矢野巌の七日天下神無月篇は10月19日〜10月25日までの七日間です

いつも見知らぬ人々を撮っている。
作品にするのも見知らぬ人ばかり。
自分にカメラを向けることなど殆どない。
セルフポートレートはガラじゃない。
だけど僕を構成するアイテムを撮れば、それもセルフポートレートなのではないか、
七日間の自分語り。

10月19日(日)
我が家の御本尊、信楽焼の滋賀LUCKY。
僕に幸運をくれるもの。
14ya1019.jpg


10月20日(月)
0.01以下の世界にピントを合わせるレンズ。
僕に視界をくれるもの。
14ya1020.jpg


10月21日(火)
使う時間が延びるほどスマートさを失う液晶板。
僕に情報をくれるもの。
14ya1021.jpg


10月22日(水)
シンプルなものは壊れにくい。無駄な飾りも機 能も要らない。
僕に必要なときに役立つもの。
14ya1022.jpg


10月23日(木)
密閉された空間に至福の振動がある。
僕に快楽を与えてくれるもの。
14ya1023.jpg


10月24日(金)
人類はついに火を使わずして熱を得た。
僕に目覚めの珈琲を与えてくれるもの。
14ya1024.jpg


10月25日(土)
僕と世界を繋いでくれるもの。
14ya1025.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary: Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.11.20
KaoRinの七日天下長月篇は10月19日〜10月25日までの七日間です

今月のテーマは 「吸い殻」 です。

私は煙草を吸わないし煙いのが苦手だし、ポイ捨てが嫌いです。
私が今住んでいる高井戸でも道路に吸殻は落ちています。

今回モノクロにした理由は吸い殻への私の感情でもあります。
色情報なんてこの吸殻にはいらないのです。


ポイ捨てをする人がいなくなりますように・・・。

10月19日(日)
14ka1019.jpg


10月20日(月)
14ka1020.jpg


10月21日(火)
14ka1021.jpg


10月22日(水)
14ka1022.jpg


10月23日(木)
14ka1023.jpg


10月24日(金)
14ka1024.jpg


10月25日(土)
14ka1025.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.11.15
椿原桜果の七日天下神無月篇は10月24日〜10月30日までの七日間です

個人的な事ですが、大学(実は椿原桜果は通信制の大学4年生です)の実習が始まりました。12月まで実習先に通って、実習が休みの日は仕事をして、合間に大学に行き、レポート提出が数本…というかなりハードな生活…。おまけに10月は風邪もひいてしまって体調最悪。友達と会う事もほぼ出来なくなって撮影会も飲み会もほぼ不参加。そうなると気持ちが凹むのか目につく被写体や心惹かれる被写体が『朽ちた花』でした。そんなんで今月は「朽ちた植物/枯れ草」で七日天下します(笑)

10月24日(金)
14oh1024.jpg


10月25日(土)
14oh1025.jpg


10月26日(日)
14oh1026.jpg


10月27日(月)
14oh1027.jpg


10月28日(火)
14oh1028.jpg


10月29日(水)
14oh1029.jpg


10月30日(木)
14oh1030.jpg

9月から風邪をひいていたんだけど、11月になってやっと治りました。治ってみると忙しいながらも気持ちも元気になってきたので、10月に鬱鬱としてたのは単純に体調悪化からくるものだったのねーなどと振り返って、気持ちと写欲はリンクするのねーとしみじみ実感。ただまだ多忙な日々は終わらないので…そんな状態で11月は何に惹かれるんでしょうか。私自身が一番わかりません(笑)


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.11.10
松崎ヒロノブの七日天下長月篇は10月4日〜10月10日までの七日間です

ふと真夜中、FXのボディにDXのレンズをつけてみた。周辺がケラれるとは聞いていたが、なるほど、このようになるのか。面白い。

さっそく街へ出てみた。

10月4日(土)
14ma1004.jpg


10月5日(日)
14ma1005.jpg


10月6日(月)
14ma1006.jpg


10月7日(火)
14ma1007.jpg


10月8日(水)
14ma1008.jpg


10月9日(木)
14ma1009.jpg


10月10日(金)
14ma1010.jpg


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.11.05
七日天下神無月篇の順番を発表します。

1410-001.jpg

1410-002.jpg


決まった順番がこちら。
1410-03.jpg


1番目 松崎ヒロノブ
2番目 椿原桜果
3番目 KaoRin
4番目 矢野巌

こういう順番になりましたので、明日は松崎ヒロノブから七日天下していきます。
お楽しみに♪


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。




photo:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.11.04
椿原桜果の七日天下文月は9月24日〜9月30日までの七日間です

椿原桜果七日天下[皐月篇]でガーベラで凍らせてみた事があったのですが、今回“凍らせる事”に特化して1週間を過ごしてみました。

9月24日(水)
○花を凍らせる
今回はグレイッシュピンクの薔薇を凍らせてみました。そして器から出して撮影…花の形が美しいまま凍らせられなかったのが残念。
14oh0924.jpg


9月25日(木)
○野菜を凍らせる
貝割れ大根を販売してる器ごと凍らせてみました。撮影時には外して家の門の上で撮ってみましたw
14oh0925.jpg


9月26日(金)
○コップのふちこを凍らせる
コップのふち子を沢山凍らせて、さらに少し溶かした状態にして撮りました。このままウィスキーグラスにいれてお酒を注いだらふちこのロックアイスになりそうです。もちろんしないですが…
14oh0926.jpg


9月27日(土)
○野菜を凍らせる、その2
今回は美しく撮りたかったのでちょっと凍ったくらいの状態で撮影。なので氷が白くなってません。
14oh0927.jpg


9月28日(日)
○おはじきを凍らせる
薄ーく並べて薄く凍らせて透明感が見えれば…という意図のもと凍らせました
14oh0928.jpg


9月29日(月)
○あみぐるみを凍らせる
自作のあみぐるみを思い切って凍らせました。もう商品にもサンプルにもならなくなってしまうので勇気がいりましたw
14oh0929.jpg


9月30日(火)
○果物を凍らせる
今までは器に凍らせたいものを入れて水を張って凍らせてたんだけど、最後は果物そのものを凍らせました。最後は美味しく頂きました。
14oh0930.jpg


この他にマーブルチョコを凍らせるとかも試したんだけど、見事に着色してる色が水に溶けて汚くなってしまったのでアップを断念しました。凍らせる時間や凍らせたものを溶かしたり、結構いろいろなアプローチで出来ました。

2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.10.19
矢野巌の七日天下長月篇は9月19日〜9月25日までの七日間です

腕が鳴る
腕自慢
腕白小僧

腕にまつわる言葉は多々あり、いかに身近な存在かが分かる。
こうして文字を打つのも自分の腕だ。

僕らはその腕のことを、どのくらい知っているのだろう。


9月19日(金)〜9月25日(木)〜
14ya0919.jpg
14ya0920.jpg
14ya0921.jpg
14ya0922.jpg
14ya0923.jpg
14ya0924.jpg
14ya0925.jpg


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary: Iwao Yano / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.10.14
松崎ヒロノブの七日天下長月篇は9月21日〜9月27日までの七日間です

9/21-27

鬼火

街に潜む、様々な灯りは人を導き、あるいは惑わせる。

9月21日(日)
14ma0921.jpg


9月22日(月)
14ma0922.jpg


9月23日(火)
14ma1923.jpg


9月24日(水)
14ma1924.jpg


9月25日(木)
14ma1925.jpg


9月26日(金)
14ma1926.jpg


9月27日(土)
14ma1927.jpg



2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:Hironobu Matsuzaki / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.10.09
KaoRinの七日天下長月篇は9月18日〜9月24日までの七日間です

今回は7日間…7色ということで虹をテーマに撮りました。
思いつきにくいものを選んだつもりですw

9月18日(木)

14ka0918.jpg


9月19日(金)

14ka0919.jpg


9月20日(土)

14ka0920.jpg


9月21日(日)

14ka0921.jpg


9月22日(月)

14ka0922.jpg


9月23日(火)

14ka0923.jpg


9月24日(水)

14ka0924.jpg


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。



photo&diary:KaoRin / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.10.04
七日天下長月篇の順番を発表します。
8月の七日天下が合宿レポでお休みしたので、久し振りの七日天下です。

さて、今回も椿原桜果が適当誠心誠意を込めてアミダを作成。
1410-01.jpg


決まった順番がこちら。
1410-02.jpg


1番目 KaoRin
2番目 松崎ヒロノブ
3番目 矢野巌
4番目 椿原桜果

こういう順番になりましたので、明日はKaoRinから七日天下していきます。
お楽しみに♪


2014年シチテンバットウ企画『七日天下』とは
月に一回、シメンソカメンバーの七日間を公開します。前月のうち1週間を抜粋してその7日間の写真をアップしていきます。その際、テーマなどはメンバーがそれぞれ決めて文章と一緒に綴っていきます。4人の日常や非日常をご覧になってください。




photo:Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2014.10.03
 | HOME |  NEXT PAGE »