前回記事の『灯籠』を撮った日に『狛犬』を撮っていました。これもホームページのコンテンツの上部に入るイメージショットです。靖国神社の狛犬は結構高い台の上に乗ってるのでとても撮りにくくて同じアングルになってしまうかと思ってたんだけど、出てきた写真は見事にバラバラでした。ただ誰が『あ』なのか『うん』なのかは…決めなかったのと聞いてないのでわかりません(笑)

〈矢野巌の狛犬〉
i-koma-ya.jpg

〈松崎ヒロノブの狛犬〉
i-koma-ma.jpg

〈KaoRinの狛犬〉
i-koma-ka.jpg

〈椿原桜果の狛犬〉
i-koma-oh.jpg


write:Ohka Tsubakihara /photo:Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.26
実はシメンソカにはホームページがあります。…とはいってもあまりお知らせもせず、なかなか更新も滞りがちなんですが…(滝汗) これじゃあかん!とweb担当椿原桜果が心を入れ替え(?)他メンバーからも素材を集め、朝1時間作業→その後仕事、という感じでちょこちょこと作業をしていて近日やっとアップできそうです。予定としては近日第一段階(活動報告)を更新、その後第二段階(メンバーポトレ)、第三段階(展示会情報)と続いていく予定です。こちらもお楽しみにしていてください。

さて、ホームページの更新が滞った理由の一つに素材不足もあったのですが、これはここ数回の定例会(プロデュース含む)の合間に揃えてきました。今日はそのコンテンツの上部に入れる『イメージショット』をお見せしますね。4/22の矢野巌プロデュースの日に立ち寄った靖国神社でのイメージショットを撮って来ました。テーマは『灯籠』。4人それぞれの灯籠をご覧下さい。

〈矢野巌の灯籠〉
i-toro-ya.jpg

〈松崎ヒロノブの灯籠〉
i-toro-ma.jpg

〈KaoRinの灯籠〉
i-toro-ka.jpg

〈椿原桜果の灯籠〉
i-toro-oh.jpg


write:Ohka Tsubakihara /photo:Iwao Yano Hironobu Matsuzaki KaoRin Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.24
かおりんプロデュースレポートの途中ですが、今回のかおりんプロデュースの時にホームページで使うイメージショットも撮って来たので今回はそれをご紹介します。イメージショットとはシメンソカwebの上部に入ってる画像の事で、下の画像でいう赤丸で囲ってある部分です↓
imesho02.jpg

今回は用途のページが決まってたのでそのページに合わせて撮った結果…
i-fa-ya.jpg
i-fa-ma.jpg
i-fa-ka.jpg
i-fa-o.jpg

こういう事に…(笑)

木から顔が出てるシーンを撮ったんだけど、これがやってみると案外難しく、、、顔だけ出せなくて体も出ちゃったり、体を引っ込めると顔も出なかったり…。そしてこちらがメイキング↓

0507-02.jpg
0507-03.jpg
0507-01.jpg

現在、ホームページのコンテンツを増やすべく作業中です。イメージショットもかなり撮ってるのでこちらも順次このブログで紹介していきます。ホームページの更新も含めてお待ちください〜〜♪

そしてブログカテゴリーに『webイメージショット』を追加しました。今使ってるイメージショット、これから使う予定のイメージショットをまとめてあります。ホームページではテーマカラーをかぶせてあるのですがシメンソカブログ内では色を付けてない状態の写真を見れるようになってます。よかったらこちらもご覧ください。

write:Ohka Tsubakihara /photo:Iwao Yano Ohka Tsubakihara / blog editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.05.10
シメンソカホームページのコンテンツをそろそろ増やしたいので、そのイメージショットをまたみんなで撮ってます。第一弾は合宿で行った山梨県北杜市でひまわり畑を題材に、矢野と松崎は一面黄色のひまわりに飽きながら、KaoRinはみんなとはぐれながら撮ったものです。今回はそれぞれの写真を一足先にこちらでUPします。

〈矢野巌のひまわり〉
_IGP1132.jpg


〈松崎ヒロノブのひまわり〉
hima3.jpg


〈KaoRinのひまわり〉
hima-kao.jpg


〈椿原桜果のひまわり〉
hima02.jpg


現在、ホームページも内容充実させようと作業してます。こちらのUPはもうちょっと先になりますので、もうしばらくお待ちください。




☆シメンソカメンバーの展示会のお知らせ☆
logos4.jpg

松崎ヒロノブとKaoRinと椿原桜果が参加してます。詳しくはコチラ


logos.jpg
矢野巌と松崎ヒロノブが参加してます。詳しくはコチラ


logo.jpg
KaoRinが参加してます。詳しくはコチラ


シメンソカWebを作りました☆
01.jpg
こちらもよろしくお願いします

editor Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.09.21
ホームページに載せるイメージショットを、同じアイテムをそれぞれの感性で撮る…という企画の最後です。これだけは“りんご”というアイテムだけ決めて家でそれぞれが撮って来たんだけど、また4人の目線が見事に違っていて面白い写真に仕上がりました。

〈椿原桜果の林檎〉
20120303-ringot001.jpg

〈矢野巌の林檎〉
20120303-ringo01.jpg

〈松崎ヒロノブの林檎〉
20120303ringom01.jpg


〈カオリン。の林檎〉
20120320-01.jpg


今回はイメージショット撮影のために敢えて同じ被写体で撮ってみたんだけど、正直いうと、ここまでの違いが出るとは思ってませんでした。また何かの時にやってみたいと思ってます。シメンソカのホームページも着々と準備してます。来週にはこちらでもOPENのご報告が出来るように頑張ります。お楽しみに〜〜♪


write:Ohka Tsubakihara/photo:Ohka Tsubakihara,Iwao Yano,Hironobu Matsuzaki,KaoRin
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.09
今回、ホームページ用画像で同じ被写体をそれぞれの感性で4種類を撮る事に決めたものの、それがうまくいくかまったく予測つかなくて、とにかくやってみようと試してみました。大まかに撮る場所は決めたけど、構図、撮るものを話し合いの上で決めた訳じゃなかったので、他のメンバーが何を撮ったかも知らないままの挑戦。後日、届いた写真は面白い事に何一つかぶる事なく、それぞれが違う目線でした。それが4人の個性という事ですね。こうやって並べると違いが現れますね。


〈カオリン。の階段〉
20120320-04.jpg

〈椿原桜果の階段〉
20120303-kaidan01.jpg

〈矢野巌の階段〉
20120303-kaidan04.jpg

〈松崎ヒロノブの階段〉
20120303-kaidan02.jpg


次回は〈共通撮影りんご篇〉です。
お楽しみに。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.07
前回の遊具に続き、共通テーマのホームページ用素材写真『改札篇』。これも場所だけ決めてあとはそれぞれが『らしさ』を求めて撮ったものです。ちなみに場所はJR新宿南口改札です。

今日は順番を変えてUPします。
〈松崎ヒロノブの改札〉
20120303-kaisatu04.jpg

〈カオリン。の改札〉
20120303-kaisatu02.jpg

〈椿原桜果の改札〉
20120303-kaisatu01.jpg

〈矢野巌の改札〉
20120303-kaisatu03.jpg


次回は〈番外編:共通撮影階段篇〉です。
階段を撮ってるんだけど、またそれぞれが違うんですよ〜〜♪
お楽しみに。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.05
3月20日に矢野、松崎、椿原で集まり、日を改めてカオリン。が撮っていたものは、シメンソカのホームページを作るために必要な写真でした。同じ題材をそれぞれがそれぞれの感性で撮ってみる、というのが今回のコンセプトです。

新宿中央公園の一画にある子供広場内で撮影しましたが、ここって沢山の遊具が置いてあるんです。別の日に撮っていたカオリン。には『新宿中央公園で撮って来てね』とだけ伝え、一緒に撮っていた3人も『この場所で撮る』としか決めてなかったのに、同じ遊具を撮っていたのには驚き。4人の写真はこんな感じです。

〈矢尾巌の遊具〉
20100303-03.jpg

〈松崎ヒロノブの遊具〉
20100303-04.jpg

〈カオリン。の遊具〉
20120320-02.jpg

〈椿原桜果の遊具〉
20100303-02.jpg


同じあひるの遊具なのにそれぞれの切り取り方の違いが出て面白いです。
これはweb用の画像にするため手を加えるので、また違う雰囲気になるはずです。現在webも制作中で、今月中にはOPENする予定です。まだまだ他のショットも撮ってますので、これも随時シチテンバットウ〜シメンソカBLOGでご紹介していきますね。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012.03.03
 | HOME |