御苗場に4人で出展した以上はきちんと反省会をして次につなげよう…と御苗場反省会&シメンソカ的2013年2月の定例会を行って来ました。場所は平日夜だったのでシメンズ2人はスーツにネクタイです。御苗場での反省した事、良かった事、これからに活かす事を話し合っていきました。かなり深い部分まで話をしたので…時間切れになってしまい残りは順延にする事になりましたが有意義な話し合いになりました。
hansei01.jpg

他にもシメンソカ的レビュアー賞もしてみました。これは他の人の作品を見て、自分の言葉できちんと説明しようという試みです。それぞれが気になった作品を選んで最終的に1作品を決めました。写風通りに人が入ってるものしか選ばない人、人が入ってない人、御苗場で実際ノミネートした作品を中心に選んでた人(これを決めたのは3日の昼なので重なったのは偶然です)等々…とても勉強になりました。

シメンソカメンバーが選んだ作品ブース
矢野巌     No.B30 藤井香奈子さん
松崎ヒロノブ  No.95 佐藤功さん
KaoRin     No.B31 Yumi Kushiさん
椿原桜果    No.20 MOTOKIさん
hansei06.jpg


余談ですが…カンボジア&ベトナムに行った椿原桜果がメンバーに買って来たお土産を渡しました。
hansei03.jpg

hansei05.jpg
ハノイ(ベトナム)の道端で掘ってもらった印鑑。名前入で、柄は竜虎です。

hansei07.jpg
ハノイの手作りショップで買ったボタンとニットが詰まったカラフルなブレスレット。キラキラ好きなかおりんにぴったり。


さてシメブロの御苗場レポートはここで終了です。
これからは去年の夏合宿で撮ったシメポトレ(スナップ風)やメンバーの展示会情報を載せようと思ってます。
今後ともシメンソカをよろしくお願いします。

write:Ohka Tsubakihara/photo:KaoRin


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.02.13
御苗場の時のブースの紹介をしてましたが、今日はその最後、No.63 椿原桜果です

ohka01.jpg

ohka02-01.jpg

ohka03.jpg

ohka04-01.jpg

明日はシメンソカ的大反省会の様子をレポートしたいと思います。

write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano Ohka Tsubakihara


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.02.12
御苗場の時のブースの紹介をしてます。今日はNo.62 松崎ヒロノブです

matsu01.jpg

matsu02.jpg

matsu03.jpg

matsu04.jpg
(撮影者 細井研作さん)

明日はブースNo.63 椿原桜果の展示の紹介です

write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.02.11
御苗場の時のブースの紹介です。今日はNo.61 矢野巌です

yano01.jpg

yano02.jpg

yano03.jpg

yano04.jpg

明日はブースNo.62 松崎ヒロノブの展示の紹介です

write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.02.10
今日から4日間に渡って御苗場の時のブースの紹介をしたいと思います。
今日はNo.60 KaoRinです

kao01.jpg

kao02.jpg

kao03.jpg

kao04.jpg
(撮影者 細井研作さん)

明日はブースNo.61 矢野巌の展示の紹介です

write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.02.09
御苗場打ち上げとは?わからないまま申し込んで、準備に慌ただしかったのもあって会場の場所も時間もチェックもし忘れてるシメンソカ。72 Galleryの今中さんに場所を教えてもらい、馬車道の駅でブースNo.87の三橋康弘さんに遭遇したので連れて行ってもらいました。いろいろすみません…

uchi02.jpg

かんぱーい♪
20130202-uchi-01.jpg

テラウチマサトさんと撮ってもらいました。
松崎ヒロノブ
20130202-uchi-06.jpg

椿原桜果
uchi15.jpg

KaoRin
20130202-uchi-07.jpg

神島先生とも撮って頂きました
20130202-uchi-05.jpg

会場で流れてた参加者のクレジット。
慌てて撮ったので文字がだぶってます…
20130202-uchi-04.jpg

最後まで残った人での集合写真
写真左側にシメンソカが固まってるのですが…豆粒サイズですが探してみてください。
20130202-uchi-03.jpg
(写真:三橋康弘さん)

20130202-uchi-02.jpg
打ち上げも無事に終了しました。沢山の参加者のみなさん、関係者の方々と交流をする事が出来ました。本当にありがとうございました。

明日から、それぞれのブースを紹介していきます。
明日はブースNo.60 KaoRinです。


write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano etc...


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.02.08
始まりがあれば終わりがあるって事で、もう搬出です。
つい数日前にここで5時間かかって設置したのが嘘のようにあっという間に搬出は終わりました。時間にして1時間弱w

20130202-han-03.jpg

20130202-han-02.jpg

20130202-han-01.jpg

20130202-han-04.jpg

みんな揃って搬出集合写真です。
hannyu001.jpg


20130202-han-05.jpg

しつこいようですが、シメンソカ御苗場レポートはまだ続きます。
明日は打ち上げレポートです。ご覧になって頂ければ光栄です。



write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano KaoRin
Special Thanks to Kenta soyoung(photo)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.02.07
御苗場の最終日、今日は2/3のレポートです。

20130202-07.jpg
2/2は矢野が一番乗りだったと聞いて、2/3は松崎と椿原が共謀し一番を狙います。この2人、帰るための時間や疲れを考え、桜木町のカプセルホテル(それぞれ取ったので別のホテル)に泊まっていたので3日の朝に一蘭(とんこつ系ラーメン屋)の前で待ち合わせをして、エネルギーチャージャーのため、朝からラーメンを食べて向かいました。そして会場ロビーでほぼ同時刻に矢野も遭遇。一番乗りは出来なかったけど揃って『せ〜の』のかけ声で会場入りしました。

2/3も沢山の人と話す事が出来ました。
20130202-004.jpg


テラウチマサトさんからレビューを頂きました。
20130202-03.jpg

PHaT PHOTO編集長の速水惟広さんからもレビューを頂きました。
20130203-003.jpg


そして表彰式の時間になったので、表彰会場に移動して待ちます。
20130202-06.jpg

結果は…
20130202-05.jpg
松崎ヒロノブが協賛スポンサーのmybook賞(アスカネット)優秀作品のひとつに選ばれました。
矢野巌はテラウチマサトレビュアー賞のノミネートに選ばれました。

2013年御苗場vo.12池田修レビュアー賞に選ばれた吉田翔太郎さんと矢野巌
20130202-08.jpg


今回の御苗場はシメンソカ全員が出展出来ただけで奇跡で、それぞれが個性を活かして展示をする事に目標を置いて来ました。この賞にノミネートされた人も、そうじゃなかった人も御苗場に出展した事で得たものが大きく、出て良かったと思ってます。忙しい時間を割いてレビューして頂いた方々、会場でお話しさせて頂いた方々、そしてなにより足を止めてくださった方々に感謝しております。本当にありがとうございました。

明日は搬出レポートです。
また見て頂けたら光栄です。



write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.02.06
改めて御苗場のレポートをしたいと思います。御苗場でシメンソカ4人が集まった日は2/2(土曜日)と2/3(日曜日)の2日間でした。今日は2/2のレポートです。
20130201-06.jpg

メンバー内連絡で『8時〜9時目安で会場入り』を決めてたんだけど、矢野は誰よりも早く(←文字通り誰よりも早くで出展者さんの中でも1番だったそうです)シャッターが開く前にDブースに到着。シャッターが開くのを待って入場したほど。一方松崎は仕事で普段5時起きしてるのに、緊張したのかあまり寝れなかったらしくまさかの寝坊。ひとりあわあわと後悔しながら横浜に到着(といってもタイミング的には桜果とほぼ同じ時間)椿原は予定通り9時到着。KaoRinは前週インフルエンザだったために朝は病院に行ったのですが、医者の診断の結果『治癒証明書』が出たので午後から会場に到着。意気込み、状況はそれぞれですが4人が無事に揃いました。

会場では本当の沢山の人に来て頂き、言葉をかけていただきました。
20130201-01.jpg


2012年関西御苗場vol.11レビュアー賞、ないとうゆきさん
20130201-10.jpg

御苗場 in NY [ニューヨークフォトフェスティバル2011]の選抜出展作家の津田征治さん
この御苗場 in NYには矢野巌も出展しました。
20130202-11.jpg

2011年御苗場vol.82012年御苗場vol.10 レビュアー賞の畠山雄豪さん
20130201-05.jpg

2011年御苗場vol.8 レビュアー賞の矢野巌、
2011年御苗場vol.82012年御苗場vol.10 レビュアー賞の畠山雄豪さん、
2011年御苗場vol.8 レビュアー賞の大原明海さん
20130201-03.jpg

沢山の人に声をかけて頂き、4人それぞれが沢山の人にレビューして頂き、何より嬉しいのはいろんな人に見て頂けた事。本当にありがとうございました。
この日は17:00で終了してもうくったくた。気がつくと全員昼食を食べてませんでした。

帰路に着く前にちょっとおまけの夕食風景。
翌日も頑張りましょうと、昼抜きのぺこぺこ状態だったのでもの凄い勢いで食べたのでした。
20130201-07.jpg

明日は2/3のレポートをします。見て頂けたら光栄です。



write:Ohka Tsubakihara/photo:Iwao Yano


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.02.05
onaeba.jpg

4日間の御苗場in横浜vol.12も無事に終わりました。
沢山の人にお立ち寄り頂き、本当に嬉しく思っております。

今回の御苗場で矢野巌がテラウチマサトレビュアー賞のノミネート
松崎ヒロノブが協賛スポンサーのmybook賞(アスカネット)優秀作品のひとつに選ばれました。

これからもシメンソカとして、個人として頑張っていくので今後ともよろしくお願いします。
御苗場でのレポート、打ち上げなどの模様は後日改めてレポートしますが取り急ぎ、
ご報告&感謝を述べさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。
2013.02.04
 | HOME |  NEXT PAGE »