行ったら鱈の白子発見。うにとかフォアグラとか白子に目がない私。作った事もないけどとりあえず買ってみよう〜♪とカゴの中に入れて、家に戻ってcookpad検索。家にある材料で出来るのがこれくらいだったんだけど(白子しか買って来なかったw)小麦粉をはたいてバターで焼いただけの白子のムニエルは絶品でした。
小材料で簡単【プロの味!】白子のムニエル
1402oh02.jpg



2月19日(水)夕食
最初にも書いた通り、レシピ通りにはあまり作れない性格で…なのでcookpad生活6日目にして今回はほとんど守ってません。炊き込みご飯も土鍋で炊くのも日常に作ってるのでレシピは見なくても作れるし…で結局最初の材料が似てるってだけであとは自分流に作ってしまいました。そろそろ6日目にして自分流に作れない事に苦痛を感じて来ました(笑)
土鍋で炊き込みご飯
1402oh0219.jpg


2月20日(木)おやつ
夜は友達と飲みに行く予定があったので、最後の日は昼にスイーツを作ってました。ヨーグルトと生クリームとイチゴをバーミックスで混ぜて器に入れて完成なはずなのに、ゼラチンの量が少なくて固まらなかったり(レシピ通りなのに…)それで結局、ゼラチンの量を増量してやり直したりで予想外に苦戦しました(笑)まぁ最後は無事に出来たので満足です。
ふわふわイチゴのヨーグルトムース♪
1402oh0220.jpg

やっと1週間が終わったーーー。本来、料理写真を撮る事が目的だったのに、いつしかある食材にあてはめてcookpadで探して作って盛りつけて…とここの部分にほとんどの体力と気力を奪われてました。でもこうやって自分で盛りつけすると、センスって問われるのね、と色々反省中。しばらく家庭画報や料理本を見て盛りつけの研究をするつもりです。七日天下は2014年中続くので、気力があった後半にリベンジする…かもしれません。その時は盛りつけ&フード写真がもうちょっと美しくなってるといいな〜と期待もしつつ、しばらくはcookpadから離れた生活がしたいのですよ(笑)

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.03.12
椿原桜果の7日天下睦月篇は1月15日〜1月21日までの七日間です

今日から始まった『七日天下』(詳しい説明はコチラ)アミダクジの結果、トップバッターは私、椿原桜果です。椿原桜果の1月最大のトピックは誕生日…ではなく、台湾旅行でした。なのでその前後の7日間の週記を綴りたいと思います。7日分なのでちょっと長いですが、どうぞ最後までご覧になってください。

1月15日(水)台湾旅行2日前。翌週の仕事準備&心残りないように焼肉w
去年のベトナム&カンボジア旅行以降、一緒に行ったももちゃん(写真友達)と『またどこかに行こう!』と話してたものの行きたかった国が政情不安になったりで頓挫してたんだけど、去年の年末に『台湾なら休み的に行けるかも』と盛り上がって渡航決定。今回はなかじー(写真友達)も一緒に3人旅です。ただ旅行に行くとなると仕事を繰り上げてやっておかなくちゃいけないので、旅行前はめちゃくちゃ忙しく…連日連日編み図書き。そして何があってもいいように、お気に入りの焼肉屋さんで心置きなく食事w お肉を堪能しました。
1401oh15.jpg


1月16日(木)台湾旅行前日。起きれる自信がないので前泊
飛行機の時間には始発で行けば間に合うんだけど、そうなると起きる自信がない私。不安だったので羽田空港から比較的近い鶴見のビジネスホテルで前泊することにしました。と、同時に『レンズ貸そうか?』というシメンソカ松崎の申し出を有り難く受けて、広角をお借りすることに。たまたま宿泊先の駅と松崎の働いてる駅が20分くらいしか離れてなかったので、夜はしゃぶしゃぶディナー。夜、一人でご飯を食べたくなかったので二重に感謝。ちなみに今回1週間くらい泊まれるスーツケースで行ったので半分くらいしか荷物が入ってません…とこの日も肉でした。肉万歳(笑)
1401oh16.jpg


1月17日(金)台湾1日目。無事に上陸、そして台北は寒かった
無事に起きれて合流して、さて台湾♪台湾はあったかい〜と聞いてたんだけど涼しい…というか寒い??それでもきっと寒くないはずと薄着で観光に出てみました。その辺に屋台はあるし、夜市も屋台だらけだし、とにかく屋台だらけ…が、強烈に臭い、もしかしてこれが噂の『臭豆腐』ってヤツか。。。そして夜になるにつれて徐々に寒くなっていく台北の夜。かき氷とかタピオカミルクティーとかも売ってるんだけど寒くてそんなの考えるのもイヤなくらい寒い。日本よりは寒くないけど、服装が薄いので同じ位寒く感じて、結局真っ赤なマフラーを買いましたw
1401oh17.jpg


1月18日(土)台湾二日目。観光地巡りな日&やっぱり台北は寒い
実は海外に行っても観光地を巡らないタイプなので私にしては珍しい行動だったんだけどベタに観光をしてみよう、と台北の観光地を回った日。朝から大忙し&歩き回って股関節が痛いし足もだるい。そしてずっと行きたかった九份は夜のツアーで申し込んでたんだけど、そこは階段がめちゃくちゃあるらしく、そんなことを聞いて日本にいる時からその準備をしてた訳ですが(準備と言っても貧血症なので薬を飲んで血を濃くする努力とか、なんですが…)九份に行く前から足がだるだるで大丈夫かな〜と若干不安に(;^-^) まぁ、九份ツアーのバスで爆睡したらすっかり復活したので、101タワーのあたりが台湾旅行中一番の疲労MAXな場面だったんですけどね。九份は見事に日本人だらけで、さらに不思議だったのは赤いマフラーをしてる人がめちゃくちゃ多かったこと。ももちゃんも私も赤いマフラーをしてたんだけど、他にも不思議なくらい赤いマフラーばかり。台北では見かけなかったので、たまたま赤いマフラーをした人が九份に集まったんだろうか…謎w
1401oh18.jpg


1月19日(日)台湾3日目。お土産さがしに右往左往
もう台湾最終日です。台北市内も色々巡ってるし観光地にも行ったんだけど、お土産らしいお土産物屋さんは九份以外で目にしてません…なので、3日目はお土産を探すことに。でも飛行機の関係で13時には空港にいないといけないので、朝から活動開始。なのに、午前中は目指したお土産屋さんが空いてなくあえなく玉砕。でも女子2人が盛り上がってた台湾産のシャンプーのお店を見つけたので購入。シャンプーと石けんとパックをめちゃくちゃ買込んでかなり満足。そしてパイナップルケーキを求めて見知らぬ住宅地に行ってみたところ、ここがものすごく心地いいところで…しかも暖かくて過ごしやすい日でくつろげました。台北は都会だった、台北は寒かった、台北の住民は日本人と変わらない容姿…ということで海外旅行に行った気がしません(笑)
1401oh19.jpg


1月20日(月)台湾帰国後翌日。お土産を撮ってみました
帰国して早速、教室でした。出発前に疲労しまくってて準備をする余裕はないだろう…と予想してすべて用意して行ったんだけど(1/15の日記参考)さほど疲れてなく元気に授業して来ました。家に戻ってお土産の撮影タイム。シャンプー5本、石鹸4個、パック、食品、花文字…など結構買いました。帰りのトランクは20kg!JALの超過荷物になる重さは23kgだったので、結構危なかった…。重い原因はシャンプー5本。ももちゃんが事前に調べてたんだけど、これが実に使い心地がよくてね。シャンプーがなくなったらまたシャンプーを買いに台湾に行きたいほどです(笑)
1401oh20.jpg


1月21日(火)台湾帰国後翌々日。台湾料理を作ってみた
この日は終日フリーで予定も仕事も入れなかった日。そんな日だったからなのか、意識が緩んだ途端に爆睡。前夜7時には寝たのに朝7時まで寝てて、ちょっと起きてまた寝て3時くらいまで寝る…という感じでかなーり寝てました。思ったより疲れてなくて元気元気!と思ってたけどやっぱり疲れてたようです。まだ寝れそうだったけど、さすがにこれ以上寝てると夜眠れなくなるかも…と起きて、台湾で食べた魯肉飯(ルーロンファン)が忘れられなくて自分で調理してみました。色々検索したら味の決めては『五香粉』とあったので、カルディで買込んで(…というか台湾のスーパーに沢山置いてあったのに買わなかった)早速調理。ちょっと台湾っぽい味にはなって満足しました。でも脂がすごかったので脂を半分以上取っちゃったら魯肉飯っぽさが半減。脂が決め手の料理だったようです(;^-^) 一緒に台湾で買って来たからすみも炙って食べました。からすみうまし!
1401oh21.jpg

椿原桜果の七日天下は台湾漬けの毎日でした。
詳しい台湾旅の様子はHibi+(椿原桜果BLOG)に細かく載せてますので、そちらもご覧頂ければ嬉しいです。

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.02.01
 | HOME |