shimetalk400.jpg

シメトーーク一色卓丸さんを迎えての後半。卓丸さんの写真集「原宿ストリートポートレート (玄光社MOOK)」の裏話等を中心にシメンソカメンバーの写真品評などトーークしました。
taku-12.jpg

目次
一色卓丸写真集についての質問
・この写真を表紙にした理由
・撮り慣れてきて変わったこと …etc.

シメンソカメンバー品評会
・松崎ヒロノブ
・椿原桜果



・どうしてこの表紙にしたのですか?

これね、実を言うと、表紙候補5枚くらい選んでくれと言われて、全部落とされました(笑)。そのうちの1枚が裏面で。ちょっとクール系が好きなんだよね。なので、表紙の子を選んだのは編集長。本屋で見かけたときに手に取ってくれる、目立って、かわいくて、セクシーで、っていう要素を持っている写真だって。あんまりポーズを 取らないで撮影するのが好きなんだけど、彼女はバリバリポーズを取ってくれてたからね。

taku-04.jpg


・撮り慣れてきて変わったことなどはありますか?

今、めっちゃくちゃハードル高いよ。昔は片っ端から声をかけて撮ってたの。ここ3年くらいは、本当に自分がいいなと思った子しか撮ってない。そういう意味でのハードルね。きりがないから絞るというか、自分のなかに篩ができてきたというか、撮りたい子、っていうイメージを決めてるので、最近はもうあんまり撮れないね。

taku-10.jpg

・声をかける相手はやっぱり好みの人? 顔重視? それとも服装ですか?

うーん、雰囲気かな。ファッションが良ければもちろん撮りたいけど、でも、変な言い方だけど美人じゃなくても雰囲気が良い子はいるのね。派手だったり、個性的ですごく面白いよね。

taku-05.jpg


・写真集を作るうえで苦労したことは?

写真の並びにすごい苦労したよ。順番。そういうの、本当はさ、全部デザイナーが考えてくれると思っていたのね。自分でやるってことになって、3、4回やり直したんだけど、はじめは季節ごとに分けようかなとか、ロックならロック、かわいくならかわいくと並べてたんだけど…なんかそういうジャンル的な目で見ちゃうと1枚1枚を見れない気がして。それだったら一色さんの写真を1枚1枚見てもら いたいから、その流れで組んでくれって言われて。結局、ここ2年くらいの最近のものと、それより昔の写真で分けたんだよね。

taku-08.jpg



《松崎ヒロノブの写真についての品評》
zine-matsu01.jpg
撮ったあとに加工? トイカメラ、そうか。自分の作品を変えられるひとってすごいよね。
なんか出来そうじゃない? みんなだいたいカラフルに撮るよね映像美で。なのにこういう感じに…。

taku-01.jpg

《椿原桜果の写真についての品評》
zine-ohka01.jpg
これ面白いなと思った、どう言えばいいんだろう。フィルムなの? デジタルっぽくないね、フィルムか、昔の写真っぽい。一見、加工の様子もないし、加工ありでこの雰囲気はすごいね。

taku-15.jpg

2時間30分では語り尽くせないくらいあっという間に過ぎました。一色卓丸さん、お越しいただいて本当にありがとうございました。一色卓丸さんの写真集「原宿ストレートポートレート」は玄光社MOOKより発売中です。

taku-16.jpg

一色卓丸web-site
原宿ストレートポートレート (玄光社MOOK)


photo 矢野巌、松崎ヒロノブ、KaoRin、椿原桜果 / special thanks guest 一色卓丸 / write 椿原桜果 / blog editor 椿原桜果

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2017.07.24
 | HOME |  NEXT PAGE »