2017年の合宿の写真テーマの1プレイス1ショットを発表します。複数箇所場所を決めて1カ所につき1枚提出が決まり。得意な場所でも苦手な場所でも提出しなくてはいけません。最後の5カ所目は伊東駅&小田原駅近辺にて。伊東駅でも小田原駅でもどちらでも選択自由です。

■城ヶ崎海岸
発表順:(1)椿原桜果(2)矢野巌(3)松崎ヒロノブ(4)KaoRin

椿原桜果
《題名》ヒマな時間
《感想》地方の電車は間隔が空く。空いた時間はヒマである。
1708-05-ohka.jpg


矢野巌
《題名》伊東家の送迎
《感想》観光地伊東、昔ながらのお出迎え
1708-05-yano.jpg


松崎ヒロノブ
《題名》向こう
《感想》どこからが向こうで、どこからがこちらなのか。
21475983_1404544192991601_587906604_n.jpg

KaoRin
《題名》伊東
《感想》駅前は熱海のような感じの街。少し離れたら商店街があってその両脇には裏路地があります。その裏路地というのがくねくね道でジワジワつぼを攻めてきたのでパシャ。1708-05-kao.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.17
2017年の合宿の写真テーマの1プレイス1ショットを発表します。複数箇所場所を決めて1カ所につき1枚提出が決まり。得意な場所でも苦手な場所でも提出しなくてはいけません。4カ所目は城ヶ崎海岸にて。有名な吊り橋からハイキングコースを歩いたので様々な場面に遭遇しました。

■城ヶ崎海岸
発表順:(1)椿原桜果(2)矢野巌(3)松崎ヒロノブ(4)KaoRin

椿原桜果
《題名》4000年の歴史
《感想》4000年前に大室山が噴火して出来た溶岩の岩場に乗る30歳くらいの人間たち。地球の歴史は深い。
1708-04-ohka.jpg

矢野巌
《題名》一文字一人間
《感想》SNSのためなら人は何でもやる
1708-04-yano.jpg


松崎ヒロノブ
《題名》白墨
《感想》崖下は目に見えるものの、潮騒は遠く聞こえた。
1708-04-matsu.jpg

KaoRin
《題名》城ヶ崎海岸
《感想》ここは大室山噴火の溶岩で作られた場所のようです。大島や三宅島に似た雰囲気の景色がよく見られました。緑のトンネル、トトロを思い出してワクワクしたのでパシャ。
1708-04-kao.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.13
2017年の合宿の写真テーマの1プレイス1ショットを発表します。複数箇所場所を決めて1カ所につき1枚提出が決まり。得意な場所でも苦手な場所でも提出しなくてはいけません。3カ所目は怪しい少年少女博物館という色んなものが集まった小さなギャラリー風博物館にて。

■怪しい少年少女博物館
発表順:(1)松崎ヒロノブ(2)KaoRin(3)椿原桜果(4)矢野巌

松崎ヒロノブ
《題名》群れる
《感想》ディスプレイのなかの彼女たちは無言でこちらを見つめていた
1708-03-matsu.jpg


KaoRin
《題名》ファミリー
《感想》ここにはたくさんのフィギュアや人形、マネキン、レトロな玩具がありました。どれもぞわぞわしたり気になる被写体でしたが中でもこの一枚をパシャ。
1708-03-kao.jpg


椿原桜果
《題名》マリリン
《感想》怪しいものが沢山の中でクールに佇んでいたマリリン
1708-03-ohka.jpg


矢野巌
《題名》時間軸があやしい
《感想》2017年、夏の1枚
1708-03-yano.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.05
2017年の合宿の写真テーマの1プレイス1ショットを発表します。複数箇所場所を決めて1カ所につき1枚提出が決まり。得意な場所でも苦手な場所でも提出しなくてはいけません。2カ所目のホテルにて。

■ホテル
発表順:(1)KaoRin(2)椿原桜果(3)矢野巌(4)松崎ヒロノブ

KaoRin
《題名》バリ風(@ホテル内にて)
《感想》バリには獅子のような狛犬のようなこういう飾りがいっぱいあるみたい。詳しい名前を他のメンバーは話してたけど私には呪文のようにしか聞こえなかった(笑)です。可愛い顔だったのでパシャ。
1708-02-kao.jpg

椿原桜果
《題名》朝
《感想》バリ風のホテルだけどバリとは違うけどバリっぽい。なんとなくウブドで過ごした朝を思い出しました。
1708-02-ohka.jpg


矢野巌
《題名》バリバリバリ
《感想》バリバリのバリ感漂う彫刻
1708-02-yano.jpg

松崎ヒロノブ
《題名》見ている
《感想》ホテルでふと顔を上げると、彼女たちと目が合った。
1708-02-matsu.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.10.01
2017年の合宿の写真テーマの1プレイス1ショットを発表します。複数箇所場所を決めて1カ所につき1枚提出が決まり。得意な場所でも苦手な場所でも提出しなくてはいけません。まずは一カ所目の神祇大社にて。

■神祇(じんぎ)大社
発表順:(1)矢野巌(2)松崎ヒロノブ(3)KaoRin(4)椿原桜果

矢野巌
《題名》結んで願って
《感想》人々の願いが昆布巻きに見えてくる
1708-01-yano.jpg

松崎ヒロノブ
《題名》狛犬
《感想》その神社には幾分変わった狛犬が鎮座していた。
1708-01-matsu.jpg

KaoRin
《題名》神祇大社
《感想》ここはペットと一緒に参拝できる神社と言われていたけどタイミング良く一緒になって見かけることはなかったです。そして縁起石という象形文字の石がたくさんあります。それを踏むと良いんだそうです。酉年なのでついここでパシャ。
1708-01-kao.jpg

椿原桜果
《題名》裏庭
《感想》大社の裏庭、まっすぐの竹が気持ちよい空間でした。
1708-01-ohka.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.09.27
【2日目】
遊び倒したバリ風ホテルをチェックアウトしてまず記念撮影。
170827-11.jpg

前日に比べ普通に暑いくらいの気温だったので(前日は暑いを通り越して酷暑だった)タクシーを呼ばずに住宅地を抜けて徒歩で一カ所目の目的地に向う事に。
170827-12.jpg

見知らぬ人の飼い犬発見!動物好き矢野巌はすでにでれでれw
170827-13.jpg

徒歩10分程度と表示されたんだけど旅行荷物を担ぎながらなので歩いてみると結構辛い。
170827-14.jpg

やっと到着しました。前日のタクシーの運転手さん情報だと「ここは前、ペンギン博物館だったんだよね。大きいオブジェはペンギンだったんだけどそれを人間に変えたんだよ」と教えてもらっていたんだけど、確かに元ペンギン要素アリアリ。子ペンギンはペンギンのままだし(笑)
170827-15.jpg


【*1プレイススポット*】
怪しい少年少女博物館

170827-16.jpg

「奥にお化け屋敷みたいなのがあったよ」ということで4人で入る事に。
170827-17.jpg

ものすごーくイヤな顔をしてる椿原桜果、お化け屋敷が大嫌いなのです。
170827-18.jpg

歩き疲れたのでファミコンで遊び…
170827-19.jpg

次の目的地へタクシーで移動
170827-20.jpg

【*1プレイススポット*】
城ヶ崎海岸

170827-21.jpg

ここに行くか、テーマパークにするか迷ったけど自然を撮ろうと城ヶ崎海岸へ。結構高くてスリル満点!楽しかったんだけど一人だけ顔がびびってた人がおりました(写真には写っていないけど矢野巌は高所恐怖症だそう)
170827-22.jpg

大室山の噴火の際の溶岩が固まってこんなごつごつした景色になったそう。
170827-23.jpg

自撮り風景
170827-24.jpg

大荷物を持ったままハイキングコースを登ったり下ったり階段があったり…山道を歩く
170827-25.jpg

旅行荷物を持ってのピクニカルコースはハード。
170827-26.jpg

シメンソカ合宿史上一番ハード。せめて身軽なら、せめて靴がしっかりしてれば…w
170827-49.jpg

車道に出たところで空腹に耐えられなくなった椿原桜果、先に進むのを断念して昼食タイムを主張してタクシーで駅前に向うとこに。椿原桜果は朝ご飯でスイカでお腹をいっぱいにしたので、お腹空くのも早いのです(とはいってもこの段階で14:00だったんですけどね)
170827-27.jpg

城ヶ崎駅まで戻って食べどころを探しつつ散策。
170827-31.jpg

イタリアンレストランに落ち着きました。
170827-28.jpg

なかなか美味しいパスタでした。少しお裾分けを頂いております。
170827-29.jpg

パワーチャージしたので、別の場所に移動することに。城ヶ崎海岸駅では足湯も出来るのですが…誰もやらないシメンソカ。
170827-33.jpg

伊東駅に向います。
170827-34.jpg

このあと疲労で4人揃って眠りこけて伊東駅では降りそびれるギリギリでした。
170827-35.jpg

【*1プレイススポット*】
伊東駅or小田原駅近辺

伊東駅近辺ではお湯かけ七福神という像が立っててその下には温泉が。
170827-37.jpg

ここにも
170827-38.jpg

少しくたびれたのでかき氷休憩
170827-39.jpg

電車の出発に合わせてそれぞれお土産を購入して
170827-40.jpg

小田原に向います
170827-41.jpg

駅前で撮影をして…少しコバラが空いたので、箱根そばを頂くことに。
170827-44.jpg

帰りはロマンスカー・EXE(エクセ)(30000形)に乗って帰路に
170827-42.jpg

町田で一足先に別れる椿原桜果
170827-45.jpg

ホームからもパチリ
170827-47.jpg

新宿で解散。合宿お疲れさまでした。
170827-48.jpg

合宿中の【*1プレイススポット*】は後日発表します。次回は8月の月イイ!を掲載します。


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.09.15
【合宿1日目〜2日目のホテル滞在のレポート】
マツコの知らない世界で紹介されていたリゾートホテル。とにかく無料で遊べるアビリティが多くて、さらに「全部こなそう!」と意気込んじゃったから大変。チェックイン前にホテルに入って夜遅くまで色々回って翌日も早朝から動き出すというタイムスケジュールで頑張りました。その様子をレポートします(今回のレポートは特に遊んでる感満載です)

【*1プレイススポット*】
伊豆高原アンダリゾートホテル

盛りだくさんのホテルなのでチェックインではあるけれど早めにホテルに行ってしまおうと向いました。エントランスからバリバリバリ!
170826-23.jpg

このホテルの特徴は館内に沢山ゲームなどが用意されており、それが使い放題。食事もコースなのですがメインは頼み放題、夜食タイムと朝食がバイキング、ディナータイムと夜食タイムの飲みもの9割が飲み放題。まずはウェルカムドリンクのラムネを頂きました。
170826-24.jpg

オセロ
170826-25.jpg

ロビーにあるビリヤード
170826-30.jpg

170826-32.jpg

アイスキャンディー(食べ放題)
170826-28.jpg

鼻炎が悪化した松崎ヒロノブ、薬を頂く(サービス)
170826-27.jpg

ドクターフィッシュが大変。吸付きがよくてキャーキャー叫びながらの体験
170826-26.jpg

無料招待券が頂けるというチョロQゲームの練習中
170826-33.jpg

ベランダパターゴルフ
170826-34.jpg

前庭で行っていた流しそうめん
170826-29.jpg

ここでチェックインの時間になったのでまずはお部屋に向ってみると…天蓋付きベッド
170826-35.jpg

部屋のベランダに階段があって降りるとそこは猫足のバスタブ
170826-36.jpg

テンション上がる女子2人
170826-37.jpg

部屋に置いてあったマッサージチェアー
170826-62.jpg

とりあえず館内散策を…というかすべてのアトラクションを制覇しようと意気込んで巡っていると、早速なんちゃってバドミントンコートがありました。なぜか松崎ヒロノブが二刀流…??
170826-38.jpg

ハンモックもあり(中身はKaoRin)
170826-39.jpg

ミニパターゴルフ場
170826-40.jpg

かなり本気で遊んだので汗だくで涼みに別棟へ。ここでもソフトドリンク飲み放題
170826-41.jpg

バリ風の絵画ギャラリーがあったので涼みつつ見学
170826-42.jpg

ビリヤードその2
170826-43.jpg

卓球
170826-44.jpg

wiiでも遊ぶ
170826-45.jpg

まだまだ遊び足りなかったけれど予約したディナータイムになってしまったので夕食を食べに食堂に。この写真は私たちのカメラで撮ってもらったけれど、他にもスタッフが撮ってくれて翌朝、ロビーに人数分の写真が用意してくれてました(遊園地でよく売っている感じのアレです)
170826-46.jpg

とりあえず乾杯。そしてこの飲み物もフリードリンク
170826-47.jpg

バリ風な建物、インテリアづくしのホテルですが食事はお刺身とかスープなど割と無難なもの。
170826-48.jpg

食事が終わって館内着に着替えまた散策。
ちなみに椿原桜果グリーン、松崎ヒロノブピンク、矢野巌ブラウン、KaoRinブルーの作務衣を着ていますがこれはKaoRinと椿原桜果が決めて渡したもの。松崎ヒロノブが「なんで俺がピンクなんだ」とブツブツ言っておりましたw 最終的には椿原桜果グリーン(ずんだ餅)、松崎ヒロノブピンク(さくらまんじゅう)、矢野巌ブラウン(チョコまんじゅう)、KaoRinブルー(カビ)と色からイメージする名前をつけられてましたが…(あくまで作務衣の色イメージで本人のキャラは関係ありません)
170826-49.jpg

その後カラオケで歌い
170826-50.jpg

卓球その2
170826-53.jpg

ダーツ
170826-52.jpg

エアホッケー
170826-51.jpg

などをして夜食タイムの食堂に戻ったのでした。
170826-55.jpg

何回目かの乾杯
170826-54.jpg

そしてここからやっぱり写真の話になり白熱し
170826-56.jpg

気がつくと最後の客になりました。2016年の合宿でも最後の客になったのを思い出しました。
170826-57.jpg

ここでやっと温泉タイム。
やることが沢山あり過ぎてお風呂に入るヒマがなかったんですね。時間を決めずにシメンズとソガールに別れて入ったのですが、出た時間はぴったり同じで驚きました。大浴場前にマッサージソファーが4個あったので並んで1日の疲れをほぐしました。
170826-59.jpg

こんなんで1日目は終了。KaoRinと椿原桜果は部屋に戻って自撮り棒でこんな写真を撮っていたのでした(笑)
170826-61.jpg

こんな格好で!
170826-60.jpg

【2日目】
朝早くに起きて別棟にある家族風呂の露天風呂に入ったKaoRinと椿原桜果。
170827-02.jpg

お風呂からあがって朝ご飯。余談ですがスイカが大好きな椿原桜果。ビュッフェにスイカが並んでいたので山のように取って食事始めからバリバリ食べてました(当然早くお腹すくのですがそれは後程の話)
170827-03.jpg

ケロコと松崎
170827-05.jpg

ここのホテルでは1年後に自分に届くというはがきをくれます。それぞれ自分にではなくメンバーに向けて書いたシメンソカ。何を書いたのかはそれぞれしか知らないので1年後の楽しみです。…にしてもオシャレだった天蓋付きルームがすっかり生活感漂う空間になってますね。
170827-06.jpg

1年後専用のポストに投函。
170827-07.jpg

工事人のようになってますがこれ延長コード。ちょっと必要になったのでフロントにお願いしたら色々探してコチラを用意してくれました。感謝です。
170827-08.jpg

チョロQゲームの本番。結局、練習に参加しなかった矢野巌が挑戦しました(笑)あ。見事外れました。
170827-09.jpg

1日目にドクターフィッシュに参加しなかった松崎ヒロノブに吸付きの良さを体験して欲しいとやってもらったんだけど平然と入っていて、反応薄い、つまんないと他3人から大ブーイングw
170827-10.jpg

ホテル滞在中、非常に楽しく過ごしました。楽しすぎて疲れたほどwww シメンソカ合宿史上こんなに遊び倒したのは初でしたね。次回は2日目の様子をレポートします。
170826-63.jpg

write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.09.11
【はじめに】
2017年もこの季節がやってまいりました。それはシメンソカ合宿です。今回も沢山の候補案が出たんですが、松崎ヒロノブの夏休みの予定が仕事の都合でなかなか決まらず…そんな時に椿原桜果が「マツコの知らない世界のリゾートホテルの世界の回」を見ていて凄いホテルもあるもんだな〜と思っていたところ「休みが取れました」と松崎ヒロノブから報告が。じゃ、行っちゃう?と予約して決めたのが今回のホテルになりました。(TVの影響なのかラスト1室でした)ホテルを先に決めたのであとはあくまでシメンソカの合宿ですから写真はマジメに撮りましょう、と目的も決めて挑んだ2017年のシメ合宿です。どんな様子になったのかをレポートします。

【決まり事】
今年の写真の決まり事は1プレイス1フォト。決められた場所、苦手な場所でも得意な場所でも関係なく1枚撮って提出。提出された写真はこのブログで後日掲載します。ただし、私たちが入る写真はNG。
 
【1日目】
新宿でロマンスカーに3人が乗り込み、町田で椿原桜果が合流→小田原で東海道線に乗り換え→熱海で伊東線に乗り換えるという結構面倒な交通ルートです。まずは4人でパチリ。
170826-02.jpg

↑この写真、KaoRinが「携帯ケース買ったんだけど、これ窓ガラスに付くんだよ」との事で実践&撮影したのでした。
170826-03.jpg

旅のお伴のビール&つまみでご満悦な矢野巌
170826-04.jpg

小田急線小田原に到着。ちなみにMSE(60000形)のロマンスカーでした。
170826-06.jpg

JR小田原駅で東海道線に乗り換え
170826-07.jpg

熱海に到着。しかし乗り継ぎ時間が5分なく…さらに乗り換えのための階段までがとても遠くて焦って移動するシメンソカ。結果ギリギリの時間に乗り換えが完了しました。
170826-08.jpg

まずは昼ご飯を食べようと富戸駅で下車。のどかないい駅。
170826-09.jpg

今回の合宿は一カ所滞在型ではなく観光スポットを色々巡るのでメインはタクシー移動。
170826-10.jpg

まずお昼として海鮮丼。ネットで見てここに行きたい!と心奪われてしまったのでタクシーに乗ってやってきました。伊豆高原ビール本店。看板のいくらがなんともステキ♪
170826-11.jpg

メニューが多いし食べたいものが沢山だし迷いに迷っています。
170826-12.jpg

それぞれ思い思いのものを頼んだんだけどKaoRinと椿原桜果はこの海鮮丼を…海鮮部分がてんこもりで食べても食べても減らずに食べれない分はシメンズ達が食べる事に(笑)
170826-13.jpg

この合宿の直前に歯が腫れて激痛のため、ほとんど食べれない状態になった松崎ヒロノブ。シメンソカ深大寺の定例会でも腰を痛めたり予定している前に体が不具合を起こすので、気持ちだけでも神社に行っておこうということになり徒歩10分程度の神社に向っていたのですが、この日はとんでもなく暑い日で移動するだけでも大変。日影もなく灼熱の炎天下をとにかく移動する4人。暑い!
170826-14.jpg

あまりに暑くてgogleマップを見ながら近道である裏道(木陰だった)に入り…
170826-16.jpg

直射日光は避けられたけど急な上り坂。頑張って神社の裏からお邪魔しました。
170826-15.jpg

【*1プレイススポット*】
神祇(じんぎ)大社
170826-21.jpg

まずはお参り
170826-17.jpg

ここのところあまりにも不運に当たるのでシメンソカ3人から松崎ヒロノブに「身代わりお守り」をプレゼント。お守りを買っても宮司さんが鈴を鳴らしてくれるとてもご利益有りそうな神社でした。
170826-18.jpg

ちなみに松崎ヒロノブはこの神社に立ち寄ったからなのかお守りが効いたのかは謎ですが、歯の痛みも落ちついて普通に食べる事が出来たようですよ。
170826-22.jpg


おみくじも4人でひいてみました。
170826-19.jpg

ジャジャーン
170826-20.jpg


【*1プレイススポット*】
伊豆高原アンダリゾートホテル

ホテルでの様子はまた次回…というか遊び倒そうと色々回った結果、とんでもなく長いレポートになったので分割します。お楽しみに。。。
170826-23.jpg


write 椿原桜果 /photo 矢野巌・松崎ヒロノブ・KaoRin・椿原桜果/ blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.09.07
シメンソカ2017年7月の定例会は珍しく秋葉原でした。駅で待ち合わせをして何か食べようと目指していた店に向う者の途中で道を間違えてて万世橋方面に出てしまい…矢野巌が「いい店知ってる」との事で橋を渡る事に(後方に写っているレンガの店が目的地)
170711-01.jpg

余談ですが、矢野巌が薦める店は“昭和レトロ”“歴史がある”=ちょっと汚なくて古い…と思っている椿原桜果w 訪れた店は山形県の3つの旅館の女将が関わったというオシャレな空間でした。
170711-02.jpg

食べる前に撮る!のソガール、KaoRinと椿原桜果
170711-03.jpg

メニューも山形三昧。それぞれ山形に関わるものを頼んだのですが、矢野巌と松崎ヒロノブは山形名物塩納豆を頼み、それが美味しすぎて大満足。
170711-04.jpg

美味しく山形を頂いて、昨年に行った企画、いい写だめ写の時に心残りだった各自3テーマをそれぞれが撮り直して持ち寄りました。
170711-05.jpg

今回は一人3テーマだったのに(前回は10テーマありました)白熱しました。
170711-06.jpg

その後、展示に向けてのzineの企画スタート(これはテストプリントです)
170711-07.jpg

DMデザインをどうするか、こちらも白熱
170711-08.jpg

今回の定例会は撮り歩こうと当初は思ってたのですが、予定を変更して長時間様々な話し合いをして…だれるKaoRinと桜果。
170711-09.jpg

かわいいでしょ、うんかわいい、と猫柄のインナーソックスを見て二人で女子トーク。(行儀悪い格好です…)
170711-10.jpg

長時間の話し合いを終えやっと退店、松崎ヒロノブとKaoRinは塩納豆が美味しかったので沢山購入していたみたいですよ。
170711-11.jpg

残り時間は少なくなったけど少し撮り歩きをする事に。
170711-12.jpg

でも暑い。東京の夏は暑過ぎる
170711-13.jpg

秋葉原のドンキホーテに少し寄り道。
170711-14.jpg

着ぐるみコーナーで猿になり…
170711-15.jpg

秋葉原から御茶ノ水に向うために撮り歩きしながら移動。
170711-16.jpg

御茶ノ水駅につきました。
170711-17.jpg

無事到着したので何か食べようと話し合うのですが、何が食べたい!ではなく〇〇が食べたくない、という意見が多く食べる店が決まらない。チェーン店の居酒屋…うーん、鶏料理うーん、メキシカンうーん…
170711-21.jpg

170711-20.jpg

170711-19.jpg

最後の最後に見つけた店が一番無難だったのでこの店に決定しました。
170711-18.jpg

やっと乾杯になりました。
170711-22.jpg

次回からはいい写だめ写のリベンジ写真(各自3枚)を発表していきます。

photo 矢野巌、KaoRin、椿原桜果 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.08.06
実はこの定例会レポートは5月のもの。文字起こし作業など、編集に少し時間がかかったため公開が遅くなりました。シメンソカ5月の定例会は2部構成。前半はシメンソカzine(シメzine)制作のための参考になればと都立大学のMOUNT ZINEを伺い、後半は一色卓丸さんを囲んでの写真談義です。卓丸さん対談はこれから3回に分けてシメトーークとして掲載します。今回はあくまでレポートです。

この日のシメンソカ定例会は都立大学からスタート。会って早々「何か食べよう」と街の飲食店を足で調査したところ候補が(1)親子丼 (2)インド&タイカレー (3)カフェ の3店舗。
170514-03.jpg

こういう時、話し合いだと長引くので…
170514-01.jpg

シメンソカは公平にじゃんけんルールを取り入れます。なので店決めじゃんけんぽん!
170514-02.jpg

今回は松崎ヒロノブ推しの親子丼の店に決定。
170514-05.jpg

と、いう訳で親子丼(と鶏そば)を完食。
170514-04.jpg

前半の目的地に向かうため住宅街を歩き…
170514-00.jpg

目的のMOUNT ZINEさんへ到着
170514-06.jpg

沢山のzineをゆっくり色々堪能しました。
170514-07.jpg
170514-08.jpg

街散策をしながら駅に向かい、途中のコンビニでポテチやらビールやらを補充して撮り歩きしていると…
170514-10.jpg

お寺に辿り着きました。
170514-11.jpg

少し休憩しつつ
170514-12.jpg

後半に備えて電車の中で予習。そして早めに新宿に向かったのですが…
170514-13.jpg

早過ぎてしまったので花園神社に寄ったり
170514-14.jpg

新宿眼科画廊を見たり
170514-15.jpg

猫と戯れたりw
170514-16.jpg


さて後半を待つばかり。
170514-17.jpg

今回、一色卓丸さんを迎えてのシメトーークになったのですが、卓丸さんとは数年前にシメンソカポートレートを一緒にさせて頂こうと企画が持ち上がり、日程も決まっていたところで、諸般の事情で一度流れてしまった経緯があります。この数年の間にシメポト企画はお休みしているのですが、卓丸さんとはもっと話したい!というメンバーの想いから一緒に飲んで写真について語ろうとお越しいただきました。

約束の時間通りに卓丸さん到着。
170514-18.jpg

まずは乾杯!
170514-20.jpg

そしてこの後、150分に渡って語らうのですが、これは今後3回のシメトーークで。
なぜ150分かといいますと、お店が150分の飲み放題コースだったからです。

という訳で今回のレポートではあ!という間にお開きになりまして…5人での記念撮影。
170514-19.jpg

帰り道を歩いていると…
170514-21.jpg

先に駆け出す卓丸さん
170514-22.jpg

シメンソカ4人の集合写真を撮ってくれました。
170514-23.jpg

伊勢丹のショーウィンドウ前で松崎ヒロノブとマネキン撮り対決をしてみたり
170514-24.jpg

楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
170514-25.jpg

シメトーーク卓丸さん対談は次回から掲載します。
そして写真集団シメンソカでは沢山の人と写真に対して語りたいと思っております。関心がある方はお声掛けください。


photo 矢野巌、松崎ヒロノブ、KaoRin、椿原桜果 / special thanks photo 一色卓丸 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.07.14
 | HOME |  NEXT PAGE »